※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配。指差しや発語がまだない。模倣や意思疎通はできるが、発達の遅れが心配。1歳半検診で指摘されるか心配。

1歳4ヶ月の息子についてです。
今日一歳半検診のお知らせと、検診のときにもってくアンケートが届きました。 

アンケートの項目で 指差ししますか?意思の疎通ができますか?発語はありますか?などありました。

息子はまだ指差しもしません。発語も全くないです💦意思の疎通もあまりできません。

できることは
模倣(バイバイ、パチパチなど)
ご飯のときにいただきますと手を合わせる
いらないものはいらないと首を振る
積み木を三段以上積める
遠くから呼んだら振り返る
おいでーっとゆったら来る
お風呂のときにお風呂だよーとゆえばお風呂に行くなどです😥

やはりすこし発達の遅れがありそうですかね😥
1歳半検診で指摘されますよね😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半検診と言う名の1歳8ヶ月で検診でした。うちは、
𓏸𓏸はどれ?の指さし
積み木4つ積めるか
発語が3語あるか
の項目で、どれ?の指さし出来ず、積み木🙆、発語微妙、、でしたが特に指摘無しでした。周りも結構そんな感じでした♪
𓏸𓏸はどれ?は今は出来ますし、今も発語は確かに周りは二語文の子が多く、うちは単語で少し遅いですが、意思疎通出来てるので問題無し、ちょっとゆっくりさんくらいの感じです♪

確かに早くは無いですが、遅れという程では全然無いと思うので、大丈夫だと思いますよ♪

ゆ

うちは1歳7ヶ月で一歳半検診に行きましたが、指差しは未だにしませんし、意思の疎通もできてるんだができていないんだか(本人の性格もありそうですが)で、発達の遅れが気になっていたのですが、特に指摘されませんでしたよ。
振り返ってみると週単位でできなかったことができるようになったりしていますし、ママリさんの息子さんも、こちらの言うことも理解していたり、自分の意思も表現できているので、あまり神経質にならなくてもいいのかな〜と思います。
同じ月齢の友人も発語が全くないと気にしていましたが、個人差あるからね、2歳の時にまた様子見させてね〜くらいだったと言っていました、