※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

キッチンの排水溝のカビ対策どうしてますか?すごくズボラなので掃除が嫌…

キッチンの排水溝のカビ対策どうしてますか?
すごくズボラなので掃除が嫌いです。
キッチンの排水溝は毎日夜に排水溝ネットを取ってじゃじゃっと水で洗って新しい排水溝ネットに取り替えてます。
週1回くらい泡ハイターしてます。

が、カビが映えるので歯ブラシで時々擦ってます。

排水溝部分をステンレスにしたら違いますか?
これから梅雨を迎えるにあたってもっと酷くなるのかなと恐れています。

掃除方法やいいグッズを教えてください。
※ズボラでもできる方法だとありがたいです。

コメント

ままくらげ

毎晩、夕食後の食器洗いが終わったら都度、掃除用のブラシか
スポンジで擦ってます。
プラスチック製の蓋とゴミ受けですが、カビは生えないですよ(*^^*)
排水溝の汚れは面倒ですよね(>_<)
ズボラで大掃除をしたくないのでこそ毎日きちんと洗うようにしています。

ネットで読んだのはそもそもスポンジも使わず、毎日ネットを取り替える前に新しいネットに洗剤を垂らしてシンクと排水溝を洗うと言うのもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました!!まさにおっしゃってる新しいネットに洗剤つけて洗う方法をゴミ受けにカスが残ってるなと思う日に日々やってます😅←ほぼ毎日になります。
    が、カビが映えるので取りきれてないのかな…
    専用のブラシ買うか〜
    👆このブラシをシンクにおいておいたり新しいものに交換したりっていうのも嫌いなズボラです🤣やばいですよね笑
    でもそれならプラスチックでもカビはえないんだって知れてよかったです。ありがとうございます

• 4月28日
ままくらげ

「大掃除をしたくないからこそ」
ですね。誤字すみません(>_<)

ままくらげ

既にやっていたのですね!(>_<)
ちなみにスポンジはプライベートブランドの安物で一週間食器洗いで使った物を掃除用に、ブラシは1ヶ月ごとに子供の歯ブラシを新調してるので古い物を使ってて専用の物は使ってないです。
専用のアレコレを揃えて管理も面倒で……最後まで使い倒すぞの精神で使ってます(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!その作戦そのまま使わせてもらいます🫣笑
    ありがとうございます!

• 4月28日
りおなさん

カビに効果あるかはちょっと分からないですが、アルミホイル丸めて入れておくと汚れがつきにくいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やってみます♡ありがとうございます!

• 4月29日
もこもこにゃんこ

うちは毎回食洗機で一緒に洗っちゃってます😄
毎回洗えば普通に綺麗なので食洗機でも気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!考えつかない発想でした!!!!たしかにそうですね😳

• 4月30日