※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

首都圏近郊に住む夫婦。賃貸2DKから2LDKに引っ越し検討中。賃貸派と購入派で意見分かれる。賃貸の自由や将来価格、ローンより家賃補助がお得との主張。家賃の無駄を惜しむ夫との葛藤。両者の意見を聞きたい。

首都圏近郊にお住みの方、賃貸派ですか?購入派ですか?
世帯年収1000万、夫34歳、妻27歳です。

首都圏近郊の賃貸で2DK月9万に住んでますが、子供も生まれて手狭になってきたので、2LDK月12万までのお部屋に引っ越そうと思ってます。

夫がそれなら5000万くらいのマンション買いたいそうですが私は賃貸派で意見が分かれています。

賃貸がいい理由は以下です。
・子供がいじめにあった場合や、職を変えたい場合、子供の人数によって部屋を変えられるなどの自由がきく
・今の首都圏近郊のマンション価格が高すぎる気がする、10年後に価格が落ちてそう
・ローンを組んで税金免除よりも、家賃補助のほうがお得なきがする
・マンションなら修繕積立費がいつ上がるかわからない、戸建てなら更地にしないと売れない気がする(更地にするのも高そう)

夫は家賃払うのもったいないと言っているのですが賃貸の方、購入した方、両方のご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大型犬飼いたいので賃貸難しいため戸建購入です🤔
賃貸の身軽さは本当に羨ましいです。
あと旦那さんの年齢だと20〜25年ほどで賃貸の新規契約は難しい物件出てくるかもしれませんが…
その頃には金融資産も今よりあるかもしれないですよね、そうなったら購入検討も手かもしれせんね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    大型犬と戸建て素敵ですね☺️
    夫もいい年なので、たしかにどんどんローン組むの難しくなりそうですよね、、、
    もう少し静観します🥹

• 4月29日
はれ

うちも去年マンションを購入しましたが築10年の中古にしました!
クロス張り替えたくらいで、マンション自体はそこそこ名があるようでとてもしっかりしていて満足です。

新築でなくてもいいのであればそれでもいいと思いますし、実際に今家買うの高いですよね。。

でも住んでた賃貸より圧倒的に物音、暖かさ、住みやすさが違うのでやっぱり分譲はいいな〜って感じです🙌
私はどちらかと言うと腹を据えてここで暮らすんだ!と決めてあとはどうにかなる、どうにかするだろって思ってしまうタイプです😂

今の時代どっちが正解とか無い気がしますよね😅
大きい買い物ですし、2人が納得できなければ貯金をしておいて5年後くらいに判断するのでもいいと思います🥺

物件見に行ってしまったら買ってしまうかもですね〜、うちも旦那さんは慎重な性格なはずなのに、珍しく勢いで購入しました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やっぱり分譲はしっかりしてますよね!お友達のお家にお邪魔したとき、都会のつめつめに建てられた戸建てよりよっぽど騒音被害ないだろうなと思いました🥺
    腹を据えられてすごいです。私は思い切りがなくて😅
    たしかに物件見たら欲しくなってしまいそうで怖いです、、中古も視野に入れて5年はとりあえず考える期間にしま!

• 4月29日
くまのプーさん

マンション5年前くらいに購入しました!
近くに同じ系列のマンションたちましたが、私たちが購入した頃に比べて1000万あがってます💦

マンションの場合、引っ越す人多いので、建て売りとかよりは引っ越しやすいかな?とおもいます🤔
家賃補助あるなら、無理に買わなくてもいいかもですね✨
修繕積立費はいつあがるか事前に決まってる気がします🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    自分のお友達のところもそんな感じで値上がってるみたいです。
    でもここがピークかなってかんじでやっぱり尻込みしてしまい🥲

売りやすいという点で私も買うなら戸建てよりマンションかなと思ってます!
    修繕積立費事前に決まってたりがあるんですね、知らなかったです。調べてみます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

家賃補助が手厚いなら購入より賃貸の方がいいと思います。
購入しても補助が出る会社もあるので、そこは確認してみてもいいと思います。
リセールバリューのことを考えると今は買うべきでないとは思います。
コロナ前の購入だと大幅に価値上がってますが、これからまたガクンと上がるとは考え辛いですし。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり家賃補助大きいですよね、購入したら出ないので、やっぱり賃貸が無難かなと思ってます。
    やっぱり値はいまがピークですよね🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当分は下がらないと思いますが、上がらないと売る時には今より価値は下がるのでその分マイナスがいくらかは出ますし。
    うちも半額くらいの補助出るのと転勤族で単身赴任すると生活費倍になるので行けるところまで補助もらいながら転々とするつもりです。

• 4月29日
  • ままり

ままり

転勤族だとますます買いづらいですね💦
    うちも当分は賃貸にします!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、賃貸で予算が12万なら、購入予算は4000万じゃないでしょうか?🤔(変動0.62%、65歳までの返済として、30年ローンとした場合)

5000万のローンを組むのなら、12万の賃貸の方がトータル出費は少ないので、旦那さんの言う家賃もったいない、は当てはまらないかなと思いました。
30年後の資産価値や固定資産税、金利、リフォーム費用、管理費など考慮すると、賃貸の方が安く済んでいると思います👌

多少予算上がっても、マンション購入したい!というのなら話は別ですが、家賃もったいないから5000万のマンション買いたい!なら、計算してみるとそんなことないんじゃないかなと思います🤨

賃貸が持ち家かは、老後の考え方次第な部分もあるかなと思いました🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    自分が今時短だったりであまり働けないのと、将来夫の収入が上がること、子供が増えたらもう少し広いところに引っ越す可能性などを見越しての購入プランを考えてます。

ただ収入が増えない可能性も十分にあるし、子供も授かりものですし、わたしもママリさんと同意見で家賃もったいない!の夫の意見はちょっと短絡的かなと思ってます😔

夫にも改めて相談してみます!

• 4月29日
べびたま

同じく首都圏近郊で半年くらい前まで
賃貸、購入検討していました☺️
私たちは賃貸にして5年後くらいに購入しようと纏まりました😊

ちこさんの仰ってるとおり
今は新築でも中古でも高いので購入は避けた方がいいと思います👍

私たちは、その5年間でその街が子育て環境に適してるかを知るために
賃貸を数年継続しようと考えました😉
ちこさんと同じように
この5年間で地域を変えることができると思ったからです😉

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    5年の猶予はいいですね!その間に子供のことや、街が合うかなど将来のビジョンも固まってきそうですし☺️
    早急に決めずに本当に自分たちのライフスタイルに必要かどうか私もそういう期間をもうけたいとおもいます!

• 4月29日
ぽぴー

賃貸です(^^)
うちは子どもが全員女の子ですし、名家で不動産をもっているわけでもないので、子ども達が独立したら身の丈に合った広さのマンションなり戸建てなり購入する予定で貯金はしています(^^)
もしかしたら死ぬまで賃貸かもしれませんが、それでもいいと思っています。今は不動産=資産にはならない時代だと思っているので(^^)

• ままり

ままり

私もすごく同じ意見です!
    うちは男の子ですが、家をもらっても嬉しいかどうかわからないし、それだったら纏まったお金を渡して自由に生きる一歩にしてほしいな思うので🥺
    ただいざというときのお金だけは準備しとかないとですね☺️🙌

• 4月29日
  • ぽぴー

ぽぴー

最近は親の家を受け継ぐ人はなかなかいないですよね💦
    なので、うちは自分達の蓄えと子ども達の教育費の貯蓄は十分にして、動きやすい賃貸暮らしを続ける予定です(^^)賃貸でも持ち家でも、その時の状況に一番合った選択をしていればいいですよね(^^)

• 4月29日