※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
妊娠・出産

転職後の妊娠時、育児休業給付金についての質問です。転職後1年未満で妊娠・出産した場合、育児休業給付金は出るか。第3子についても同様の場合、支給されるか。

転職後の妊娠、育児休業給付金(育休手当)について。

GW明けに今の仕事を復帰予定ですが、近々転職予定です。

子どもは授かりものなのでどうなるかは分かりませんが、
2歳差での妊娠を考えています。

万が一転職して1年経たないうちに妊娠・出産した場合、
育児休業給付金は出るのでしょうか。
転職先には育休は全然取ってもらって構わないと言われています。

また、仮に上記の場合で育児休業給付金をいただけたとして、復職し、また次の子(第3子)を1年経たないうちに妊娠・出産した場合、育児休業給付金は出るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

一年たたないと貰えなかった気がします

ぷくぷく

厚労省のスクショを貼りましたが、(1)②の要件を満たせば貰えると思います💡転職前と合算できるはず。。
育休が、会社によって1年以上働いていないと取れないとかあったかもしれませんが、法改正されたかもしれませんし、会社がOKと言うなら取れますしね。
復帰して第三子の場合も同様と思うので、第二子で3年間育休取るともらえなくかるかもしれません。。