※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人のチャイルドシート配置とママの座る場所について質問があります。①下の子の位置と理由、②運転しない時のママの座る場所について知りたいです。

子供2人(2歳、0歳)のチャイルドシートの位置と運転手がいる時のママの位置

①、運転席、助手席の後部座席に2台取り付けようと思っていますが下の子をどちら側にしてますか?理由があれば併せて知りたいです。
(上の子は自分で乗りたがる時もあれば抱っこして乗せる時もあります。)

②、0歳児が居る場合で自分が運転しない時は助手席、三列目等どこに座っていますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

①産まれたらですが
運転席の後ろに下
助手席の後ろに上
を座らせるつもりです。
運転席側のドアがスライドではないので勝手に上の子が開けたら困るからです。

②0歳と自分と運転してくれる人なら0歳の隣
さらに上の子がいるなら助手席

①運転席側を0歳にしてます。
なんとなく流れがスムーズかなと思って😂
上の子だけの時は助手席側でしたけど🙌
車で外に出たら、下の子抱っこ紐かベビーカー乗せる→上の子下ろす。乗る時は上の子乗せる→下の子乗せる→自分が運転席って流れなので。

②運転席に座ってます😌

moon

①車種によって変わるかな🤔
ステップワゴンなどのミニバンなら…
2列目 運転席後ろ→赤ちゃん
   助手席後ろ→私
3列目 運転席後ろ→上の子
フリードなど3列目行き来しにくい車なら…
2列目 運転席後ろ→赤ちゃん
   助手席後ろ→上の子
助手席に私

…にします😊
チャイルドシートが運転席後ろ推奨なので赤ちゃんは運転席後ろにします🖐
ミニバンの場合は3列目行き来しやすいので、2人とも相手しやすいような配置にします😆

星

チャイルドシート下の子が助手席後ろ
ジュニアシートが運転席後ろです😊

理由としては、下の子がめちゃくちゃ泣くのでよくみえるので。

②は2列目が繋がってるシートなので狭いですがジュニアとチャイルドの間に座ってます😊
短時間の時は助手席乗ったりします!

ママリ

①下の子は運転席の後ろです。我が家は私がメインなので乗せ下ろしが楽なようにこの位置です。上の子はほぼ運転席側から乗り降りさせてます!

②助手席です。チャイルドシート移動するの面倒いし、助手席に子どもがいると気が散って危ないので。
ただ私の実家(県外)に行く時は上の子がなんだかんだと煩いので場合によっては助手席にシート移動して助手席に乗ることもあります💧