※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

5歳の男の子がひらがなを読めず、周りの子供は読み書きができることで悩んでいます。どう教えればいいかわからず困っています。

もうすぐ5歳になる男の子がいます!

こどもチャレンジをやっていますが、いまだに文を読むことができません(;_;)
ひらがなを1文字ずつ読むのがやっと(間違えることも多々、句読点、カタカナは分からない)です。
「あ、り、が、と、う」と1文字ずつ声に出して読み、その後で私がなんて書いてあった?と聞くとわからない。と言われます💦

どう教えてあげたらいいのかも分からず悩んでいます🥲
同じ保育園のお友達は、読み書きができる子が多いです💦

コメント

ひろ

上の子も1文字ずつしか読めないですよ!
あとから、あ、り、が、と、う!ありがとう!だって!みたいな感じで認識はできてますが…
でも、5歳前はかろうじて読めるレベル(読めないひらがなもある)でした。

急に成長するしますよ!

同じ学年の息子がいますけど、すらすら読めないですよ!
お受験しないのであれば、お子さんのペースで、心配しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
読めるひらがなの短い文章で、読める楽しさが分かれば良いのかな、なんて思ってます😊

小学生の上の子の時は、年長の夏までひらがなの読み書きが全く出来ませんでしたし、本格的に文章題や音読の宿題が始まってから徐々に読めるようになってきましたので…