※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

マイホームに対する旦那のやる気について…٩( ᐛ )今は賃貸に住んでます!…

マイホームに対する旦那のやる気について…٩( ᐛ )

今は賃貸に住んでます!旦那ともいつかはマイホームを建てよう と話してますが、なかなか旦那の重い腰が上がりません💦

私としては早め早めに行動し、賃貸で支払っている家賃をローン返済という形にしたいです(u_u)

住宅展示場に行ったりは一度しましたが、なかなかやる気になってくれません💦マイホームを建てられた皆さんは、旦那様がやる気で家を建てましたか?もし、奥様の方がやる気で旦那に促した!という方がいらっしゃったら、どのようにしたかエピソードを教えてください😩!

コメント

kankana ★

28日にマイホームに引っ越しする者です!! うちは、旦那の両親が土地はあるんだし若いうちに家を建てろって推してくれて旦那も賃貸じゃお金を捨ててるもんだしって言って意欲的だったので建てることにしました!

旦那さん次第ですよね😂😂

• プリン

プリン

土地があるのは大きいですよね💦羨ましい限りです😭うちは土地からなので😰

ホントに旦那次第ですね💦

• 1月25日
  • kankana ★

kankana ★

そうなんです!土地があったからスムーズでした💡 あと、旦那の両親と祖父母の協力がかなり助かりました!!
    なければ新築の建て売りを買ってたと思います🏠❇

建てるなら若いうちのが良いですよね~ でも、支払いは旦那さんだし慎重になっちゃうのは当たり前ですよね😭

• 1月25日
  • プリン

プリン

旦那の両親が協力的なの大きいですね❗️二世帯の可能性とかはなかったんですか?(^^)

同じ家計からといえど、支払いは旦那ですもんね💦慎重になりますよね!しかし、早くしてほしーい。周りがポコポコマイホーム建てて、本当に羨ましいです😭

• 1月25日
  • kankana ★

kankana ★

旦那の両親もまだまだ若いしそれに家も新しいしまだ18歳の短大行ってる妹もいるから二世帯の可能性はまったくありませんでした🙆💓
    旦那の実家も私の実家も同じ市内だし安心です😊

確かに、低金利だし今が建てどきですもんね💡

• 1月25日
  • プリン

プリン

いいですね〜💖うちは、旦那の実家に結婚しなさそうな(→失礼(笑))弟がいるんです(笑)だから、同居は確実にないだろうと思ってるのですが…核心ついた話しをした事がなくて…💦そこの調整からかもです💧

今が建てどきですよね(^^)‼️
    みゆきちさんは、ハウスメーカーどこにされたんですか?(*´꒳`*)

• 1月25日
  • kankana ★

kankana ★

そおなんですね~❗
    家庭事情はいろいろありますよね😖

一条工務店です🏠💓💓

• 1月25日
  • プリン

プリン

わ〜❗️みゆきちさんも一条工務店‼️一条工務店、本当に人気ですね💦😊✨✨凄い❗️

やっぱり価格は他より高かったですか?(u_u)

• 1月25日
ぐでたま

現実考えるとローンって借金だし基本旦那さんの稼ぎによって額も決まってきて色々大変なので仕方ない部分もありそうです。

うちも今年契約する予定で色々見に行ってますがなかなか乗り気ではなかったです。
私も慎重派なので建てて後悔しても嫌なので…
どういう感じで支払っていくのかとか、建てるのかなど聞いてみないと分かりませんし周りに話を聞いたりしましたよ!
あとは年齢もあるんだし建てるなら早くしようよ!って感じでした。

• プリン

プリン

そうですよね💦ぐでたまさんも旦那さんと話し合い中なのですね!お互い旦那様が前向きに進めばいいですね(^^)!

• 1月25日
いこ

うちは土地があったので旦那からマイホームを考えたほうが得なのでは?という話が出ました。
土地から購入となるとやっぱり転勤や転職がし辛くなると借金みたいなのが毎月かかるとなったらやっぱり30代でも早いかな?と思うんじゃないですかね?
あとは地域によっては土地代も変わって来ますからね💦

うちは私が気が進まなく…ってタイプだったのでいろんなホームメーカーに行き見積もりたくさん出してもらってから決めました。
急ぎでなければ家のプランを考えて貰うとまたイメージが出て気が進むかもしれませんよ!

• プリン

プリン

土地をお持ちの方、多いんですね💦本当に羨ましい限りです(^^)💖

やはり踏ん切りだったりなかなかつかないですよね💦大きな買い物ですし…。

ハウスメーカーに相談したら、まずは仮審査から!と言われ…ストップしてしまいました💦そうやってプランを考えるところを楽しく〜と思ってたら、やはりいきなり核心つくところからだったので引いちゃったのかもしれないですね💦

• 1月25日
  • いこ

いこ

田舎で旦那の家が農家なので土地はいっぱいあるよーって感じなんですよね😅
    私は東京生まれのせいか「え?土地くれるの?」って感じでしたけど😭

うちも最初はどのぐらい借りれるのか自分たちから聞きましたよ!
    それでいくらまでと目安を頭に入れてからこの金額ならどのくらいのおうち作れますかー?って感じで聞いて行きました!
    だいたーいの大きさのプランがわかるまで2.3回行ったりする場所もあったり、1回ざっくりした借り入れ金額がわかったら2件目からはこのくらいで考えてますーって感じでプラン出してもらってました!
    審査は最初だけどのくらいいけるものなのかわかっていた方がいいのでやっといた方がいいですが、やっぱそこで間が空くと少し萎えますよね😅💦

• 1月25日
  • プリン

プリン

素晴らしい!本当に土地探しとか夢のまた夢です(笑)

やっぱりそうですよね💦まずはローンの借り入れ問題!そこをクリアーしなきゃダメですよね🙅あぁ、旦那よ頑張ってくれ!って感じです。。とりあえず、住宅展示場ですね💦

• 1月25日
  • いこ

いこ

最初はプランとかに手を出さずただ回るだけもいいかもしれませんね😊
    家建てたらこんな階段下収納ほしい!
    バースペース作りたいなー
    なんて未来の家を想像してるうちにやる気になるかもしれません!😆
    焦ることはないと思いますのでお二人の納得のいくようにたくさん話し合うといいと思いますよ❤️

• 1月25日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😊
    今、職場の人が家を建ててる事が多かったりするようで…ほんの少しづつ興味は出て来てるようなので、それを促せるよう頑張ります‼️本当にありがとうございます😊

• 1月25日
りえんな

うちも「いつか建てたい」と話していて、旦那さんは2年前に「5年以内には建てたい。今はまだ会社から家賃補助出てるから、もらえなくなる頃に建てればいい」とか言ってました。
そんなこと言いつつ、住宅展示場へ行き、一条工務店の営業さんに「低金利で今が建てどき」「家賃は捨てているようなもので、それを家のローンに回した方がいい」などと話を聞いた(2〜3時間笑)ら、その話で旦那さんのやる気スイッチが入ったみたいで(笑)
旦那さん自身も自分で調べて、家を建てる決意をし、とんとん拍子で話が進み、あっという間に契約。。。今、マイホームに住んで1年です。あまりにとんとん拍子で話が進むので、逆に私がこれでいいのか?!と思ったくらいです(^^;

なので、私がしたのはただ旦那さんを展示場に連れていったというだけです(^^;
なにか、旦那さんを前向きにしてくれるような話があればいいですよね。マイホーム計画、前向きに進んでいくといいですね☆

• プリン

プリン

トントン拍子でしたね‼️本当に羨ましい💖
    しかも一条工務店!とっても気になっているんです💦!!一条工務店で建てられたんですか?💖

• 1月25日
  • りえんな

りえんな

はい、一条工務店で建てました☆
    土地探しからだったのですが、一条工務店がちょうど土地を見つけてて、それもあって決めました。

• 1月25日
  • プリン

プリン

そうなんですね(^^)
    一条工務店、少しお高めだけど、すごくいいお家が建つよ!とママリにて教わりました(^^)きっと素敵なんでしょうね🤗✨

• 1月25日
  • りえんな

りえんな

確かに、ちょっとお高めです。
    旦那さんがローン背負ってくれてるので、感謝感謝です☆
    やはり男の人は背負うものが大きいので、決意を固めるのに時間がかかるのかもしれませんね。。。少しずつでもお話が進んでいくよう、応援してます‼️

• 1月25日
  • プリン

プリン

背負うものは大きいですよね💦一緒に払っていくんだし〜っと少し楽観的に考えてました😱✨主人の気持ちを考えながら検討していきます(^^)ありがとうございました😊

• 1月25日
momo♡

結婚してちょっとしてから、私が戸建が欲しくて欲しくて勝手に見学とか行ってたら、お前の金で建てるんじゃないのに個人情報だけばら蒔いてくんな!!
って喧嘩になって、一生私からこの話言ってやらん!と思ってましたが😂(笑)

今月の光熱費の支払いが3万超えだったので、家賃と光熱費合わせて8万5千円は払うんだよね💧超勿体ないでしょ?ってふと言ってみたら、急に旦那のスイッチ入って今ネットで土地から探してます😂💓(笑)

賃貸は勿体ないですよね、、
うちもどっちも実家が戸建なので、いずれは〜って旦那も言ってるんですが、このまま本当に建てるまで進めれるといいんですけどね😂💦、、

• プリン

プリン

支払い物、本当に勿体無いですよね😨本当に早くローンの支払いに当てたいです😭✌🏻️

旦那様のスイッチ入って本当によかったですね😊✨このまま波に乗れますように☺️✌🏻️

• 1月25日
  • momo♡

momo♡

ほんと勿体ないです、、
    でも後々考えたら車のローンが残ってるので今すぐには無理そうです😭
    ぴーちゃんさんの旦那さんも乗り気になって欲しいですね😩💓

• 1月25日
なると

うちもアパートの次の更新までにはマイホーム購入をしたいねなんて話してましたがダンナがなかなか積極的ではなくて。
とりあえず見に行ってみようよ!(建売希望だったので)と何軒か見に行き、
せっかくだからどれくらいローン通るか仮審査してもらったら?
と仮審査してもらい通ったら突然旦那のスイッチが入りました笑

• プリン

プリン

仮審査からのスイッチ❗️
    うちも仮審査しなきゃです💦仮審査までが長そうですが😂確かに金額のめどがついたら、想像しやすいですもんね🙃お互い進みますように…❗️

• 1月25日
  • なると

なると

審査通ったのも嬉しかったみたいです♡
    あとはわたしが家探し楽しそうにしてるのでここらで買ってあげなくてはと思ったと言ってました。
    うちは仮審査の次の週にいい物件が見つかり次の日曜日に契約予定です(*´∀`)
    ぴーちゃんさんも話しが進みますように!

• 1月26日
  • プリン

プリン

確かに審査通ると嬉しいですよね😆
    なすびさんが楽しそうにしてる姿、やはり大きいですよね💦‼️私もあまり意識して言葉でアピールせず(笑)楽しんでる様子を見せるようにします❗️笑

次の日曜日、契約なんですね♬いよいよですね^_^頑張ってください💖

• 1月26日
かわなん

今マイホームを建ててます。
私が展示場へ行きたいと言い出したのがきっかけです。子供が保育園に行くまでには建てたいと話してて、旦那はアパートの家賃払う分をローンに…でも俺の稼ぎじゃ~と思ってたみたいで積極的にならず。
展示場で色々聞いてる時にたまたま良い土地と工務店さんに巡り会い、旦那と珍しく意見が合ったのでほぼ即決でした‼
間取りやら内装はこだわりなく、私中心で進めてます。旦那は金額に怯えてます(笑)

• プリン

プリン

やっぱりタイミングですね〜💖即決なんて、本当にご縁ですよね(^^)土地もすぐ見つかっただなんて、本当に素敵ですね〜♬

工務店さん、決め手はなんでしたか?(^^)

• 1月25日
  • かわなん

かわなん

土地は流れものだから、良い土地はすぐ売れちゃうよーと聞いていたので、旦那を脅した感じです(笑)
    工務店さんの決め手は、営業さんの人柄でした。グイグイ来るわけではなく話しやすかったです(*^^*)あとは、マイホームは木の家が良くて、その工務店さんも木にこだわってるという点、アフターサービスも充実してた点ですね。そして当時5ヶ月の娘を可愛がってくれたのも大きいです(*^▽^*)

• 1月25日
  • プリン

プリン

営業さんの人柄ですね(*´꒳`*)本当に土地も人もご縁ですよね💖かわなんさんの差し支えなければ、ハウスメーカーどこにされましたか?教えてください♬

• 1月25日
  • かわなん

かわなん

大手メーカーではなく、親和建設という工務店さんです(*^^*)
    ちなみにわたしは愛知県在住です。
    あと展示場を見学するにあたり、うちの旦那はどうやって選んで建てていくのか過程がわからなかったみたいなので、展示場内でやってる家作り勉強会に参加しましたよ(*´ω`*)現実味があってわかりやすかったです‼

• 1月27日
  • プリン

プリン

詳しくありがとうございます!
    現実味のあるイベントに参加するのも一つの手ですよね!( ◠‿◠ )イベント、探してみます♬ありがとうございます❗️

• 1月27日