※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ歩けず、義母の期待に悩んでいます。1歳半検診が近づき焦りを感じています。

1歳過ぎてもひとり歩きできない…💦
1歳3ヶ月の子供なんですがまだひとりで立つことや歩くことができません。
1歳になってからようやくつかまり立ち、つたい歩きが始まりましたがその後全く進展がありません😣
義母からは「娘(夫の姉)のとこの子供(三姉妹)は全員11ヶ月で歩いたけどね」と何度も聞かされているので、またGWに帰省したらそのことを言われるんだろうなと今から憂鬱な気持ちです。
でもさすがにこの月齢でひとり立ちや歩かないのもやっぱりおかしいのかなとも思ってしまいます。
毎日あっという間に時間が過ぎていくなかで、1歳半検診も少しずつ近づいてきたなと思うと気持ちばかりどんどん焦ってしまいます…😢

コメント

Fy

息子も娘も歩いたの1歳半すぎてからでした。
娘なんて1歳半検診歩いてなくて1歳7ヶ月になって急に歩き始めました😅

2人とも今普通ですよ🤔

のん

下の子1歳4ヶ月で歩きました。
いきなり歩くもんですよ😊

個人差あるし、歩いたらさらに目離せないし、そもそも歩かない人はいないのでゆっくりで大丈夫ですよ😌💞
義母は勝手に言わせておけばいいです!笑

はじめてのママリ🔰

下の子来月2歳になりますが歩きだしたの1歳8ヶ月過ぎ頃でしたよ〜!
1歳半検診で周りの子は走り回ってたのにうちの子は1人で立つのも3秒くらいでした😂
でも検診では個人差があるから、とひっかかりませんでした💡

歩くのには本人のやる気が大事と聞いてはいましたが本当で、やる気出してから1人で歩くようになるまでは早かったですよ😊

のら

1歳〜1歳3ヶ月頃になると9割の幼児が歩き始めるとされてますが、1割はまだということです😌
お子さんは歩くことより楽しいことがあるのかもしれませんね!

成長には個人差があるので、今はあまり焦らずに見守るのも手かと思います😊
もしそれでも心配であれば、何かのタイミングで小児科医に相談してもいいと思います。

周りはよく知らずに勝手にごちゃごちゃ言ってきますが無視で大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月後半で歩き始めました!!不安になりますよね😭歩き始めるとスタスタびっくりします🤣
大丈夫です♡

ママリ

今1歳3ヶ月ですがまだ歩きません😭
1人立っちはたまーにしてましたーがしなくなってしまいました。

言われたり比べられるの辛いですよね、、、。