※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2週間前に早産で出産。上の子を幼稚園に送迎中、新生児の下の子の見守りが心配。身内や頼れる人がおらず悩んでいる。同じ状況のママさんの意見を聞きたい。

2週間少し前に、34w3dで2434グラムの女の子を出産しました。
早産のためNICU→今はGCUにお世話になっており、経過も順調なことからGW中に退院の予定です。

そして、上の子が3歳になったばかりなのですが、5月1日から満3歳で幼稚園に通い始めます。

送迎はバス通園で、家から2、3分の距離にある空き地が園バスが停まってくれる場所になります。
朝はバス停まで上の子を連れていき、帰りは迎えに行くのですが、まだ2500グラム行ってない新生児の下の子(早産児)を外に連れ出すのが怖いし、できればバス停にいく数分でさえ出したくないのが正直なところです。

とはいえ、主人は仕事が多忙で時間調整できないし、実家、義実家とも頼れる環境ではありません。
他に見てもらえる人もいません。

私が朝の送りと帰りのお迎えで外に数分出てる間、下の子を見てくれる人さえいれば問題ないのですが、全く居ないためどうしようかとかなり悩んでます。

数分の間だから、おくるみに包んで連れて行くか、短時間でもシッターさんにお願いするか、、
私と同じような境遇のママさんがいらっしゃいましたら、意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。。
頼める身内がいないってつらいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間なので抱っこして連れて行きます!
ただバス停に着いてもすぐにバスが来るわけじゃないし3歳だとまだ手を繋いでいないと心配なので、両手かせめて片手だけでも自由が欲しいので、小さめ赤ちゃんでも使える抱っこ紐、スリングなどあると思うので使うかもしれません💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    短時間とはいえ、3歳児は手を繋いでないとうろちょろするので心配。。
    赤ちゃんを抱っこすると両手塞がりますもんね💦

スリング、私も調べてみて気にはなってました。
    上の子のときには買わなかったけど、今回はスリングがあったら便利なのかなと思いつつ。。
    検討してみようと思います💨❗

• 4月29日
初めてのママリ

私なら園に入ると感染症が怖いので上の子を休ませます。

それで、一ヶ月検診過ぎたら園に通わせます。

• はるママ

はるママ

確かに、感染症怖いです😭
    とりあえず、事情を説明して通園の日数は5月いっぱいは減らす方向で担任の先生にはお話はしていて。

一ヶ月検診過ぎたら通わせるほうが色々と安心かもしれないですね💦

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

RS.胃腸炎が流行ってくる時期なので大事は取ったほうがママの為かなと。
    早産児のRSってかなり恐怖ですよ。退院前の話し合いあると思いますが聞いてみてください。

ただの風邪でも重症になる場合の確率が高いです。

• 4月29日
  • はるママ

はるママ

そうですよね💦
    RSは早産児がかかると重症化するのは病院の先生からもお話しがありました💦
    なので、かなり警戒はしています💦
    やはり、一ヶ月検診すぎるまでは怖いしなにかあったら行けないので上の子の園は休ませようかなと思います💨
    そのほうが安心できますしね😫❗

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うち2人共早産児でワンオペだったのでかなり大変でした。

早産児仲間が周りにいますが高確率で風邪で入院してますし後遺症でるまで悪化した子もいます。

ママもお子様達も何もなきゃいいのですが、やっぱり心配なので少し余裕が出来てからでもねって!🥹

• 4月29日
みい

下の子が約2400gで退院し、すぐに送迎に連れて行っていました🙂

• はるママ

はるママ

体重同じくらいだったんですね👶

すぐに送迎に連れて行ってたんですね😳❗
    やむを得ない状況のときは、そうするしかなかったりしますもんね💦
    置いていくわけにはいかないですし💨

• 4月29日
  • みい

みい

退院してすぐからほぼワンオペだったので、連れて行くしかなくて😂

それに、海外の友達は「1ヶ月検診まで外出できないとかいうのは、日本くらいだよ」と言っていたり、知り合いの助産師さんも「新生児で抵抗力が弱いのは確かだけど、1ヶ月検診までは外出を控えないといけないという医学的根拠は無い」と言っていました🙂

幼稚園にもよるかもしれませんが、送迎で他のお子さんとの接触もほぼ無く、体調を崩す場合は必ず上の子経由だったのと、他にも新生児を連れてくる方はチラホラ見かけます🍀

• 4月29日
  • はるママ

はるママ

同じく、私も退院してからほぼワンオペみたいな感じです💦❗
    赤ちゃんが退院したあともほぼワンオペ確定生活なのでどうしようか、、と悩んでました😅💦

へぇー😳そうなんですか💨
    それは初耳でした💨
    医学的根拠は無いんですね💦
    新生児の赤ちゃんを連れてくる方、意外といらっしゃるんですね!

里帰りなし、退院後からワンオペ、産褥期だけどバタバタ過ごしてて体かなりしんどいなと思ってましたがみいさんも同じような境遇で頑張ってらっしゃったんだと思うと私も頑張らなきゃと思いました😌❗

• 4月29日
  • みい

みい

もちろんお母さんと赤ちゃんの健康と安全がいちばん大事なので、無理しないでいいと思いますよ😊

• 4月29日