※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

小児科の先生に相談したら、体重は問題ないけど授乳回数が少ないと言われた。卒乳の時期に戸惑っている。上の子は11ヶ月で1回だった。

皆さんのかかりつけの小児科の先生とかから、11ヶ月頃の授乳の回数とかいつ頃から卒乳してもいいとか聞いたことありますか?

体重が増えてない上に成長曲線の範囲内だけど下の方なことが心配で、小児科の先生に相談したところ、
体重に関しては確かに小柄だけど、心配するほどではない。
ただ、授乳回数が1回とのことだけど、今の時期はまだ1日3、4回授乳した方がいい、出ないならミルクをあげてもいいんじゃないかと言われました。

小児科の先生がそう言うなら、そうなのかもですが、そろそろ卒乳してもいい時期だと思ってたので、戸惑っています。

上の子も11ヶ月頃既に授乳回数1回だったのもあり。(違う小児科行ってましたが、上の子は特に不安がなかったため、相談したこともなく。。)

コメント

さらい

きいたことないです

二人とも

• くー

くー

ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ

上の子が小柄で、成長曲線の下の線ギリギリくらいでした。
10ヶ月検診で微妙に下回る→11ヶ月、12ヶ月の再診時は上回ったのでフォロー終了。
10ヶ月・12ヶ月それぞれの時に、母乳飲ませ続けていいのかミルクやフォロミが良いのか聞きました。(同じ先生です)
母乳はどちらでもいい、ミルクよりは固形物食べさせたほうが体重は増えるからわざわざ飲ませなくて良い、とどちらの時にも言われましたよ🤔

• くー

くー

ありがとうございます!
    固形物の方が体重増えるんですね!

母乳はどちらでもいいってことは、卒乳しちゃったとしても大丈夫ってことですよね?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

同じ量を摂取するなら固形物のほうがカロリー高くなるから…って感じの説明でした。
    「母乳はお母さんの判断に任せますよ、色々事情はあるでしょうから、私からこうしなさいと言う事ではない」というスタンスの先生でした。

私個人の経験から言えば、母乳ミルクやめてからのほうが食べる量増えて体重も増えたので、水分補給ができるなら卒乳断乳してしまう方が良いかなと思います😌

• 4月29日
  • くー

くー

なるほど🤔

そういうスタンスの先生だったんですね!先生によって結構スタンス変わってきますね!

そうですね。上の子もこれで問題なく育ってきてるし、あんまり気にせずにいこうかなぁと思いました!ありがとうございます!

• 4月29日