※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

家の購入を考えています。子供2人の4人家族で、リビングを広くしたいけど間取りが狭いか悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせ下さい‼︎
家の購入を考えています。
子供2人の4人家族なんですがこの間取りでは狭いでしょうか?>_<
リビングを広めにとりたいと思ったのですが部屋がやっぱり狭いのかなと悩んでいます。

コメント

ザト

確かに狭い気もしますが、マンションだと大体このくらいの間取りのところが多いんじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• M

M

実家が近いのと駅近なので気に入ったのですが部屋の狭さだけが気になってしまって>_<
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月25日

狭さ広さは、ものを増やさないとか、縦の空間を活用する、使いやすい収納を作る、等住めばなれるところもあると思います。

少しご質問からずれるかと思いますが収納と、この図面で言うと上下に窓が足りないかな?と思いました。換気、風の通り道の目線から。

考えられていらっしゃいましたら余計なお世話で失礼しますが(>_<)
書類や本、ペン類、郵便物や電池、バッグの一時置き場……そんな物たちを置く位置はお考えですか?
LDKは奥行きの浅い収納があると重宝するかと思います(^^)

あとはコンセントの位置とかはエアコン用がどこかよくわからないのであくまでパット見ですが、良さそうに見えます(^^)!

• M

M

確かに窓少ないですよね>_<
    収納も、少ないのでこれからどうしていくか考えてみます>_<
    物はどんどん増えていきますもんね( ;∀;)

• 1月27日
ちゃちゃまるこ

注文か、リフォーム予定ですか?
家族人数や部屋数はちがうのですが、
リビングの広さは同じで、うちは、繋がって六畳の和室があるのですが、
和室は小上がりの三畳くらいだよかったなーと思ってます😣!

• M

M

注文です‼︎
    なので和室を洋室に変えてドアをとっぱらってリビングを広くしようかなとも考えています‼︎リビングの広さ15.5畳って広いですか?
    狭く感じますか?>_<

• 1月25日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

下の方もおっしゃっている通り、広くもなく、狭くもなく、
    という感じです!笑
    子供部屋はなしでリビングで集まって…とかいてありましたが
    うちは将来大きくなってもじゅうぶんみんなゆったり集まれるくらいの広さはあると思います😄

うちは今、四人がけテーブルのスペースと
    ソファー三人がけと二人がけローソファに、センターテーブルのスペース二つにしてますが、それでも狭苦しくはないです!
    うちはものが少ないのもあるかもですが😣

将来のことを思うとリビングを広く!よりは和室を部屋として確保していた方がよいかもしれないですね😄

• 1月26日
  • M

M

和室の部屋のドアを開けても閉めても使えるようにしたいと思います( ^ω^ )
    ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました♪

• 1月26日
ブイ

前に住んでたマンションがまさにこんな感じでした!
子供が小さいうちはいいけど大きくなってくると4.5畳やとベット、机でいっぱいいっぱいでしたよ(^^;;

• M

M

やはりそうですよね>_<
    机はおかずにベットだけで考えているのですがそれでも狭いですか?

• 1月25日
  • ブイ

ブイ

シングルベットだけなら余裕あると思います☆
    うちはシステムベッド?にして上がベットで下が机置けるような物を買いました☆
    それなら余裕は多少ありましたよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 1月25日
  • M

M

でも、なんだかんだで物増えそうですよね>_<

• 1月25日
  • ブイ

ブイ

今はまだ小さいのでいいですが、幼稚園や小学校に入った時は文房具や教科書、ランドセルとかもあるし、夏休みとかはお道具箱からもろもろ持って帰ってきた時は荷物で溢れます(笑)
    収納の仕方ですかね…(^^;;

思春期になるとやっぱり部屋に閉じこもったり部屋でテレビゲームしたり…そうなると年々狭くなるかな?とは思います…

• 1月25日
  • M

M

たしかに>_<
    考えれば考えるほど不安になってきました( ;∀;)
    子供部屋をあえてあたえずにみんなで過ごせるリビング広くしたいなとおもっていたのですが
    少し考えてみます>_<

• 1月25日
  • ブイ

ブイ

個人的にはせめて6畳あればいいかな?とは思います☆
    家づくりって難しいですよね…
    和室を小さくして洋室を広くとかできないですか??

設計士と上手く打ち合わせでできるといいですね☆

• 1月25日
  • M

M

できるんですかね?>_<
    それができたらいいですよね( ^ω^ )
    確認してみます‼︎

• 1月25日
moon

和室を小上がりみたいにすればいいと思います。収納が少ないのが気になります。

• M

M

検討してみます‼︎

• 1月25日

LDKは16畳で同じです!
広くはないけど、狭くもないって感じですかね(笑)
和室は小さいけど3畳にしましたよ!使用目的が子どもの遊び部屋なので、小さくていいかなぁ…と思いまして☺

2階は3部屋あって子供部屋予定の部屋は5.5畳です。今は大きくしないのが主流ですし、立派な学習机は買う予定じゃないので十分かなって感じですかね☆

Mさんは平屋なのですか?
私は収納を多く取りたかったので重視したのですが、この構図だと収納スペースがが少ないのかなぁと思いました!

• M

M

3部屋もあればいいですね( ^ω^ )
    羨ましいです♪
    平屋です>_<
    そうなんです( ;∀;)
    収納がすくないですよね>_<
    それも悩んでいて( ;∀;)

ただこの広さで4500万でこれ以上広いと5000万近くするので悩んでいます( ;∀;)

• 1月25日
うざぎさん🌸

マンションですかね?
終身住まれるのでしょうか?
お子様が小さいうちはなんとかなるかと思いますが…
実家がほぼ同じような間取りで、両親妹弟が住んでいますが、里帰りするスペースもないほど狭いです(>_<)💦

• M

M

駅近なのであまりにも狭くなれば売るつもりです>_<
    私の実家も広いのでこの狭さだとどうなのかなと悩んでいます>_<
    ただ実家まで3分ほどでいける距離なので実家が近いと便利かなと>_<

• 1月25日