※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
ココロ・悩み

幼稚園でADHD傾向の子供を育てる母親が、療育や相談をしても他の子より遅れを感じて悩んでいます。多動や不注意はすぐに治るものなのか、行き詰まっています。

幼稚園に疲れてしまいました…😓
ごめんなさい、愚痴です。

ADHD傾向のある年中の子がいます。
入園して一週間くらいで、一斉指示が通りづらいのと落ち着きがないから療育行ってくださいと勧められました。

すぐに療育やいろいろなところに相談に行き、検査も受けました。
本もたくさん読んで、効果があったものを先生にも伝えたりしました。

でも、できるようになってもやっぱり他の子より遅れています。
先生には申し訳ないですが、毎回毎回できないことだけを言われると心が削られていきます。。

お勉強系の園で、卒園生はみんな人の話をよく聞きしっかりとしたいい子に育ちます!とアピールしているようなところです。
そのため、少しでもおかしければすぐ療育に行かせる方針のようです。

発達相談の先生からは、ADHDの多動は年齢とともに落ち着くから、そこまで神経質にならずおおらかに見守ってあげてね、と言われていたのですが、、
(もちろん対処方法も教えてくれて実践しています)

不注意や多動って、すぐに直るものですか?
ちょっと鬱みたいになってきており、行き詰まっています😭

コメント

みい

正直うちの子も幼稚園でかなり大変でした💦
しょっちゅう先生から相談の電話です😵
なので何回か旦那や園長先生含めて面談等していました💦

結局先生にいろいろ頑張ってもらって年長の頃に薬が飲めるようになったのでそれ以降かなり落ち着きました。

のびのびの園だったのですがお勉強の園なら余計に大変ですよね😔

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます😊
    お薬で落ち着いてきたんですね!何を飲んでいるのでしょうか?
    みいさんは同じような状況だったようなので、なんだか希望の光が…😭✨

• 4月28日
  • みい

みい

療育も行ってたんですがそれだけじゃ静かに最後まで…というのはまず無理でしたね😅
    年長の時に同じ療育行ってる子のママさんから病院紹介してもらい6歳から飲めるインチュニブというものを処方してもらいました😌そのお友達も薬飲んでから落ち着いたと言っていて小学校も上がるし急いで予約しました!💦
    結果幼稚園の担任の先生にもすごい変わりましたって感動されましたよ😂

• 4月29日

はじめてのママリ🔰1

ご返信ありがとうございます😊6歳から飲めるんですね!
    うちももう少し大きくなったら検討したいと思います😭✨
    もし差し支えなければで構わないのですが、小学校は支援級と通常どちらを選ばれましたか?うちは今の状態だとやっていけるのか不安で😓💦

• 4月29日
  • みい

みい

ただ眠くなりやすいや薬によっていろんな副作用等もあるので本人に合うものがあると良いですね😣うちはいろんなものを試して本当いろいろ違いました💦

通常でずっと行ってますよ😌
    問題も起こしますが😭
    支援級に行ったお友達のママに聞くとやはりお友達はかなり少ないのとたまに通常に行ってる子になんで支援級なの?病気?と聞かれたりするようです💦

• 4月29日

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます✨
    確かに副作用は人それぞれ多かれ少なかありますもんね💦
    うちも合えばいいなぁ。
    通常なんですね😊支援級はやっぱりそういうデメリットもあるんですね😅
    よく考えたいと思います✨
    お話聞けてとても助かりました!ありがとうございます☺️

• 4月29日
六花❄️

転園を検討するのも良いと思います🥲
うちの地域にも大人気の幼稚園があって、お勉強系です🙂
旦那がそこに入れたいと言って見学と説明会に参加しましたが、年少で日中オムツが完全に取れていなければ入園させないとか、入園前に強制で発達検査を受けて数値が満たしていなければ入園できないとか、子どもには家でスマホ・タブレットを絶対触らせるなとか、その他にも私には過激だと思える事が多くて、ここには通わなくて良いや〜って辞めました🤣

はじめてのママリ🔰1

えー!うちとのこも似たような感じです😂
    園長先生がこだわりが強くて保護者は大変です。。
    子供は今のところ楽しく通えていますが、もしこの先どうしてもしんどそうならそれも考えてみようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 4月28日
バナナ🔰

療育に行ったからと言ってすぐに改善するばかりではないですよ💦
発達障害は産まれ持った特性で障害なので治りませんしね😅
療育は治す所ではなくて「教育的治療」をする所です。
昨日今日で改善する事が目的ではなく、今後生きていく上での困り事を減らして出来ることを増やすことが目的です😄
そんなに簡単に改善するのであればそんな簡単な事はないですし、悩む親もいませんよね💦
ちょっと幼稚園の先生方が無知で色々勘違いしているのかな?と思います😅
発達相談の先生の意見はごもっともだと思います😊
もし幼稚園からあーだこーだ言われたら発達相談の先生に間に入って話してもらったり書面で一筆書いてもらってもいいかもしれませんね!
辛ければ転園も視野に入れても子供さんの為にはいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰1

丁寧なコメントありがとうございます😭✨
    そうですよね💦すぐに成果が出るものでもないし、新年度で特性が出やすい時期なら尚更です😢
    本当は、今は新年度で心身疲れてる子供に何も言わずに寄り添ってあげるのが母親のできることなのに、私が気にしてしまてしまい子供にも厳しく当たってしまいました。
    我が子を信じないと😭
    転園も、子供がしんどそうなら考えてみます✨
    長々すみません💦ありがとうございます☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちもADHD傾向があり、ASDは診断がおりてますが、先生方は暖かく見守ってくれてます💦
出来ない事があっても、そんなに言われることはなく、成長した部分を伝えてくれるような感じです。
もう年中さんだし、転園もどうかなって感じかもですが、そんなに毎日出来ない事ばかり言われるなら考えてもいいのかなって思っちゃいますね。。。

ADHDに関しては、先生がおっしゃられる通り、多動については年齢とともに落ち着いてはきます。
ただ、落ち着くだけで無くなるという事はないですし、注意欠陥は落ち着くということは無いかなって思います。どちらかというと、対処法を身に付けていくから減るという方が正しいように思います。

主さんはお勉強されたりと、十分に頑張られてると思います。
周りと比べ過ぎず、お子さんの成長だけに目をやれないですか?
療育はいつから通われてるんでしょうか?あまり成長が見込まれないのなら、他を探すというのもありだと思います。
療育も、ただお預かりしてるだけっていうところもあるようで、シッカリ見極めないとダメだと療育施設の方から言われました💦

はじめてのママリ🔰1

丁寧にコメントくださりありがとうございます😭
    暖かく見守ってくださるのがきっと1番ですよね✨
    周りと比べる…本当にそれは反省しなくてはです😓
    親だけは良いところを見てあげないとですよね☺️
    療育のお教室はまだ通えていなくて、療育センターや心理士さんなどに定期的に相談に行ってます!
    また近々行こうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月28日
ゆう

転園した方が良いかもですね💦
多動はそんなにすぐ落ち着くものではないです😭
3歳で指摘されて療育通ってますが7歳の今も多動です💦
授業中教室から出て行きます😅

私はストレス溜まりすぎて鬱になり心療内科通ってます😭

はじめてのママリ🔰1

やっぱりなかなか治るものじゃないですよね⁉︎😭
    最近口も多動になってきて先が思いやられます…💦
    私も最近命の母飲み始めました😅みなさん同じ思いをされてるんですね😭
    コメントありがとうございます✨

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

口も多動😂
    うちもです🌟
    永遠にしゃべりまくりです😭
    お薬飲んでますが若干しか変わらないし、薬切れた時の反動もやばいです😭

• 4月29日

はじめてのママリ🔰1

そうなんですね💦うちも自分の興味あること延々と喋り続けててしんどいです😭
    お薬は何を飲まれていますか?教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

今はコンサータとエビリファイを飲んでいます!

初めはインチュニブを処方されました!
    喋り、多動は落ち着いたのですが眠気が強く生活に支障をきたしてました💦(元々は血圧を下げるために作られた薬です)

• 4月30日

はじめてのママリ🔰1

ご返信くださりありがとうございます✨
    そういう副作用もあるんですね😲子供に合ったものがあればいいなと思います😊
    とっても助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

園の方針とお子さんの様子が合ってないんだと思います🥺
お勉強系は発達に理解ないと感じますが、入園前は困りごとがなかったんですかね?✨

はじめてのママリ🔰1

入園前はよく動くなー!って感じでしたが、スーパーで迷子になることもないし外出も特に困りませんでした💦
    先日心理士さんに様子を見てもらったら、問題ないと思うお言われました。
    仰る通り園の方針に合ってないんだと思います😓

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園でだけ困りごとが出るんですね💦
    うちと真逆です🥲

園での様子を伝えてくださいと伝えてないのに、もし毎回毎回困りごとだけ伝えて来られるのであれば、園が困っているのかもですね😔

状況が改善されるといいですね🤲

• 5月7日