※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
お金・保険

育休手当の受け取りについて、連続で受け取れるかどうかは、職場によると思います。現在育休中の方に相談してみてください。

職場次第だとは思いますが、育休について質問です。
もうすぐ生後3ヶ月の子を育ててて、育休手当はだいたい6月半ばくらいに入金あるかなぁと思っているのですが、この前妊娠が発覚しまして、うまくいけば12月出産予定なのですが、その場合って連続で手当てって受け取れるのでしょうか?同じ感じで育休取得された方宜しくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子さんの出産日で第一子さんの育児休業給付金が打ち切りになります🙋‍♀️

基本的に第一子さん産前に問題なく働けていたら連続育休でも給付金が貰えることが多いです☺️

• ^ ^

^ ^

えーそうなんですね💦💦打ち切りはショックですね〜

働かなくて連続でってのは貰えないのでしょうか?😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子さんの分は打ち切られますが第二子さんの産休が終わり育休が始まって数ヶ月したら、第二子さん分の給付金が貰えることになります。

社保加入してる方なら空白なしでいけますが、扶養内なら産後期間はなにもないのでその間の給付金もないです💦

なので第二子さん出産日の翌日〜第二子さんの育休開始して申請するまでの間の約5ヶ月くらいが給付金なしになります🙆‍♀️

• 4月28日
  • ^ ^

^ ^

詳しくありがとうございます😊とても分かりやすい理解できました😊💪

扶養内なのでまたまた5ヶ月くらい期間が開いちゃうわけですね、、💦💦💦仕事復帰はしないでもいいって事ですよね?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前に第二子さんの出産になるので復帰しなくても大丈夫です🌈

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

連続で手当て受け取れますよ!
上の方が言われてるのは第二子出産しても重複して手当ては受け取れないって意味だと思います!(分かってたらすみませんっ)
第一子の時と同じ金額の育休手当てがちゃんと振り込まれます。

• ^ ^

^ ^

重複して受け取らせてくださいよね〜😭😭😭

でも連続で受け取れるみたいで安心しますした😍⤴️
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重複してもらえたら生活楽になりますね〜🤭
    友達にも1人目出産後育休終わる前に2人目出産してそのまま職場復帰せずに育休手当てもらってる人います!

• 4月28日
ママリ

今の子で育休手当もらえるなら次の子ももらえますよ!
他の方への回答見ましたが、扶養内なんですね。それなら次の子の産休は取らずに出産日まで今の子の育休にして手当はギリギリまでもらって、また次の子の育休手当ももらったらいいです。

• ^ ^

^ ^

成る程ですね💓分かりやすくありがとうございます😊
    助かりました^_^

• 4月28日