※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている方が、ミルク卒業について悩んでいます。牛乳の摂取量や食事のバランスについて迷っており、卒ミの経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
ミルク卒業について教えていただきたいことがあります🙂

離乳食は基本よく食べますが、食べムラもあり
全く食べたがらないことも時々あります。

今までは朝と寝る前で200mlずつミルクを飲んでいました。
1歳になったら牛乳を400ml/日飲んでいいと後期乳児検診で教えてもらったのでその通りにしようと思っていたのですが、
調べているうちに 1歳で400mlは多すぎるという情報に行き当たりました。

また、ミルクも保育園等に行くのでなければ急いで卒業する必要はないという情報も見かけたりで混乱しています。

1ヶ月前の検診で75cm10.5kgでした。
体格はいい方だと言われているので、ご飯を多少食べない回があっても特に問題にはならず、それよりもミルクをダラダラ続ける方が良くないのか、
それともミルクを続けてしっかり栄養を摂らせる方がいいのかで悩んでいます。

ミルクは大好きですが、牛乳も普通に飲んでいます。

お子さんが卒ミされた方、どんな流れでしたか?
卒ミした後は牛乳はどれぐらい飲んでますか?教えてください🙇

コメント

るる

寝る前だけミルク飲んでいて、牛乳にある日突然変えました!
普段から牛乳も飲んでいたので特に嫌がることなくでした!
最初は哺乳瓶に牛乳、マグに牛乳で最後にコップにしました!

牛乳は1日200mlくらいと保育園で言われ、平日は保育園で朝夕飲むので夜寝る前5-60mlのみです!!
休日は朝夕に飲ませてます🙂
量はとくにはかってないですが、200mlも飲んでないです!

ままり🐈‍⬛

割としっかり食べていたので、1歳を目安にやめるつもりでしたが、ストックが多かったのでそれがなくなり次第となり、1歳1ヶ月でした。
最後は寝る前のみ飲んでましたが、卒ミ(断ミ)と風邪が重なったのもあって、辞めるのはまぁ地獄でしたね😂
なので、1日1回にするなら寝る前より朝の方がいいですよ。

牛乳はミルクを辞めてから飲ませ始めて、今は日によりますが1日200くらい飲んでます。