※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40歳で3人目の子どもを考えており、タイミング治療や人工授精を検討しています。体外受精で2人目を授かり、病院での相談に勇気が必要と感じています。体外受精経験者の意見を求めています。

1人目2人目を35歳、37歳で体外受精で授かりました。とくに不妊理由はこれといってなくて、卵管も通っているし、排卵もしてるし、男性側も異常なし、卵巣年齢も当時は年相応とのことで、原因不明でした。
2人目が生まれた時点で3人目は考えていなかったのですが、、、
どうしても3人目を、、と最近考えてしまって、病院にいってみようかなとおもうのですが、今現在40歳で、今度はタイミング治療、もしくはすすんでも人工授精までかなとおもっています。
体外受精自体は不妊専門の病院へ、県外にいっていたのですが、出産は近所の病院で2人ともしました。

今回は、出産した近所の病院も不妊外来があるので、いってみようとおもうのですが、40歳という年齢や、2人とも体外受精だったこともあり、タイミング療法や人工授精の相談を躊躇してしまっています。

みなさん1人目2人目は体外受精で、3人目タイミングや人工を相談した経験、実際行った経験があったりするかたいらっしゃいますか??

病院に相談したら普通にやってもらえるものとおもいますか??

病院に聞いてみるのが1番ですが、勇気がなく経験者の方いないかなぁとおもい、相談してみました😢

コメント

はれ

私は立場が違いますが、ママリでよく今回は人工授精までで考えてますって言う方をよく見ます👀

病院も変わるので、普通に相談してみたら良いんじゃないですかね?こちらの希望を聞いてくれると思うので、
タイミング半年してダメなら人工授精までで考えてますとかを伝えたらいいと思います!お金を払うのはこっちなので。。

最近知ったのですが4月から医療保険もおりるようになったので、加入していたら人工授精と体外受精の負担が結構減りそうです。
早めに妊娠希望でしたら人工授精でもいいかもですね✨

しー

ほぼ同じ感じです。
うちは、私が多嚢胞性卵巣だったので原因無しとまでは言いませんが、嚢胞に穴を開ける手術もして、排卵はするようになったけど、かすりもせず2人とも体外受精にしました。

私は、3人目は積極的に治療する気は無かったので、何もしていませんが、40歳を過ぎて、まさかの自然妊娠だったので、原因がこれと言って無い場合、タイミングから始めても良いと思います。

体外受精をした時と、ストレス度合いや体調も変わっているかもしれません。