※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が早朝に起きてしまい、夫婦ともに寝不足です。二歳差育児で大変なので、対策が知りたいです。

下の子が産まれてから、上の子が5時台、ひどいと4時台に起きてしまうようになりました。
ちょうど下の子のお世話で私は起きるのですが、上の子の相手をするために旦那は起きなくてはならず、新生児のお世話と上の子の早起きで、夫婦ともに寝不足です。
二歳差育児はこんなもんでしょうか?
何か対策があれば、それも教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うち2.3人目1歳8ヶ月差ですがそういうのとはなかったです🤔、、、下の子の泣き声で起きちゃうとかですか??

• ママリ

ママリ

同室であること、朝方の眠りが浅い時間帯ということもあるのか、下の子の動く気配や泣き声で目を覚ましてしまうのかと思います。
    はじめてのママリさんは、こういうことなかったんですね😭

• 4月29日
aki♡

うちも2歳差で、下の子が新生児のころから娘2人と私の3人で寝ていますが、上の子は7時頃まで寝ています。
下の子は6時起きです。

どうして上の子が起きてしまうのでしょうか🥺?
お母さんが横にいないと気づく。とかでしょうか。

あと、上の子が起きたからといって旦那さんまで起きないといけないとのでしょうか?

• ママリ

ママリ

下の子と同室であること、朝方の眠りが浅い時間帯ということもあるのか、下の子の動く気配や泣き声で目を覚ましてしまうのかと思います。
    aki♡さんのところは、気配で起きるとかはなかったでしょうか?

上の子が、リビングに一人で行ってしまうので、目を離すと何をするのか分からなくて危ないので、旦那が起きて見守りをしないといけないんです😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

下の子の泣き声で起きる、という事ですか?🤔
ママとは同室ですか?別室ですか?🤔

• ママリ

ママリ

おそらくそうです。
    私、旦那、上の子下の子と同室なこともあり、気配や泣き声で起きちゃうのかと思いますが、早起きすぎて、このリズムを身体が覚えてほしくないんですよね💦

あと、一人でリビングに行ってしまうので、見守りのため旦那も起きなくちゃいけないので、夫婦して寝不足で辛いです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそのこと
    部屋を分けてもいいかもですね😣💦
    私は寝かしつけは上の子と一緒にしてましたが
    上の子寝たら上の子と旦那で寝て、
    私と新生児で寝室分けてました!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!しばらくそれで検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
さき

うちも全く同じです。
上の子1歳10ヶ月、下の子が産まれてもうすぐ1ヶ月経ちますが下の子が産まれてから朝5時、早い時は4時半に起きてしまいます。
下の子はびっくりするくらい泣かなくて静かですが時間になるとむくっと起きてニコニコでおはよ!と声をかけてきます。
下の子が産まれて環境が変わったのか、明け方にまとめておしっこをするようになったみたいで気持ち悪くて起きるのか…
どうしようか対策考え中です。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません。
    同じですね!赤ちゃんの育児お互い頑張りましょうね☺️

わかります。今は下の子が泣いてなくて静かなのに、上の子は時間になると起きてしまい、元気に遊びだします💦

どうしたもんですかね…きっと上の子がもう少し大きくなってくれると、言葉が通じて遅く起きてくれたりするのかもしれませんが…。

ネットで、寝るにもエネルギーがいるから、日中の摂取エネルギーが足りないという助産師さんのアドバイスを見たのですが、さきさんの上のお子さんは、ご飯は食べる方ですか?

• 5月28日
  • さき

さき

同じです💦
    片方が静かな日は片方がぐずってお互い起こしあっています😂

うちの子は食べムラがあってものすごく食べる日と全く食べない日があります😭

寝る前にオムツ2枚履かせておいて夜中の眠りが深いタイミングで内側のオムツを取るようにしたら9時間半は寝てくれるようになりました…
    ただ、5時過ぎには起きちゃいますが😓

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

起こしあうのやめてくれ〜って感じですよね😅

なるほど。
    おしっこで気持ち悪い!と起きてしまうパターンもありそうですね!食事もおしっこも対策して早起きなら、早起きな子なんだなと思うしかないのでしょうかね😂

上の子の平均睡眠時間は10〜11時間で、この年齢の平均睡眠時間にいくかいかないかです笑

私は夜の自分時間ほぼ皆無ですが、早く寝るようにはしています。

• 6月1日
  • さき

さき

10〜11時間寝てくれてるんですね!
    羨ましいです✨
    うちは昼寝も合わせてやっと…ってくらいなので😭

早寝早起きな話を知り合いにするたびに夜早く寝てくれるなんて!朝起こさなくていいなんて!と羨ましがられます…
    こっちはそれどころじゃないんですけど😓
    早起きな体質なんだと割り切るのも必要なのかもです😑💦

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

書き方間違えました!うちも昼寝合わせてやっと10〜11時間です笑

確かに、朝何回起こしても起きない子よりはマシなのかもしれませんが…こっちは親が眠くても5時おきだぞって感じですね笑

• 6月2日
  • さき

さき

同じくらいですね🥹
    夜早く寝てくれる分夜に自分の時間できるのはいいんですけど…
    朝5時起きはしんどいですよね😅
    頑張りましょう!

いい対策見つかったら教えてください🥹

• 6月3日