※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

幼稚園での安全面について心配ですか?

幼稚園での怪我は多いのでしょうか?

検討中の幼稚園の見学に行ったのですが、のびのび自然系の幼稚園で自由遊びの多い園です。

横が山になっていてみんな自由に上り下りしているのですが安全面が心配です。

先生に聞いたら最初は慎重に登りますけどすぐ慣れてますよ〜とは言われたのですが…。

小規模幼稚園で自由遊びの時間は園児全員で遊ぶので先生の目行き届いてはいません。

ホールで遊んでる子が叩いたり押し合ったりてるのをみたので、これが山の斜面や高い場所で行われたら危険なんじゃないかと思いました。

心配し過ぎでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

年長になった超がつくほど活発な娘がいますが、怪我をしてきたのは一度だけです。
それも膝にかすり傷程度です…

多分、多くの男の子より駆け回ったり高いところ登ってます😅

丸2年以上で怪我はそれくらいですね。
外遊びの多い園ですが大きな怪我した子は聞いたことないです。

• み

うちは活発じゃないタイプで…でも遊具が好きなので活発な子に早く!って押されるタイプなので心配なんです😭

3歳だと大丈夫なんですかね?🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんだと押したり叩いたりする子は中にはいると思います💦💦
    わが子も数回はやられてきてます😅幸い怪我はないですが🥺

年中くらいになるとそういう子もゼロか本当に少なくなりますけどね!

押したりする子は限られてるので先生が目光らせてくれてる事が多いですが、突発的な事で防ぎようがないこともありますから心配になるお気持ちはわかります💦

娘の通う園とは違いますが、近隣に急斜面で自然豊かな幼稚園ありますが怪我したのは聞いたことないですよ☺️

• 4月28日
ママリ

山とまではいかないですが、アップダウンの激しい園庭がある園に通わせてます。運動面であえてそういう造りにしているそうです。
年長になりましたが今まで怪我は2回くらい、ちょっとした擦り傷のみです!

• み

余り怪我しないものなんですね😳

私が心配性なので色々気になってしまって…

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

それで後悔しそうなら違う園検討した方が安心かもですね✨
    園選び、悩みますよね🥺

• 4月28日
  • み

悩みます〜🥺

しかも家からちょっと遠い園で、その自然いっぱいのびのび系に惹かれたんですけど思った以上にのびのびでした(笑)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

引越しで転園したのですが、前の幼稚園が山で遊ぶ系でした。
自然が多いのでケガはそれなりにありました。さすがに骨折はないけど切ったり打撲したり😅あと虫刺さされですかね。

斜面とかは先生も気をつけて見てはくれてるし、親も多少の怪我はつきものって感じの人が多かったです。

逆に今は都会の幼稚園で、ケガというケガはした事ないです。擦り傷でも先生が報告してくれて最初は驚いてました😂
園によってほんと違うので、気になるなら他の園も見学されてもいいかもですね🤔

• み

見学行った園は先生は斜面も全然見ていなくて😭

私が心配性なので他の園探してみます!!

• 4月28日
ママリ

私自身がそういう幼稚園の出身です🙋‍♀️
園庭には山?高低差のある森?みたいなのがあったり、ホールに大型の室内アスレチックがあったり…
今より昔の方がその辺は大雑把だった気がしますが(先生たちの目など) 、3年間通っていて大きな怪我をしたことはありませんし、同級生でもアスレチックや山で骨折などの大怪我した子はいませんでした。
山道駆け上がったり木登りしたりするので、かすり傷や軽い打撲程度なら日常茶飯事でしたが、そういうのも避けたいとなると、もしかするとその園は合わないかもしれないですね🤔💦

• み

3歳ぐらいになると運動神経も発達してあまり怪我しないんですかね😳

ママリさんは幼稚園楽しかったですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私はあまり活発なタイプではないですが、楽しかったですよ!
    他の幼稚園と比較のしようがないと言えばそれまでですが、なかなかそんなに自然の中で駆け回ることもないので…
    私は働いてるので保育園一択だしいま住んでる地域も違いますが、うちのやんちゃな息子が通えるなら通わせたいです🤣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

雑木林のある園に行ってて、結構な急斜面でしたが、子どもは普通に遊んでました!
私の子は怪我など一度もなかったですよ☺️

• み

凄いですね😳

斜面で他の子に押されたりしたら…と考えてしまう心配性の性格で😭

• 4月28日
ゆうか

園の中に急斜面の坂?手作りの山?があります😂
はじめはやばいのがあるなー怖いなーと思っていましたが毎回擦り傷程度です笑
うちは女の子なのですが遊具とか遊びで傷になるより噛まれたり押されてぶつけてたんこぶとかが多いので外で遊んで勝手に出来た擦り傷とかは園からの報告も無くなりました笑笑