※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長文ですが、お時間あってお話聞いてくれる方いたら嬉しいです💦注文住宅…

長文ですが、お時間あってお話聞いてくれる方いたら嬉しいです💦

注文住宅ですが、選択の幅が限られているプランでマイホームを計画中です(間取り自由な半規格住宅みたいな感じで、それによってコストカットされているようです)。
たくさんありすぎて詳細は省きますが、できるか聞いてもできないことが結構あってつらいです😅。
あと住設も追加できないオプションがあったりします💦
最初に確認しなかったの?と思われると思いますが、家づくり始まってはじめて知ることも多く、あ~こういうのがあったんだ、うちでもできるかな?と思ったらできませんって感じで、なんか悲しくなります泣

土地が、立地を考えて高めのところになってしまったので、比較的安めの現在のプランで契約した結果です😣

おそらく最初考えていた予算で土地探しを続けていたら、未だに土地は見つかっていないと思います。
家の仕様も無限に選べたらもっと上がよくなってローンもすごいことになるし、今くらいがいいんだろうなと思うようにしてます。

間取りや外観は自由にできるので、クロスや外壁材は限られるものの、欲しかった回遊動線やキッチンからLDKや和室が見渡せる配置にできています。
建売を内見して感じていた「ここがもうちょっとこうだったらなぁ」というのもかなり叶えられているはず、、!
なのに、なんて欲深いんだろう😩

今まで多数あった不可能なことは、半分諦めのような形で解消しています。
マイホームブルーではないと思うんですが、もしかしてあとからジワジワくるんでしょうか笑
これだけ愚痴を言っても、予算を考えるともっと上のプランで契約し直すという選択肢はうちにはありません。
今のままで、前向きになれる言葉を頂けないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますー!😭
うちはお洒落なローコスト工務店の建売ですが、建設前だったので注文住宅のようにショールームに行って間取り以外は好きに選べましたが、本当は注文住宅が良かったので羨ましくなります(笑)
出来ないと言われたことも結構無理言って出来るようにしてもらいましたが、唯一できなかった造作洗面いいな〜って😂

でも完成してる建売よりは自由にできたし注文住宅よりかなりローン抑えられたし、結果満足なんですけど!
じわじわマイホームブルー来ました😂😂
上を見たらキリがないんですけどね😭

でもやっぱり予算は大事です!!!
うちは建売で毎月11万払ってますが、注文住宅だったらいくらになるんだと思います😂
立地も大事です!!
うちも土地が高い地域なので、絶対売れるしこれからも土地代上がって行くのは確実なので資産と思ってます!
浮いた分?インテリアや庭改造とかに少しずつお金掛けられていて今は楽しんでます😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

実はうちも、もともと目星をつけていた地元のハウスメーカーの建売狙ってました。
    でもなぜか希望のエリアの物件が続々売れてしまって💦
    そこで注文にすると確実にオーバーするので、ちょうど希望の土地を持っていた今のハウスメーカーになりました。

無理言ってできるようになったこともあったんですね!
    私のところは、それをすると建物価格(プラン)から変えなくてはいけなくて、もう諦めて聞くの辞めてしまいました💧

造作洗面台、お洒落なの見ちゃいますよね😫

ジワジワきますか、覚悟しておきます😳
    でもやっぱり予算大事ですよね💦
    それでおうちにも満足であったら、いいですね!

ちなみにアクセントクロスも選べる数めっちゃ少ないんですが笑、家具入れると色味でるし、インテリアもそれに合わせるの難しかったりすると聞き、確かにと思いました😅
    シンプルにして、それで後からインテリア考えるの良いかもしれないです!

• 4月29日
ma

うちも、新築したばかりですが
夢の回遊動線、同じくキッチンからLDK、和室、洗面やランドリールーム、風呂全てを見渡せる贅沢な間取りにしました!

当初は漠然とですが、リビングは特注ワイドオープンガラスでフラットのウッドデッキ作って……🌴
キッチンはアイランドで……
なんて夢ばかり膨らみましたが、
実際買った人気エリアの新興住宅地でそんなことしてもリビングから見えるのは裏の家🤣

住んでみて、実際は現実の我が家で大満足です‼︎

結局のところ土地の広さ、形、なにより予算。
もうこれで何かしらは削ったり妥協したり…はつきものだと思います。

ココだけは!の拘りは妥協せず、大満足です。
もちろん、住んでから「あれ?こんなの決めてない」と思うスイッチの種類や位置、「なんで庭のライト、外にもスイッチついてないんだろう」など
いろいろ出てきますが、それも含めて◎です👌🤣

大丈夫ですよ。
とっても愛着湧きます‼︎
不満要素よりも遥かに満足要素が多いと気になりません!

• ママリ

ママリ

うちも、キッチンからお風呂まで見えます。一直線ってインスタなどでよく見ますよね!
    玄関から洗面にもリビングにも行ける感じです。
    回遊動線はデメリットもあるので決めるまでかなり考えましたが、今の生活を考えるとやっぱりあるといいなぁって😳

ほんとに夢広がりますよね、、そして打ち合わせのたびに現実に引き戻されます💦
    うちもリビングから見えるのは隣の壁です😳
    他社の建売でタイルデッキが付いている物件があってやってみたいと思ったんですが、金額聞いて早々にやめました、、

今ちょうどコンセントやスイッチを決めているところです。
    これはみんな言われますよね👀住んでみてわかることってありますもんね💦
    でもそれも含めて満足なんですね!
    満足要素、できる限りでもうちょっと増やしていきたいです😫
    最近モヤモヤしてたので、改めていい点を思い出してみます!

• 4月29日
はれ

うちは中古でクロス張り替えただけですよ😂それでも淡いグレーのクロスにしたから今っぽく綺麗になってすんごい満足してます✨
床は自分等も傷つけるだろうから、何もしなくてもいいや!って。笑

結構何事も住めば都じゃないですか??賃貸とかも。
終わってからアレコレ考えるのって、性格とか性質で、多分家以外の事もいつもそうなんだと思います。
思考の癖というか。

あとは当事者になって初めて知る事とか後から知る事って無限にありますよね😂
私も自分含め周りがマイホームを買いましたが結局全部を叶えられる人なんていないよねーって話になります!

大丈夫、住んだらええやん!!ってなりますよ😂
1年後には慣れて忘れてます笑
どうしても悔いが残ってモヤモヤするとしても、そこまでのお金がない自分の限界と思うしかないというか...

私は夫婦揃って独身時代お金をあるだけ使ってて付き合って早めに結婚したのもあり、全然貯金がなくて中古ならいけるか!となりました。

それでも作りがいいマンションを買えたので満足だし、友人にも中古なの?って言われる感じで良いだろ〜って思ってます😚💕
新築の家行ったらやっぱり綺麗だなと思うと思いますけど、5年後には同じだろ!とかのマインドです。
家族もいて、家も買えて、それもある程度自分の好きなところを入れられたのだから凄く羨ましい事だと思いますよ!
自信持ってくださいね😋💕

• ママリ

ママリ

淡いグレーのクロスは今っぽくてお洒落ですよね!

独身の頃引っ越しが多く、賃貸は今も含め何件も住みましたが、確かに住めば都でした。
    ちょっと気になる点があって住み始めても、次引っ越すときは寂しくなるくらい😵

思考の癖、ドキッとしました。そうなんです。
    家のこと以外も、マイナス思考でずっと気にしてしまうほうで、選ばなかった方を羨んだりします💦
    夫は正反対の性格なんですが「~ちゃんはわざと考えることを増やしてる。たぶんね、悩むのが好きなんだよ」と分析されて、さすがに笑ってしまいました😅

そうですね、稼いでいる人はその分努力もしている、、
    自分の限界ということですよね😩

中古なの?と言われる感じってすごいですね✨
    しかもマンションだと色んな面で安心ですよね!

5年後には同じだろ!に元気出ました笑
    年数経ったら汚れるし、メンテにもお金かかるし。
    子供が小さいとグレードの高い内装勿体ないから、これでよかったかも、、なんて私も思っています😅

つい家のことばかりに目が行きがちでしたが、仰るとおり今の状況がありがたいですね😣
    特に家族がいること、言われてハッとしました💦
    ありがとうございます😌

• 4月29日
ママリ

我が家もまさに同じような感じで安いプランで建てました🤣
間取りは自由だったものの、外壁材含め選択肢に制限があり諦めたこともたくさんあります🥲
選択肢の中ではかなり好きなようにできたし気に入ってはいますが、入居当初はやっぱりインスタで私の理想だったものに近いお家を見たりして落ち込みました😇
でも諦めたものって、優先順位を考慮した結果手放したものばかりなので、叶えられたものを手放してまでそっちを手に入れたかった?と考えるとそうでもないなと思えました😂
もちろん家づくりの中での優先順位もですが、人生という大きい枠も含めて。
もちろん予算上げればもっと色々叶えられたと思いますが、今の生活レベル、娯楽、子供の教育費、そういうの全て質を落としてまで、家の外観だの床材だの、そんなにいいものが欲しかった?と考えると、いや要らないわ!と簡単に切り替えられました🤣
そして築1年半経った今、結構どうでも良くなってきましたw

• ママリ

ママリ

同じような感じですね!
    インスタだと、むしろ選択肢多すぎて決めるのに~ヶ月もかかっちゃいました💕みたいな方が多く感じたので、、(私が見ちゃうだけ?)
    見過ぎはよくないですね😅

例えばその会社では全10色あるのに、5色に制限されてて、これとこれの間の色がいいのに!!みたいなのが続いてちょっと疲れてました😳

今どうしても家づくりが大きな行事になってるので、人生という大枠で考えるの大事ですね。
    これで仕事してなかったらもっとこじらせてたかも、、と恐怖です😅

生活の質は落としたくないです👀!
    そう考えるとそんなにいいものはいらないかも知れないです!
    家はお金かかってるからそりゃこだわりたくなるけど、、生活もずっと続きますもんね。
    というかよく考えると今のアパートの部屋も実家も、細かいところはどんなのかすぐ思い浮かばない笑

どうでもよくなりましたかー😂
    私もそうなれるといいです!

• 4月29日
ママリ

私なんか規格じゃないのに、水回りの設備はリクシルで固められてましたよ!
特にこだわりなかったんでそのままリクシルで決めましたが、住んでからリクシルのトイレ最悪なことに気付いて、TOTOにしたいって言えばよかったーーー!!!て思いました笑笑
クロスも自ら進んで安いクロス一覧から選んだものだし、さらに選んだ直後に工場が火事で焼けて、選んだクロス全滅です!とか言われて、選び直したり笑
妥協、妥協のオンパレードですが、好きな間取りにできただけ、建売にしなくて本当によかったって思います。
建売にしてたら、好きな間取りにもできないんですよー!
断熱材もどんなの使われてるかもわからないし😱
自分で決めた家に誇りを持ってれば絶対満足する日が来ると思いますよ✨✨

• ママリ

ママリ

水回りリクシルだけだったんですね!
    読ませて頂き一番気になるのがリクシルのトイレのことなんですが😲
    以前ママリで、リクシルのトイレよくなかった(確か水流のせいか詰まってしまうとか、、)と教えてくれた方がいたのですが、同じ方でしょうか笑
    私もそれを聞いてTOTOにしようと思っているんです!
    でもキッチンは今のところノクト気になってて、その場合全部リクシルにしないといけなくなります😅
    ショールームはこれからなので変わるかもしれませんが💦

工場が火事💦
    それは大変でしたね😱

妥協、妥協のオンパレード、同じ方がいて、頑張ろうって思えました🙇
    間取りは好きにできてよかったと思ってます!
    土地の関係でできないことも多少ありますが😣
    みんな何かしら諦めたところはあるんでしょうね💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

わからないです!🤣
    リクシルのトイレについてはありとあらゆるところで不満爆発させてます笑
    まず引渡しの時点でトイレに貼り紙があって、
    「こちらは節水タイプのため、水量を最大にしないと詰まる恐れがあります。
    今は最大に設定してありますが、できるだけそのままでの使用をおすすめします。」
    みたいなことが書いてあるんですよ!!
    なんじゃそりゃって感じですよね笑
    でも怖いからそのままにしてたら、ある日、小の後突然詰まって、そこから年に数回ペースで詰まらせてます笑
    今は自己防衛で、自動洗浄機能を切って、毎回手動で大ボタンを押すようにしてます。
    大でも小でもです。
    全然節水にならないじゃん…て感じです。
    ちなみに兄の家も同じトイレで、家が建った後にやめときなって教えられました笑
    リクシルのトイレ、いろんなところで不評を買ってるみたいですよ笑
    トイレだけで長々語ってしまいましたが、選ぶ余地があるなら、リクシルだけはやめた方がいいです😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

わからないですよね笑
    でもその話めちゃくちゃ覚えていて、ハウスメーカーの人に水回りの希望ありますか?って聞かれたとき、キッチンより何より「トイレはTOTO!」って言ったくらいです😂

それだけ色んな人から不評ならそういうことなんでしょうね💦

なんじゃそりゃですね!
    年に数回って頻度高すぎです💦
    気になって今の賃貸のトイレ見てみたらリクシル(トイレだとINAXですかね?)で、なんともないけどなと思ったんですが、最新のではないからかもしれないです。
    最新のは節水頑張ったら使いにくくなっちゃった感じでしょうか😳

まさかここでまたトイレの話が聞けるとは、、!
    リクシルにはしないようにします😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

絶対TOTOにしましょう!笑
    それかPanasonicのアラウーノも評判良かったですよ!
    義祖父の家でアラウーノにリフォームしたら、本当にトイレ掃除いらなくなったらしいです✨
    噂によると?リクシルは最新の節水がアウトみたいです…
    数年前にリフォームした義実家のリクシルは全然大丈夫なんですよ…
    トイレの話題だけでしつこいですね笑
    すみません💦
    それだけ悩んで決めたのなら絶対素敵な家になってるはずです!!
    後悔ポイントがない人はいないので、仮に建ててから後悔ポイント見つけたとしてもあまり気にせず!
    やるだけやったって達成感があればオールオッケー👌👌ですよ〜💕💕

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

パナソニックもいいんですね~。

そういえば実家もリクシルにリフォームしてたんです。でも数年前だからか特に不具合は聞きません。
    より良くなるはずが改悪しちゃったのですね😅

いえいえ、すごく参考になります!
    私が今気にしてることってたぶんデザイン性とか小さなことなので、住んだら合わせて生活すると思うんですが、トイレ詰まっちゃうと困るので笑、そこは選ばせてもらいます😆

あまりマイナスに考えずやっていこうと思います!
    ありがとうございます🙇

• 4月30日