※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

週3日から4日の勤務の方は、仕事休みの日は保育園でお休みできますか?周囲の状況が厳しい中、困っています。

週4日働いています。保育園より親が休みの日はお休みとしてくださいと言われました。
そうなると、小学校は週5日だし、小学校上がってから困るのでは?と保育園に相談しましたが、小学校は義務教育だし、小学校は小学校で慣れると言われました。
親が受診とか、子も行事前で練習がいる時期は短時間通わせてもよいとのことでした。
保育園によっては、気楽に預けていい園もあるようですが、私の住む地域は激戦区のためか、厳しくて辛いです。

週3日から4日の勤務の方は仕事休みの日は休ませていますか?

コメント

ママリ

休まないとダメなので休んでます😭

Ayaka

仕事が休みの日でも預けてます。
平日休み、ママだってリフレッシュしたいですよねって園長から言われ…
休みの平日は、8:30〜15:30です。
春夏冬の保育園のお休みの時は、両親が🆗な時だけ出勤って感じです。

はじめてのママリ🔰

園の方針によりますよね…
私も引っ越し前の保育園は同じような感じで言われてました。
でも週に1日しか休みなかったので、知らん顔して預けてました😅子供がまだ1歳と2歳だったので、保育園でぽろっとママ休みだよとか言わないように、毎日仕事行ってるよーと子供にも言ってました笑

今の園はそういう決まりはなく、休みでも普通に預かってくれます😊

うみ🍀

お休みしてください、と言われているなら休ませます。
ただ平日しか出来ないこと、通院、などは保育園に預けてます。

はじめてのママリ🔰

園の方針もあるかと思いますが、私が勤めていた園は市で休みの日は預からないと決められていました!

うちの子が通ってた園は、仕事が休みの日でも預けられる所でしたので、平日に済ませなきゃいけない用事のある時は通園させてました🤔

はなちゃんの母

園の方針もありますよね😓
認定子供園に預けていますが、14時半までは幼稚園としての教育があるので、体調不良でない限り、毎日登園するように言われてます🥺
仕事がない日は15時ぐらいに迎えに行きます😂

たぬ

園によります!同じ市でも結構違います。
息子が通っていた園は本当にゆるかったです。
シフト出さないと預からない園も同じ市にありました。

まゆ

元保育士です。

保育士としては
毎日、全員来るのは
しんどかったです🥲🥲

休める日は休んでほしい。

ただ、お母さんたちも
疲れてると思うので
そこはお母さんたちの判断で。

という雰囲気の園でした。

ゆとりのある園
余裕のない園
色々あると思います。

まだ3歳であれば
1日休んで、小学校が…というのは大丈夫だと思います。

愛夢

仕事が休みでも預けてもいいので預けています☺️
春夏冬休み期間はシフト提出するので休みの日は休ませています🥺

はじめてのママリ

私も平日休みあり、園から休みの日は家庭保育をとちくちく言われます💦
不妊治療で通院が多く、通院遠く待ち時間長くほぼ1日がかりであることを伝えてますが、それでもチクチク言われるので正直言われる度にストレスを感じます。
予定がない日は休んだり迎えも仕事の日よりかなり早く迎えに行ったりと私なりに配慮してるんですが。。😅
気軽に預けれる園が羨ましいですよね😌

Ayaka

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊

• あじさい

あじさい

こちらこそ、丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 5月10日