※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
ココロ・悩み

保育園で子供同士のトラブルがあり、子供が悲しかったと話してきた。今後の対応や保育士への報告が分からず、アドバイスを求めています。

保育園の子供同士のトラブルです。

最近流暢に言葉が喋れるようになり、保育園であった出来事を子供が話してくれるようになりました。

夜寝る前にお話をするのですが、そのときに子供が
「Aちゃんに〇〇ちゃんやだって言われたの…ちょっと悲しかった」と夜寝る前に言ってきました。(〇〇は私の子供のことです)

その場は「そうかーママは〇〇ちゃん大好きだよ!」
と言って抱きしめてあげて、あまり深掘りはせずに過ごしました。

子供の言うことだし、あんまり気にしないほうが良いかとも思うのですが、
もうしっかり今までにあった出来事を覚えられる年齢になってきたし、悲しかったと表現するほど子供的にはショックだったんしゃないかと思うと、私の気持ちも下がってしまいます。

こういった場合、今後なんて声をかければいいのか
また担任の保育士さんに報告しとくほうがいいのか

どうすればいいか分からず、アドバイスください🙇

コメント

.

それくらいだと、わざわざ報告するまでもないかなぁと思います💦
子供同士なのであるあるだと思います💦
大体次の日にはケロッとしてることが多いので、悲しいのが続くようでしたら相談すれば良いと思います。

• やきにく

やきにく

あまり引きずらないといいです。
    また同じようなことをお話してくるようなら相談してみます

コメントありがとうございました。

• 4月28日
りり

報告というか、相談してはどうですか❔ママもそんな事を聞いたらモヤモヤするし、先生に相談して聞いてもらえたらいいのかなぁと思いました。

• やきにく

やきにく

もやもやします🥲
    しかも、前にその子にトイレの扉を開けられたことも言っていたので余計🥲

また何か子供がお話してくるようだったら相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月28日