※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

限られた予算の中で作るマイホーム…皆さん妥協した点はありますか?間取…

限られた予算の中で作るマイホーム…

皆さん妥協した点はありますか?
間取りはもうこれ以上は金額的に大きくできません。
次は仕様です。
妥協したくなかったけど、予算的に妥協しないといけない気がしてます😭

コメント

はじめてのママリ

かなり妥協してます🤦‍♀️
デザイン重視にするとどんどん金額が大きくなってくるのでそこは妥協して、結構シンプルな内装にしてます!あとでインテリアとか少しずつ足していけばそれなりになるかなと🤗長く住むのでデザインよりも機能性を考えた家づくりをしました☺️家事動線と収納を多くとることは意識してお金をかけました!

予算を削りすぎてこうすれば良かった〜!と最初は後悔してるところもありましたが、これをしたらまた金額上がってたなとか色々考えると、快適に住めてるしいっか!と思っています😆

• そら

そら

返信がおそくなりました。

色々考え、家を建てることを諦めました。
    ありがとうございました!

• 5月5日
J子

仕様は極力標準のものでと考えていたので大丈夫でした。妥協したのはエコカラットが高すぎて断念したことかな。
外構は特に妥協しました。古いブロック塀を全て取り壊さなければならず外構工事の見積もりが300万円超えで、200万円かかると言われている地盤改良工事が不要だったのが何よりの救いでしたが、それでも予算オーバーすぎて、結局全面砂利敷きとフェンスだけにして200万円まで抑えました。本当は樹木植えたりガーデン作ったり、コンクリートの駐車スペースにしたかった😭

• そら

そら

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

キッチンは機能は妥協できなかったので、色を妥協しました😇
TOTOは色だけで30万は変わったので。。。
お風呂もいらないのとりまくって減額、トイレも最低ランク、洗面所の鏡も収納要らなかったので、一面鏡を別発注とかで、減額しましたよ😀
妥協も必要ですが、安いのにすると劣化が早くて修繕費がかかったりするので、その辺は少し超えてもいい方にしました!

• そら

そら

• 5月5日
とりあ

水回り全て妥協しました😂

やはり住設は金額が大きいので🥲

間取りや坪数は絶対に削れない!となると残りは住設、家の性能、建具やカーテン、それから外構…とかですね。

性能(断熱材、窓、外壁、屋根等)は暮らしやすさや電気代ガス代に直結するのでなるべく最後に考えて、見た目だけ良くなる物は最低ランクでもしょうがない!と考えました。

水回り、デザイン性が高いのを選びたいのは誰でもそうですが、数十年後には取替…と考えれば諦められました😂

お金は無限にあるものではないので、心を鬼にして減額調整しました😱

人によって優先順位は異なるので、例えば狭い家になったけど豪華な内装に出来て良かった!という人もいれば、性能は妥協したけど広々としたお家に出来て満足!という人もいるので、難しいですよねー。

妥協しまくったお家ですが、自分の優先順位が高い物をことごとく拘ったからか?後悔のない家になりました😄

• そら

そら

• 5月5日
ママリ

ほとんど妥協しました。笑
夢を叶えたら建物だけで6000万と言われました。すでに土地だけで4000万だったので、無理でした😂

大手ハウスメーカーを諦めて、
40坪以上の広い家を諦めて、
外観はこだわりましたが、外壁も屋根材も妥協、
窓だけは引き違いがダサすぎてこだわりました。
窓はちょっとこだわるだけで外観が格好良くなります☺️
でも差額は数万円。笑

内装も床を妥協
水回りのグレードを妥協、
壁紙妥協、
シアタールームをつくれず、リビングと併用で妥協、

キッチン妥協、
カップボードも安い方、
洗面は造作せずに既製品

など、あげるとキリがないです☺️
でも住み心地と使い勝手と絶対に外さないものを決めていたので、後悔はなく満足しています。

その人の能力もお金も限界がありますから、現実に向き合って納得しながら家づくりをする方が幸福度は高いですよ😊
夢を追えば後悔が残ります。

• そら

そら

• 5月5日