※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

揺さぶられっ子症候群についての質問です。子供がゲップをさせるときに頭を上げる練習をしているが、座っていないため危ないと感じています。縦抱きで暴れることもあり、頭を支えながらするべきかどうか、他の方の経験を知りたいそうです。

揺さぶられっ子症候群って
数秒に上下に激しく揺らしたらダメだというのですが

うちの子
ゲップさせるとき
頭をあげるようになったですが
(首座りの練習だと思う)

頭を自分であげるんですがまだ座ってないため
前にかくんかくんってなっちゃうんですけど
結構数秒でなるので危ないですよね( ̄ω ̄;)
時々後ろにも頭を動かしたり

縦抱きで暴れることがあって体をぐわんと動かすことがあります。
頭支えながらした方がいいですかね?
またみなさんどうでしたか??

コメント

みるくてぃ

揺さぶられ症候群は長時間の激しい揺れにより、脊髄や脳に障害が残る可能性があることを言います

自分で頭を動かしてかくんかくんぐらいなら大丈夫です 息子もしょっちゅうやってました
おそらく縦抱っこで景色が変わったのが珍しいんだと思います

もちろんまだ頭を支えてあげてください

ハルノヒ

揺さぶられっ子症候群は、2秒間に5〜6回位強く早く頭を揺らすとなっちゃうらしいです。なので、げっぷの縦抱きで首がかくんってなってしまう位の揺れだったら問題ないと思います❗️
ちなみに首がすわってない時の縦抱きは、左手をお尻の下に添えて体重を支え、右手で頭を支えてました😃