※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初診の男性医師の対応が不快だったため、次は女医を希望。優しい女医を見つけて指名したが、助産師に異なる医師も試してみるようアドバイスされた。今後の指名について迷っている。

初診の頃に担当だった男の先生があまりにも無言で聞いても何を言ってるのかわからないくらい小さい声で、態度が悪かったので、次からは女医を希望しました。次に当たった先生は凄く優しかったし、詳しくみてくれたので、また初診の先生に当たりたくないのもあり、その先生を指名して昨日検診に行きました。
助産師さんと話していると、「毎回同じ先生じゃなくても違う先生にも見てもらってみてね」と言われました。
みなさんは指名していますか?
次までは指名して帰りましたが、その次からは指名をやめてみようかと思ってるのですが。。

コメント

私の通っている病院と先生たち似ています…(笑)
毎回同じ先生に診てもらった方が安心だなって思ったのですが、その日の混み具合でどちらの先生に当たるかわからないので私は指名していません(p_q)
他の方が指名出来るか聞いてたんですが、出来ないと受付の人に言われていました…。

指名はしてないですが、毎回同じ先生に診ていただいてます

毎回先生が変わるのですか?病院によって違うのですかね>_<💦私の病院は、先生は固定で赤ちゃんの異常があるかどうかの検査だけは違う先生に診てもらうけど、
それ以外はまた今の先生になりますと説明受けました

毎回変わるのも不安ですよね>_<💦先生でも、相性ってあると思いますし、指名出来るなら私は指名したいです!

☆奈緒☆

私の病院は先生三人しかいなくて、曜日と時間で産科、婦人科担当制なので予約するとき苦手な先生の時間避けて予約してます♪
大きな病院だと複数先生いますもんね、正直に苦手だと伝えてその先生以外でって言ってみては?

しょこちゃん

通っている病院は複数の先生がいるのですが、陣痛が始まったときにどの先生が担当かわからないので、検診の段階で色々な先生に診てもらった方がいいと言われました。確かに陣痛が始まった時にはじめましてだと嫌ですもんね。
助産師外来も色んな助産師さんに会った方がいいと言われました。

でも検診で母親も赤ちゃんの状態をきちんと把握しなきゃいけないと思うので、説明してもらえる先生に診ていただいた方がいいと思います。

さくちゃん

違う先生に見てもらってって言われることあるんですね!

私が行ってたとこは曜日で先生が決まってるので、一回月曜日に行ったらずっと月曜日で同じ先生でしたよー!途中で変えたりはできますが、変えたらまたずっとその曜日の同じ先生です!私も、最初の先生が威厳があるって感じで緊張しちゃうのが嫌で、検診の曜日間違えて行ったときに診てくれた先生が優秀で評判だったのと友達と話してるみたいな感じで楽しかったので変えてもらいました!

ただ、車で追突されたときに念のため見てもらったら事故は関係ないけど前置胎盤と言われ、その後検診に行ったら全然気にするほどじゃないよと言われたので、気になったときに違う先生に診てもらうのはありかなと思います!

ぴーちゃん

うちは個人病院で、先生も助産師さん看護師さんも担当制だったので、毎回同じ人でしたよ♡

さ~や

私の通っている産院も診察室が6部屋あり、先生も常勤~臨時と沢山いるようです。

検診は予約制ではないので、指名してるの方もいますが
待ち時間が長くなるので、逆に⚪⚪先生以外でって伝えてるのを良く聞きます♪♪

私は個人的に、沢山の先生に見てもらっていた方が
もし何かあったときに対応や違う見方で発見してくれるのでは……
と思い指名はしていません。
陣痛の時に知らない先生でも嫌ですし……( ̄▽ ̄;)

りんご🍎

ご夫婦で診察をされてますが、この曜日は男先生の休み。この曜日は奥さん先生の休み。というのがあり、一週間通して奥さん先生が診察に出ていることが多いため確実に男先生の診察日になる日を予約することが多いです。
やっぱり相性ってありますし、せっかく見てもらうなら納得して帰りたいなと思います。

ぽんママ★

産婦人科医院で出産しましたー
指名も出来ますが、私は、助産師さんと同じ考えで、使命せず通院してました!
結果、院長先生に分娩は見てもらえました。

平日も土曜も4名の先生が常勤、非常勤職員でいたので、おそらく6人の先生にみてもらったとことになります!

うちの病院は逆で、

なにかあったときのために
同じ先生に診てもらって
主治医をつけなさいって言われました。

実際、切迫早産になり入院になったときは、主治医が全て診てくれて、私の性格や仕事の内容なども知っておいてくれた上、的確な診察をしていただき、本当に感謝感謝でした。

うちにももう一人、無愛想な先生がいますがその先生は患者全然いません。

たろうとまりさんに助産師さんが言いたかったのは、その女医さんにあまりにも患者が固まるから、もう一人の医者にも患者を散らしたいぐらいのものではないでしょうか?

複数の先生に診てもらうメリットが思いつかないです(^_^;)

たま

指名しないと、たぶん毎回違う先生になると思います💦
相性ってありますよね。。
不安なので基本指名して、たまに違う先生にみてもらう形にしようかと思います!

たま

そうですよね💦なんだかその先生以外でって言いにくくて💦
今度言ってみます!

たま

陣痛きて初めましては嫌ですよねー💦でも痛みでそれどころじゃないかなーと思うし、助産師さんは毎回違うのでその点は大丈夫かなーと思います!
慣れてる先生がいいし、ちゃんと説明してくれたり相性がいいので悩みます💦

たま

そうなんですよ。。そんなこと言われるとは思わなくって、ビックリしちゃいました!
7ヶ月からは2週間に1回検診になるので一回は違う先生にみてもらおうと思います!

たま

担当制いいですねー♡
わたしもできればそれがいいです(-。-;

たま

やはりそうですよねー。。
2週間に1回になったら一回は違う先生にみてもらってみます!

たま

そうなんですよ😢
ほんと相性ってあって、、、
一回は違う先生にみてもらって、嫌ならやっぱり指名したいと思います!

たま

そうなんですね!助産師さんも色々な考え方の人がいて、言われることも毎回違います。
一回は違う先生にみてもらいます!

たま

わたしの通ってる病院は、帰りがけに次回予約して終わるんですが、指名の欄に誰も書いてなくて💦私だけ◯◯先生希望って書かれてました💦
助産師さん謎です。。