※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お仕事

育児と仕事の両立が大変で、保育園の問題もあり悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

普通に無理です。
同じような境遇にあった方いらっしゃいますか?
産後フルタイムで新しい職場で働き、
一歳で子供を保育園に入れ〔小規模〕
お迎えは祖母義母に行っていただく日々。
仕事の配属先が決まり〔医療事務〕家から50分かかる
病院勤務。配属されて1日目忙しくてばたばしていて
全員が残業をしている。全てに疲れました。
保育園からは、小規模のため延長保育を
している方が居ないので、子供を6時過ぎまで
預かると私の子供が最後の一人になり
可哀想とも言われた。仕事と家事と保育園と
全部に爆発です。仕事は試験を二つ受けないと
行けなくて、帰っても勉強勉強勉強の日々
まともに子供と平日は会えていません。
こんなことでいいのか悔しいし
愚痴と不満しか出てきません。。
ギリ家族からは、そんなんやったら
私が迎えに行くよと言われましたが
どんなけ働かせたいねんと思ってしまいました
旦那からも働いてほしいみたいなことを
言われます。無理無理無理無理無理
でも、せっかく入れた保育園
今仕事を辞めると辞退になるし
もうどうしたらいいかわかりません。
みなさんはどうされましたか?
ご回答よろしくお願いします

コメント

りな

私の場合は(長男の頃)

病院勤務(看護師)
小規模保育園に子供を朝7時に預けて90分かけて出勤
毎日残業で帰宅が21時だったので
18時に主人がお迎え(いつも我が子が最後で週6預けていたので、可哀想と言われていました💦)

休日も出勤や研修会…(その間主人が面倒を見ていました)

本当まともに長男と関われていませんでした💦💦
とりあえず2人目生まれるまでは育休もほしくて頑張りましたが…
本当に辛かったです😢

もし当時2人目を考えていなければ
迷わず家の近くの職場に転職してました💦(残業なしのところ)
実際2人目生まれてからは、近くの職場に就職し、残業なしで働いています😊

保育園を小規模に入れたい理由が

  • りな

    りな

    途中になってしまいましたが、
    保育園を小規模に入れたい理由がなければ、今から大きな保育園に入れるのもおすすめです💦
    3歳からの保育活も大変なので😅

    • 4月28日
  • たむ

    たむ

    ご回答ありがとうございます✨
    21時まではキツすぎますよ
    旦那さんが家事全部してくださってたんですか??😭
    長男さんと関われない時間が
    あると凄く虚しい気持ちになりますよね、育休私もほしいので頑張りたい気持ちはなくもないです。。
    それまで必死に頑張るべきかなと
    もし無理そうであれば会社で
    資格を取るだけとって半年後に
    やめようかなと言う感じですが、、
    人間関係も酷くずっと悪口言っている方と同じ部署で本当にきついですね😨😨😨

    • 4月29日
  • りな

    りな

    パワハラも日常的な職場だったので、本当キツかったです😭

    家事は、料理(朝まとめて夜の分をつくる)、保育園準備は私で

    子供のお迎え、お風呂、ご飯あげ、寝かしつけは旦那でした。

    帰宅が22時になるので…洗濯乾燥機、ルンバ、食器洗い機、ホットクックなど
    便利家電で家事をこなしてる感じで…出費もかさみました💦

    子供と関わる時間が少ないと本当に虚しくなります💦
    一度やってみてやはり無理だった場合は転職も視野に入れてもいいと思います😊
    無理しすぎず適度に手抜きしながら頑張って下さいね🥺

    • 4月29日
課金ちゃん

働きたくないのに、周りの意見で働くことになったって感じですかね?🙄

それでも働かなくてはならないということでしたら、まずは腹を括る所からかな?と思いました💦

私もフルタイム復帰しましたが、もう自分との戦いってとこもありますから😂

やってやるぜー!!の気持ちがあるとないとでは、同じことこなせるかどうかも全然変わってきちゃいます😭

役職ついてるので月何回かは20時超えの会議必須だし、部下との面談とかで残業になったりもしますが、お金必要なんで腹括って働いてます🥺

ご実家や義理実家の人達が協力してくれるなら、とても働きやすい環境でいいなと思います🫣

  • たむ

    たむ

    ご回答ありがとうございます✨
    腹を括ったつもりで私も
    入社しましたが、全く
    括れていませんでした💦
    弱音ばっかりです
    配属された場所の人間関係も
    あまり良さそうではなく
    雰囲気に飲まれてしまい
    億劫になります
    自分との戦いですよね
    確かに、腹くくっているかいないかで同じ業務をするのも全く違うといいうこと、凄くわかります
    どうするべきか
    考えてみます

    • 4月29日