※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室づくりについて、ベビーベッドか添い寝か迷っています。使ってる方、使ってない方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝室づくりについてです!

今は旦那と敷き布団で寝ているので、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせようと思っていました。ですが知り合いにはベビーベッドはいらないと言われ💦(その方はすぐに授乳ができるように添い寝だったそうです!)
私は添い寝は怖いし潰さないかで気を張ってしまいそうだなと思っていたのでベビーベッドを準備したかったのですが、旦那もそれならいらないんじゃないかとなって今は購入しない予定です!

色々見てるとベビーベッド買ったけど物置になっちゃったとか寝てくれなかったというのも見ますし、しっかり寝てくれるとも見てどちらがいいのか分からないです😭

使ってる方、使ってない方のどちらの意見もお聞きしたいので教えてください🥹
どのように赤ちゃんと寝てるのか寝室事情もお聞きできたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

ベビーベッドはないですが
ベビー用のお布団(持ち運び出来るやつ)
買いましたが使ったの最初の
何週間かでした😂
添い乳はしてませんがやっぱり
近くで寝てる方が安心するのか
よく寝てくれたので
一緒に寝てました☺️
ベビーベッドで1人で寝てくれたら
楽だなあとは思いますが😂

• ままり

ままり

お布団使ったの少しだけだったんですね🥲今は旦那とセミダブルの布団で2人で寝てるのですがさすがに狭いのでシングルも買う予定です!セミダブルの布団に私も赤ちゃん一緒に寝れますかね🥹?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

寝れると思います☺️
    今ダブルとシングルで寝てますが
    息子がゴロゴロ寝相悪くても
    寝れてるので😂
    次のベビちゃん生まれても
    4人で寝る予定です🙆‍♀️

• 4月30日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🥹
    早速模様替えして、シングル布団も購入しました!シングルとセミダブルですが広く感じます🤣とりあえず寝室事情は解決です!💡
    ありがとうございました💗

• 5月1日
いちご🍓

ベビーベッド買わなかったですが全然困りませんでしたよ😊すぐ授乳出来るし様子も横に寝てすぐ確認できるし😃
私も新生児の時は潰すのが怖かったので2つ布団を敷いて1つずつに寝てましたよ☺️

• ままり

ままり

やっぱりすぐ授乳できて確認できるの安心しますよね💡💗
    うちもベビーベッドは買わずに布団にします!ありがとうございます😌

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドは買いませんでしたー!すごく悩んだんですが、部屋のスペース的にも置く場所の確保が難しかったので😭

今は大人敷布団の横にベビー布団引いて寝てます。真横なのでいつでも様子みれるのが安心です!

• ままり

ままり

うちも寝室改造したのですが寝室にソファーがあり💦狭いので諦めました😣
    他の方の意見も聞いてベビーベッド無くても大丈夫そうですね!うちもそうします!

• 4月30日
けい

おさがりのベビーベッド使ってます!いま11ヶ月ですがまだ使えてます!
わたしも潰すの怖すぎて退院後から使ってます!

合う合わないはあるので、レンタルしてみてもいいのでは!

• ままり

ままり

確かにレンタルがいいですよね😞買って無駄になるのは困りますし😞

• 4月30日
♡

1人目はベビーベッド使いませんでした!
物置になってました!
あまり寝なくてちょこちょこ飲みタイプの子だったのと
夜中の授乳が辛くて添い乳で一緒に寝てしまってました😅

2人目はめちゃくちゃ使ってます!!
割と手が離れても寝てくれるタイプでとても楽です!!

• ままり

ままり

お子さんによりますよね🥹💦
    2人目のお子さん寝てくれるタイプで助かりますね!

• 4月30日
いちご

大人用の敷布団を2枚敷いて、別々で寝てました。ベビー布団は寝返りしたらあっという間に使えなくなりますよ〜。ベビーベッドはお世話のとき腰痛めるし、寝る寝ないは個性だし、あんまりメリットないかと。

• ままり

ままり

確かに腰痛めますね😣💦
    ひとまず買わないで布団で寝たいと思います!

• 4月30日
ままり

おさがりのベビーベッド使ってます!
先週まではベビーベッドでひとりで寝てくれていましたが、今は睡眠退行で添い寝じゃないと寝てくれなくなりました😅
敷布団で寝ているのであれば赤ちゃんも敷布団だけでいいと思います!

• ままり

ままり

急に添い寝じゃないと寝てくれなくなったんですね🥹💦
    敷布団で寝たいと思います!

• 4月30日
うさぎ🔰

ベビーベット使ってます。

私の場合産後直後から、赤ちゃんといると気が張ってしまって全く睡眠取れなくなったり、情緒不安定になりました。
その為、赤ちゃんと寝室を分けて寝るようにしてます。

今でも子供と同じ部屋だと、やっぱり1時間おきに目が覚めて寝た気がしません。

因みに今4ヶ月の赤ちゃんです。

子供の部屋にはカメラとスマホと連携できる温度計を設置してスリーパーで寝かせてます。

• ままり

ままり

産まれてみないとわからないですよね😣
    私は妊娠する前からも睡眠がとっても大事で物音でもすぐに目覚めてしまうので敏感な方です💦
    産まれてみて必要だったら買いたいと思います!

• 4月30日
さく

ベビーベッド使ってました❣️

私は絶対セルフねんね(1人寝)してほしい、抱っこじゃないと寝ないのは嫌だ!と思ってたので用意しました😂笑

結果、2人とも生後2ヶ月から夜中は起きなくなり、ベッドに置いてバイバイしたら自分で寝てくれたので、すっごく楽でした✨✨
今でも自分から「おやすみー!」と言って子ども部屋に行って1人で寝ています☺️

私は、夜間授乳がある間は同じ部屋で寝てました。
(ベビーベッドとベッド)
それ以後(2ヶ月〜)は別室でベビーモニターを置いて寝てました✨

• ままり

ままり

セルフねんね大事ですよね!
    手がかからないの助かりますよね😌
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 4月30日