※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

子供を土曜保育に預けるのは可哀想ですか?と悩んでいます。貯金が減り、パートを増やそうと考えていますが、娘が泣いてしまうことが悩みです。頑張るしかないでしょうか?

子供を土曜保育に預けて働くのはかわいそうですか?

主人が転職して年収がかなり減り貯金を崩して生活していましたがかなり貯金が減ってしまい、このままではダメだと思い始めました。

私は月8万ほどパートをしていますが、今の会社ではそれ以上働けないため別のところで土曜日働こうかと思っています。

ですが娘は毎日保育園に預ける時私にしがみついて泣いています。4歳でそういう子はあまりいないのかクラスが変わった時新しい担任の先生にどうしたの?!と驚かれました。

そういう子を土曜日を預けるなんて可哀想ですよね?
通っている園は土曜日来てる子は数人しかおらず、もしかしたら園から何か言われるかもしれません。

実際2歳の時に一度だけ土曜保育を予約した時、担任の先生に「〇〇ちゃんはちょっと…泣いてるし土曜もとなると疲れちゃいますよ」みたいなことを言われました。

お金のため、と思い頑張ってもらうしかないでしょうか?

ちなみに今は生活カツカツですが頑張れば赤字までいきません。
今の会社はシフトが自分で決めれるし突然休んでも文句言う人がおらず環境がいいため辞める気はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想って難しいですよね。子どもはみんなもちろん親と過ごせるのが一番なのが前提にあるので🥹

ご主人が日曜休みなら日曜に働いては?💡

• ポコ

ポコ

主人は土日祝全て仕事なんです…

• 4月29日
たぁ

仕事のためなり仕方ないと思いますし、日曜にしっかり家族サービス出来ていればいいと思います。

• ポコ

ポコ

そうですよね…悩みます…

• 4月29日
ママリ

ご主人にまた転職は難しいですか?

• ポコ

ポコ

無理ですね…今仕事が楽しいみたいで。
    生活カツカツのことは伝えましたが頑張って働くわ。とのことです。それで給料上がったことはありませんが…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

かわいそうですけどうちは土曜日も毎週預かってもらってます🥺生活のためなので…
朝も7時に登園17時30分お迎えです。延長保育じゃないだけマシかなと思ってます。ちなみに今年長ですv(。・ω・。)

• ポコ

ポコ

うちは平日8時登園17時お迎えです。今の会社でもっと働けたら良いんですがそんなに忙しくなくて😅
    土曜はお友達もほとんどいないので楽しくないですかね💦
    娘に聞いたらお友達少ない人嫌って言われました😇

• 4月29日
  • ポコ

ポコ

少ない日の間違いです!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

サービス業で働いていたので土曜も預けてました!
たまに息子1人だけの時とかありさすがに可哀想かなと思いましたが、稼ぎたかったので預けてました☺️

• ポコ

ポコ

1人の日とかあるんですね💦
    稼ぎたかったら預けるしか無いんですよね…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

仕事のためだけど4歳で泣く繊細な子なら私は土曜日は働きません。
生後半年から保育園行かせてるので保育園がかわいそうとか土曜日がかわいそうって感覚は一切ありません。
ただ、4歳で泣く子だとちょっと預けるのは避けたいなと😞💦

• ポコ

ポコ

そうなんですよね。ただ先生にバトンしたら泣きやんですぐ切り替えて遊んでて保育園は楽しいようで行くことに対しては嫌がったことはありませんが、泣くことには変わりないので先生に何か言われるかもしれないですね🥲

• 4月29日
ねこ

私も土曜日まで働いてます!
シングルなのでどうしても働かないといけなくて。
子供たちもそれぞれ学童&保育園に週6で行ってますがめちゃくちゃ楽しんでますよ 笑
一番下の子の園(兄とは別の園)は小規模なので土曜日は娘1人だけしか来ませんが、先生独り占めできてにっこにこしてます😂

• ポコ

ポコ

先生に受け渡す瞬間だけ嫌がって泣いてて、それ以外はめっちゃ楽しんでるんですよね。
    慣れてくれますかね💦

• 4月29日
  • ねこ

ねこ

慣れると思います!
    お母さんと離れるのが寂しいだけであってそれ以降楽しんでるのであれば大丈夫かと😊
    ずーっと泣いてるなら別ですが😭

• 4月29日
まゆ

月曜日から土曜日全部
保育園になるってことですか?

それは可哀想かもしれません😭

平日どこか休みがあるなら
OKかな…

ご主人の年収がどれくらい下がった、とか色々ご事情があると思いますが
お母さんが土曜日働いても
プラス2万とかですか?

その2万って別で節約したり出来ないですかね🥲🥲

土曜日、我が子もたまに
保育園行きます。

その時は平日必ず休みます。

土曜日しか出来ない遊びもあり、楽しいときもあるみたいですが
お友だちはみんな休みなので
ちょっと寂しそうです。

• ポコ

ポコ

めちゃくちゃ節約してもギリギリで遊ぶお金が全くありません。。貯金も一円もできないです。
    少しでもオーバーすると赤字になるので、主人が平日休みでたまに保育園休ませて遊んだりしていましたが、生活見直したので今月はどこにもお出かけしていないです。

その2万、節約できそうで我が家は限界です。
    小学校行ったら今よりお金かかるし、貯金が底を尽きるのは目に見えています。

やっぱり寂しいですかね…
    どうしましょう😇

• 4月30日
  • まゆ

まゆ

例えば先月
    収入がいくらで
    細かい支出はいくらですか?

• 4月30日

土曜日預ける代わりに平日1日休ませるのであれば大丈夫だと思いますよ。ただ、就労証明的なので大丈夫ですかね?今のパートが増やせないならパート先変えるのがベストだと思いますよ。フルタイムパートで働けるとこにするとか。週5でないなら休みの前日単発夜勤行くとか。
パートで8万なのにお金足りないから土曜日働きます預かってくださいじゃ園も何て思うか。。

• ポコ

ポコ

主人が土日祝は仕事なので家族で過ごす時間がなく平日たまに休ませてはいます。

確かにそうですね…じゃあ平日もっと働けよですね。

• 4月30日
ユウ

週6仕事なので下の子達は保育園です😊
2園合同の保育になるのでアウェー感もあり、最初は嫌がりましたがそれだけでしたね💦
でも可哀想と思ったことはないです🧐

• ポコ

ポコ

慣れてきますかね😂

• 4月30日
@nt

8時に預けて17時にお迎えだと最低賃金でも週3〜週4くらいで8万いきませんか?💦

仕事がない平日に別のバイトを入れればいんじゃないでしょうか…。😣
私だったら毎日泣くとなると土曜も預けるのは可哀想だなと思ってしまいます😵‍💫

• ポコ

ポコ

そのつもりです。
    仕事がない平日と土曜を別のバイトをいれようと考えていますが、悩みます…

• 4月30日
  • @nt

@nt

なるほど平日も増やす予定なんですね!
    ということは週6…
    親子ともども疲れちゃいますよね😢

姉がシングルで今小4の子がいるのですが、小さい頃から保育園も学童も週5〜6行ってますが、泣いてたことはないです🌼
    1歳くらいからずっとなので、慣れもあるかもしれないですね。

私だったら週6は自分もきついので、9〜17か9〜18時で働ける別のところを探しますが😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰 

月から土は可哀想かな🥲大人でもそれはしんどいですよ😭もちろんお母さんも月から土はきついです💦
日曜日は子供のためにって思っても、日曜は日曜で布団やら靴洗ったり、溜まってることやる日で終わっちゃいますよね😓
私ならせめて小学校上がるまでは土曜日は働かないかな😓

• ポコ

ポコ

そうなんですよね…
    旦那が土日いないので子供相手しながら家事もやらないとで、ヘトヘトです。
    小学校行ったら学校土曜日は学校休みだし、子供を1人で家にいさせて仕事ってことですか?それも心配です🫤

• 4月30日