※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の可能性がある息子の行動について相談です。早めの療育が必要でしょうか?

言葉が遅い 自閉症にあるあるが何個か当てはまる
やはり知的の遅れを伴う自閉症傾向が強いのでしょうか?

言葉が遅いだけは結構ききますが、
自閉症あるあるが、当てはまるのは
傾向ありですよね?

ママリを利用されている方で
言葉も遅くて、自閉症あるあるも当てはまったけど
自閉症じゃなかったって方いますか??

息子の様子はこんな感じです
つま先歩きをしている
名前呼んでも10回に3回ほど振り向くだけ
わたしの模倣はする時もあるが、テレビの真似はしない
指差しで指すときはあるが、〇〇は?と聞いてもささない
穴が好き
言葉がでない(ママ、パパもいわない)
喃語はでてる
スプーン使える(フォークは✖️)
コップ飲みなどはできる
保育園で椅子には座れない(先生の上には座ってられる)
靴や靴下など、見せると足をだす
保育園でお友達とあそばず、1人で遊んでいる
食べられるものが限られている(味が気に入れば食べる場合もある)

思いつくのだとこのような感じです
早めに療育に繋げた方がいいですか?

コメント

らるるたん 

療育に去年から通わせてます😊✴️

ポテトと鮭ご飯のみの生活がしばらく続いていました🍚
偏食も酷く、卵アレルギー有り、
一口も入れてくれない為、2歳7ヶ月でほとんど口にしたものは少なく生きてきました💦
日中はお菓子を食べていないとひどい癇癪、YouTubeも朝から寝るまでつけていました。理由は8ヶ月から頭を窓や床にぶつけるようになったからです。
それを阻止したくて思ってる生活ができないでいました。
コップ飲みを出来るようになったのは1週間前ぐらいです😭✴️
ご飯食べる時も離乳食時期から10秒ぐらいしか座っていれない子でした。
言葉は全く喋らなかったのが絵本に興味を持ち始め沢山読んでるうちに最近やっと「ママ」と言ってくれるようになりました😭😭😭
それまでは「パパ」「ブー」ぐらいしか単語という単語は言えずで、またこの1ヶ月ほどで急成長しています😊✴️
一気に色々話そうという努力がみられていて、ご飯も長く座れるようになりましたし、それは療育のおかげだと思っています🙇✨

クレーン現象も最初ありました。
引っ張る事しかできなかったので意思疎通も全く出来なかったし常に赤ちゃんの頃からギャン泣きしていて泣きすぎる事が多いからかアトピーもあるので目の所が涙で荒れていました。
自分で伝え方を少しずつ身に付けてきたからか笑顔も増え最近は全く泣きません。
ズルいことばかりしようとニヤニヤして悪い事ばかりしてますが、泣いてばかりだった時を考えると頭がおかしくなっていたので今やっとこれだけの時間が経ってから楽しく子育てできているところです🙏

指差しも1歳半健診ではうちは出来ず、常に走り回っていてそんな子はうちの子だけでしたが、今の所知能の遅れはないと思っています!
産まれてからずっと何かあると思うほど新生児時期から泣きわめいて声も出なくなりおかしいと思いながら育ててきてたのでその時は知能が遅れてくるのかもしれないと思っていましたが、今は言ってることも理解してますし、言葉もまだかかると思いますが、3歳頃には2語文話せるようになるかもう少し単語の数が増えてくれてたならいいな〜ぐらいで思っています😊✴️
ちならみにつま先走りも我が家はまだやってますが、ワザと走ってる感はあります😂😂

私はまず保健師さんに紹介してもらい、支援センターの方に直球で聞きました❣
「単語が2つほどしかない2歳でこれは普通ですか?なにかあるならこの子の為に早く通い、どうしたらこの子とコミュニケーションを取れるのか知りたい、お互いもっと楽しく過ごしたい」と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    保健師さんですね、連絡をとってみます😭

• 4月29日
  • らるるたん 

らるるたん 

周りと比べてしまうし、2歳過ぎても余りにも言葉出ないと不安ですよね😢
    私と毎日居るのになぜ先に「ぱ」なんだって悲しくて泣いてました😂😂笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

言葉は個人差もありますし。
一人遊びや、行動面も個人差がある。
と言われそうな感じですね。

つま先歩き、穴が好き、は、
気になりました。

専門小児科医でしか判断できませんが、この2つは、特徴としてよくあると思います。

自閉傾向と言われても、就学前になくなる、というか、療育が必要なくなるお子様もいますね。

早めの療育は、確かに推奨されてて、
地域によっては、空き待ちもあるみたいです。

うちは、1年相談してて、療育は必要ない程度かな...。と言われてますが、
育児に自信がなくなり、療育相談にやっと繋がりました。ただ、娘は行きたがっていないので、難しい所です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、はやめの療育は推奨されているのですね、繋げられるようにしてみます!

• 4月29日
ゆず

長男と似ているな、と感じました。
3歳過ぎ知的障害なしの自閉症と診断され、4月に療育園に入園しました。
療育自体は1歳8ヶ月から通ってます!
私は療育に通わせて良かったと思っています😊