※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさんmama
お仕事

旦那がトリマーから塗装の仕事に転職することになり、周囲からは不安が指摘されています。現在は義実家にいて、将来は三人暮らしを考えています。生活の厳しさや子供の養育は心配です。

旦那さんが外仕事についてる人にお聞きします。
来年度から旦那がトリマーから塗装の仕事に転職します。
周りからはおすすめされません。
ローンが組みにくいとか
給料に差が出やすいとか
仕事がいつまであるかわからないとか
マイナスなことしか言われません。
今は義実家にいますが(養ってもらってる状態です)仕事を変えたら三人暮らしを始めたいと思ってます。
生活はきついですか?
子供二人は養っていけますか?
よかったら教えてください。

コメント

r

旦那が鳶職やってますが家族5人生活できています😌会社も社会保険や厚生年金などちゃんとしているしローンなども問題ないです🙌
ただ固定給じゃないので出勤日数で給料に差がでるのは確かですね💦塗装業だと天候が悪いと休みになったりするんじゃないですかね😣❓あと将来の不安も全くないわけじゃないです!体壊したらできない仕事なので歳いったらどうなるかな、、と思ってます💧

• なーさんmama

なーさんmama

旦那さんは会社で働いてるんですね!
    うちは個人なのできびしいかもですね...
    色々教えてくださりありがとうございます‼

• 1月25日

旦那が5年ぐらい塗装してました!

北海道なので夏しか仕事はできなく夏の給料は30万近いですが冬は10万いきませんでした(´・ω・`)

毎日シンナー扱うので手はボロボロだし作業着は臭いし夏の屋根の上は50度近く、熱中症になって休んだり毎日のように体調不良でした😭

ローンなどに影響することはなかったですが給料面の差がありすぎて将来不安だったしやりたい仕事でもなかったので去年転職しました!
オススメはできませんね💦
まだ幼稚園行っていないのもありますが子ども2人は養っていけましたが貯金した分は冬の生活費に消えていました(;_;)

• なーさんmama

なーさんmama

ハローワークにいったりして決まらなくって塗装屋なんですが、普通の会社についた方が将来的には安心できますよね...
    ありがとうございました😢

• 1月25日

退会ユーザー

何十年も続ける気がないなら働いくのもアリかなとは思いますがトリマーから外仕事だと
    体力的にもきついかと思いますよ💦

あとは旦那さんのやる気次第ですね😭
    私は冬に仕事少ないのが嫌だったので反対しましたが雪が降らないところだと年中仕事はあると思いますし!
    雨の日は塗料清掃や見積もりなどで仕事は出ていましたよ〜(^ω^)

• 1月25日
  • なーさんmama

なーさんmama

職人等は体力があるときだけですもんね...
    体力にも精神力にも自信がないへなちょこな旦那ですが、旦那がやるって言ったからには信じてついていくだけなので💦

仕事には出ていたのですね!
    ならよかったです☺
    ありがとうございました‼

• 1月25日
ラン

旦那は外仕事5年ですが、ローン組みにくいとはないと思います…
20歳の時に家を建てましたがローン組めましたよ!
給料に差がでるのはたしかです。。
外仕事の多くはボーナスなどないのがほとんどみたいですし、雨雪など天候によっては仕事にならないので、その分でません…😂
職を変えたばかりなら日給も低めからでしょうし、2人いるとなると旦那さんだけならきついかなと思います😂
うちの場合保険も個人ですし色々と面倒です。私も今は産後で専業主婦ですが、保育園に入れたら働かないときついなと思ってます😭

• なーさんmama

なーさんmama

知り合いの塗装屋での転職で日当は万くれるらしいんですが、私のところも個人なのでやはり生活はかつかつですかね?
    子供はもう一人ほしいだけなのです😰

• 1月25日
ritona

雨の日は休みが多かったりしますよ💦
月給ならまだいいかもですが
日当であればなかなか
厳しいですよね💦
姉の旦那も塗装屋ですが
日当なので休みが多いと
かなりきつそうです…
子供は3人いますが😁

• なーさんmama

なーさんmama

やっぱりそーですよね😢
    わたしも働きますが
    やはり厳しいですよね💦

• 1月25日

職人に転職ですか?
まともな会社なら、生活は普通にできると思いますよ。
立派なお仕事ですし(^_^;)

大きな会社でない場合は、給料は日当で支払われると思います。
雨などで仕事ができない日は、給料はでませんし、ボーナスがないことが多いです。

仕事がいつまであるかわからないような会社なら働かない方がいいと思いますよ。

• なーさんmama

なーさんmama

大きな会社ではなく
    個人の親戚のところです。

少し厳しいようですね...
    時期を見てまた転職する必要がありそうですね。
    ありがとうございました‼

• 1月25日
こっとん様

塗装よりは大工、鉄筋、鳶、解体とか天候に左右されない種類がいいと思います
塗装、左官、土木など濡れるとできない作業のとこは休みになる率がかなり高いです。

ローンが組みにくいってのはありません
仕事が切れるってのは会社によります
私も妊娠するまで建築、旦那は今も建築ですが仕事切れた事はないですし旦那は鳶なので雨でも仕事です。
1日現場ないって日もありますがそうゆう日は別のとこに日雇いで1日だけアルバイトとか行けばいいのでそこも自分次第です

うちの旦那はもう10年やってて業界の人脈は広いので明日現場中止ってなっても知り合いにすぐ『明日中止なったからそっちバイトできる?』と電話して仕事見つけてきます

有給、ボーナスは期待できません。

• なーさんmama

なーさんmama

そーなのですね。
    親戚のところなのである程度働いてから今後の事を決めていきたいと思ってます。
    子供が小さいうちはわたしも働けばなんとかなるとおもいますし!
    ありがとうございます😂

• 1月25日

旦那も外仕事です。塗装ではないですが、月々の基本給は決まってるので給料に差はないですよ〜

塗装屋とかだと雨の日出来ないから休みになったりするんですかね?ローンが組みにくいは聞いたことないです(´・ω・`)

月々いくら収入がありそうなのですか?

• なーさんmama

なーさんmama

雨の日の仕事があるかどうかまだわからないです💦
    親戚のところなので、雇ってもらうことは決定してるのですが、詳しい話はまだ聞いてなくて😢

日当なので万はくれるといってくれてるみたいなので、頑張れば25は行けると思いますが、個人なのでいろいろ引かれます😰

• 1月26日

退会ユーザー

もう決まってるなら仕方ないですが、親戚のところとなると働きやすいだろうけど…いろいろ難しそうですね(´・ω・`)

毎月25万貰えるならやっていけると思います。ローンや家賃、保険などの金額にもよりますが…。

• 1月26日
  • なーさんmama

なーさんmama

私の旦那はお気楽なので
    特に何も思ってないようなので...私だけ不安になってて精神的に参ります😰

息子が保育園に入ったらわたしも働けるので、お金の面はなんとかなりそうですが、不安はつきませんね😢

• 1月26日