※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま🔰
子育て・グッズ

初節句の食事会に参加したい妹夫婦にお祝いを持ってきて欲しいと悩んでいます。妹夫婦は出産祝いもくれず、予算が増えてしまったことも気になっています。

初節句のお祝いがないのに食事会には来る妹夫婦にモヤモヤします。ちなみに出産祝いも何もくれませんでした。

初節句のお祝いをくれた両親たちだけを招いてお礼の食事会をするつもりでしたが、旦那さんの妹夫婦が出来れば参加したいとのことで私の妹夫婦にも声をかけるべきか実母に相談しました。(初節句と併せてお食い初めもします)

実母としてはあちらの妹さんも来るなら実妹も誘ってあげて欲しいとのことで、確認すると妹からもちろん参加する!との返事がきました。
両親からは五月人形、義両親はベビー用品を色々買って貰ったのでお礼に鰻をとるつもりでした。4人も増えたおかげでだいぶ予算が上がってしまったのが痛いです( ; ; )
せめておもちゃでも何でも良いので息子のためにお祝いを持ってきてくれるのなら気が晴れるのですが、、(義妹さんはしっかりしてるのでお祝いを持ってくると思います。
)
でもお祝い事だからこちらから要求もしづらいし、、息子の成長を祝ってくれる気持ちが大事なのかもしれませんが、、マナー本みると初節句の食事会はお祝いのお返しのはずですよね。

私の妹は普段から『ただで美味しいご飯食べれるなら参加するー!』というスタンスのドケチな妹なのでお金はおそらく包んできません。。うちの実家も妹夫婦に対して言いづらいようでその辺りのマナーをあまり教えてくれません。

でも息子のことはめちゃくちゃ可愛がっており、近所なので頻繁に会いに来たり、家に連れて来てと言われ連れて行ったりしています。(多いと週3くらい)
近いと言えど私は自営業なので在宅で仕事復帰もしており、あまりに頻繁なので正直負担ですが、妹は子供がいないので会わせてあげたい気持ちはあります。本当に忙しい時は断っていますが。

こんなに会わせてるんだから何かしら形でお祝いしてよ〜と思う私は心狭いですか??
お祝いを持ってこなかった親族が初節句の食事会に参加された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妹家族には自費で参加してもらったらどうですか?
「両親へのお礼でこの食事会を開いている。なので参加するなら自分たちの分は自分で出して」と私なら言ってしまいます😅

  • ままま🔰

    ままま🔰

    確かに、!参加の確認の時にそうやって聞けば良かったです😭

    • 4月28日
まい

そもそも食事に招いてもらうなら手ぶらはないですね💦
「食事はこちらで負担するからケーキ買ってきてもらってもいいー?」とか言っちゃうかもです😇

  • ままま🔰

    ままま🔰

    多分手ぶらですねー。。今まで買ってきてくれたことがないわけではないのですが、マナーを気にしてというより、美味しそうなものあったから買ってきた!良いのがなかったから買わなかった!という感じです。

    ケーキ買ってきてって伝えてるのいいですね!当日のお茶菓子は義両親が用意しているようなので他に頼みたいものがあればその手を使ってみます!!

    • 4月28日
ねむすけ

はじめまして。境遇が本当に似ていおりまして、通りがかりでしたがコメントさせてください📝
私の実妹も普段から私達家族と一緒に外食に行っても当たり前のようにお金は出さない、泊まりに来てもいつも手ぶらで遠慮なくビールを飲み当方の家のものを食べている方でした。一度、「外食の折に自分が食べた分は払ってよ」と言いましたが、ムスッとして勝手に端数を切り捨てた額を私の主人の渡していました。

恐らく、妹さんに「お祝いしてよ〜」とお伝えしても、「祝いをたかられてる」、「お祝いに来てあげたでしょ?」となると思います。(わざわざ顔を出している、イコールお祝いという認識かと…)

私は、実妹に娘のお祝いの際に「食事代は自費だけど大丈夫?〇〇を食べるので、〇〇円になるよ」と事前に伝えました☺️
お祝い云々は、もやもやすると思いますがお気になさらず、実妹さんにお子様が産まれた際には渡さない、で良いかと思います。
その時に初めてお気付きになられると思います。
私の実妹もそうですが、そういったところを節約している方にお祝いを求めても気持ちの良い思い出にはならないと思います。

  • ままま🔰

    ままま🔰

    コメントありがとうございます。
    うちは一緒にスーパーに行くと当たり前のようにカゴにどんどん品を入れ、まとめて会計させられます。。カゴ分けようよと提案したら、混んでるし面倒だからとひと蹴り。。
    私が買い物に行くと言うと○○買ってきて〜と言われ、お金は払ってもらえません。
    ごく稀に妹が出してくれることがあるので本人はそれでおあいこだと思っているんだと思います😓

    妹夫婦は子供を作る気がないそうなのでモヤモヤに気付いてもらえることは多分なさそうです😭

    でも似たような境遇の方がいらっしゃると知れただけで少し気が楽になりました!

    • 4月28日