※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長女は自閉症の傾向があり、動物園での行動が気になる。先生からもその可能性が指摘されている。公園では問題がなかった。

発達グレーの長女 たまに発達ゆっくりなだけと思う日とやっぱり自閉症の診断つきそうだなと思う日もあります。
今日は動物園いったんですが同じくらいの子はカメラ向けたらポーズとったりするのに長女は未だにポーズとらない
動物より草や水に興味あり 歩いたりしてる方が楽しそう 
途中転んでのがきっかけで抱っこじゃないとダメ それもパパの抱っこじゃなきゃダメ 抱っこしてても動物みようと止まると止まるなって泣いたり自分の行きたい方向にいってくれないと泣いたり 本当つかれました😭 やっぱりこの子何かあるのかなと落ち込みました💦 先生から自閉症傾向ありと言われてますが自閉症っぽいですかね💦
公園とかはこんな事なかったので動物に興味ないから嫌だったんですかね😅

コメント

ひなたママ

自閉症も一つの個性だと思って付き合っていくしかないと思います…もし仮に娘さんが自閉症だったとしたら誰でもなく娘さんが1番やりにくさだったり、気持ちを表せないもどかしさだったりを感じているはずです。私は保育士でいろいろな園児を見てきました…。自閉症、ADHD、パニック障害…。どの子もお母さんや家族がその個性を認めて一緒に頑張ってくれている子はとてもいい笑顔を見せてくれますが
周りの大人が否定したり目を背けられている子はやはり困難を感じているのか荒れている子が多かったです。今はまだ気持ちの整理がつかないかもですがしっかり娘さんに向き合ってみてください。いつか絶対あの時に目を背けないてよかったと思える日が来ると思います。
いきなり生意気な回答すみませんでした。

さ🦖

ASDと境界知能の息子がいます‼︎
保育園入園拒否され(言葉の遅れと指示が通らない事から)
療育や医師の診断をしました‼︎
診断を受けても、可愛い息子には、かわりありません☺️

動物園に関してですが
息子も去年GWと今年はじめに行きました‼︎
去年は、白くまブームだったのですが、白くまコーナー行くと"しろくま‼︎"と言っただけで、秒で終わりました😂
ただミーヤキャットのコーナーは、たぶん行くよーと言わなければ永遠にいただろうなというくらい、ガン見でした😂
総合的に動物園はそこまで、だったかなぁと思ってましたが、かなり月日が経ち
おしゃべりができるようになった頃に
動物園たのしかった‼︎や
当時見た動物の事を色々話してたので、大人が見るとそうでもなかったのか⁇と思っていても実は、意外と楽しんでたという事もあるかと思います‼︎

coco

ママさん自身が、自閉症と診断されることに不安を感じている、受け止められるような受け止められないような…って感じですかね??

発語がゆっくりそうですが、ジャンプやお着替え(脱ぐだけでも)など、できていることもあって
きっと全部が全部ゆっくりってわけではないのかな、と。
診断ついても、同じ診断名でも全然お子さんによって発達状況も違うので、
今はお子さんのできるところを伸ばして、苦手なところをどうフォローしていくかが大事ですね。
お子さんが集団の中で困らないようにしてあげたらいいのかなと思います。
他の方の意見を批判するわけではないですが、
親だから絶対受け止めないと、とか
可愛い我が子だからなんでも受け入れられるのがいい親だ、とか
もし思われたら、それはママさんの負担になるだけなので
気負わないでくださいね。
困ったら、小児科や市の発達相談や、お子さんを見て話をしてくれる人に相談したらいいと思います。