※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

子どもの屋内施設で風邪などのリスクについて気になります。無料、有料、コロナ禍での入場制限による差も考慮したいです。周りの意見や経験を聞きたいです。

変な質問なんですが、子どもの屋内施設へ行く際の風邪などのリスクってどれくらいだと思いますか?

どういう意味かと言うと、風邪やなんらかの感染症にかかった子どもをその場所へ連れて行く親はどのくらいいるものなのかと気になりました🤔

無料、有料のどちらもあり、更にはコロナ禍で風邪症状の入場の制限を喚起する貼りものも増えていますが、それによっても差はあると思いますか?

これらは全て良心の話にはなりますが、コロナ禍になってから、また子どもが保育園に通うようになってから、そういった施設でなにかもらってくるのではと不安になるようになりました…(といっても子どもを産んだのはコロナ中だったので、それ以前の状況はわかりませんが😂笑)

みなさまのご意見、実際に周りにこういった方を見ましたなど、お話聞かせてください!

コメント

ママ

2〜3ヶ月に1回行くか程度ですが、鼻水を垂らしていたり少し咳が出ている子も中にはいますね💦
ただずっと一緒の場所にいるわけではないので、そこから風邪をもらってきたことは一度もありません🤔

はじめてのママリ🔰

鼻水はいますね!
なので鼻風邪はもらってきてもしょうがないかなと思ってます✨
保育園に通ってる子は365日鼻風邪を引いているような子も多いと聞きますので💦
咳や熱だとお断りされるところが多いと思いますよ!

J子

うちは前胃腸炎になったのですが、心当たりが屋外の公園に行ったことしかありませんでした。
多分ブランコか滑り台のどこかにウイルスが付いていて、指しゃぶりをしてしまったことで感染したんだと思います。
それからはもうどこでもリスクは同じなんだなと割り切ってます😭
どこもリスクはあるので、支援センター等もちゃんと検温、人数制限があるところに行っています。

はじめてのママリ🔰

どれくらいかは場所によると思いますし、どこに行ってもそこそこリスクはあると思いますよ💦

入場制限の喚起は多少差はあるのかなーと思いますが、やっぱりモラルある人もいればない人もいますよね😭

私は風邪ひいている時はわざわざ屋内施設などには行かないです!
ただ、旅行とかですでに予約していてほぼ治っている状態であれば行っちゃいますね💦

幼稚園はマンモス園+ノーマスクで、風邪ひいてる子も普通にきてます!
しっかり治るまで休ませると平気で1〜2週間かかるしそんなの無理だと思うので、ウイルスもらいまくってますが仕方ないと思ってます!

コロナ禍前の話ですが、無料の屋内施設に遊びに行ったら、手足口病になりました。

一緒に行ったママ友の子(その子も息子も家庭保育)もなったので、そこで移ったとしか考えられません。

マックのキッズスペースなんかは、コロナ禍前まで病気の巣窟と言われていました。

学級閉鎖で暇だからと外食に行ったりイオンなど連れて行って遊ばせる人もいるし、どこに行ってもリスクはあると思います。

コロナが5類になったら、コロナ禍前の状態に戻っていくと思うので、リスクもまた以前のように増えていくと思います。

二児まま

アンパンマンミュージアムから風邪菌もらいなかなか治らなく、最終的に私に移りました😵‍💫