※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaan101
子育て・グッズ

4ヶ月健診と予防接種がかぶり、どちらを優先すべきか悩んでいます。予防接種を遅らせると5ヶ月になってしまいますが、問題はないでしょうか?皆さんはどうしますか?

4ヶ月健診、予防接種について質問です!

区の生後4ヶ月健診がヒブ.肺炎.四種の予防接種の時期とちょうどかぶってしまいます。

健診には30~50組の赤ちゃんお母さんが集まるようで、、、

この季節なので、今まで人が沢山いるところには連れていってません。

予防接種前に風邪等に感染するのも怖いですし、予防接種後に感染するのも怖いです😵

もしさきに予防接種に行くとしたら前回の予防接種の日にち的に、健診の2日前です。

後にずらすとすれば生後5ヶ月になってしまいます💦

予防接種は2ヶ月3ヶ月と打ってきたのですが4ヶ月は打たず5ヶ月になっても問題ないのでしょうか?

皆さんならどうなさいますか?

コメント

あかちゃん

私も被ってしまい、市の検診優先にして予防接種の日をずらしましたよ(^o^)

  • あかちゃん

    あかちゃん

    あっ、同じ日じゃないのですね☆
    今まで副反応がないなら私は予定通り予防接種して2日後に検診に行きます(^o^)

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    早速ありがとうございます🙇
    どれくらい日にちずらしましたか?😵
    当日風邪っぽい子とかいましたか?💦

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    すみませんありがとうございます😌💦

    • 1月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    小児科の最短で予約できる日で打ったのですが1週間あきました!☆
    検診の日は風邪の子はダメでしたよ♪予備日がありました♪

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    そうなんですね😊
    心配なので一週間あけたいんですが、生後4ヶ月で打つはずの予防接種を5ヶ月で打っても大丈夫でしょうか?

    • 1月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    BCGとか他の予防接種に影響あるかですね☆
    多分大丈夫だと思いますが、一度小児科に電話で聞いたら教えてくれると思いますよ(^o^)

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    色々とありがとうございました💦
    スケジュールに問題なければっていう事ですね😊
    かかりつけ医に電話確認します😌

    • 1月25日
たんたん

私もちょうど健診と予防接種が被り、予防接種を3日ずらしました!
病院に電話して相談してもいいかと思います♪

  • paaan101

    paaan101

    早速ありがとうございます🙇
    区には電話してみました💦
    予防接種を後にしたのですか?😣
    風邪っぽい子とかいますかね😥

    • 1月25日
  • たんたん

    たんたん

    昨日健診だったので、明後日予防接種です!
    皆様も仰ってる通り、健診には予備日があるので、風邪っぽい子はいなかったですよ〜♪

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    そうだったのですね😣
    お疲れ様でした!😊
    発熱がある場合は駄目と記載はあるものの鼻水くらい大丈夫って方とかお母さん少し風邪ぎみだけどマスクしてるから大丈夫って方とかいそうだな、、とか考え過ぎてしまって😥笑
    気にしてたらキリないですよね😵

    • 1月25日
ちび➰ず

その後予防接種を受けるのに、予定が支障なさそうなら大丈夫だと思いますよ
それとも、4ヶ月健診にはいかず5ヶ月に行くって事でしょうか?

  • paaan101

    paaan101

    早速ありがとうございます🙇
    4ヶ月でうつはずの予防接種接種を5ヶ月でうつっていう事です😣
    わかりづらくすみません🙇

    • 1月25日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    BCGとかの兼ね合いもあると思うのでもし予定通りに打てるなら、予防接種を打って、健診は予備日があると思うのでそちらで調整したほうが良いかもですが、私の市は、予備日は他の月齢が混じったりもするので、ちゃんとみて貰えなかったり、月齢が大きい子ほど、風邪症状が多いかなって思いますよ
    また、風邪症状がある場合は、健診には来ないように書いてありますし
    市役所で集団BCGとかもあったりしますよ

    • 1月25日
  • paaan101

    paaan101

    そうなのですね😣
    今一度スケジュール確認します!
    予備日に変えてもらうのもまた心配ですね、、、
    詳しくありがとうございました😌

    • 1月25日