※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスの子供が自分で準備できなくて困っています。他のお子さんはどうでしょうか?

春で年少クラスになったお子さんをお持ちの方、お子さんは登園の準備など自分でできますか❓

うちの子も年少クラスに進級したのですが、朝の準備を全然自分でしません。声かけないといつまでもパジャマのまままでぼーっとテレビ見てうだうだしててイライラします💦朝ごはんもゆっくりゆっくり食べるので毎日急かしてます、、、。下手したら、これも途中でママ、食べさせてと言います。服の着脱も自分でできるはずなのに、これもママ、手伝ってと言って全く一人でしません。歯磨きも自分でもできますがしないので、初めから私の仕上げ磨きです。

ちなみに、園に着いてからも駐車場から園まで「抱っこして」と。雨の日なんて荷物持って傘持って抱っこしてるのできついです😭自分で歩いて欲しい、、、。中に入ってからも自分で靴脱がない。靴箱いれるのもゆっくりゆっくりでシューズも自分で履かない。ほんっと疲れます。

年少クラスにあがりまだ慣れていないのもあるし、前のクラスよりも自分でしないといけないことが増えたので本人も大変だとは思います。そして毎朝「園行きたくない。お休みする」と言うので、多分それで朝も行きたくないから準備が進まないというのも一因としてはあるのかなとは思ったりはするんですが、、、こちらとしては朝忙しいし朝ごはんは自分で食べてせめて着替えくらいは少しはしてほしい気持ちです😢

皆さんのお子さんはどうですか❓💦
だらだら長文すみません。

コメント

すず

年中の息子もそうですよ😂
朝ごはんはお腹空いてるので
自分でパクパク食べてくれますが
着替えや歯磨き顔洗ったりは
出かける10分前ぐらいで
ようやくやり終えます笑
ずっとはよ着替えてー
はよ!歯磨きせな!って
ずっと声かけ続けてます笑
着替えさせてーも
ありますよ😂
とりあえず間に合ってれば
良しとして
やってあげれる余裕があるときは
甘えさせてあげてます😂
朝はイライラしますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かります!お腹空いてたらご飯だけには前のめりに自分からは欲しいと言いますが🥺💦でもちんたらしてるのでイライラしちゃいます。笑
    着替え歯磨き同じです😂うちも出る直前に済ませてます💦トイトレ完了してないので、早く着替えさせると出るまでの間に漏れちゃうことがあって😱
    朝バタバタして余裕がないとイライラしてきちゃうので、私自身もう少し早く起きて余裕もったほうがいいかもですね、、、頑張ります🥺

• 4月28日
ママリ

年少さんだとそんなもんかな、と思いました😊
上の子が年少の時初めはそんな感じで、でも段々と出来るようになりました😊
今小学生ですが、未だに朝ダラダラしててたまに準備手伝っちゃったりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかね🥺それを聞くと少し安心しました💦本人が園を楽しみにして生活に慣れてくるともう少し変わるのかなぁ、、、それを信じて頑張ってもう少し前倒しで余裕もてるようにします😅

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まず、親が準備とかを楽しんでないと子供たちもやる気起きないですね😣💦💦
どの子を見てもそう思いました!
行きしぶりがある子の親は必ずと言っていいほど、急かしてる、行かせるのに必死、とにかくせかせかしてます!
(わたしの周りだけかもしれません。)

うちの子は進んで自分でやって、早く幼稚園行きたい!!!って派です!

制服も同じもの2着ありますが、前日の夜から選ばせたり
お弁当の中身のピックを選んでもらったり、お弁当もキャラ弁にしたり、とにかく一緒に楽しむが大事だなと思います!

始まって1週間はうちの子も行きしぶりがありました🥹
わたしも行きしぶりが始まって、精神的余裕がなくなり上記に書いたことをしてました!

でも、
行きたくないなら行かなくていいよ〜!
準備したくなかったらしなくていいよ〜!
明日してくれるとママ助かるな〜!
とか言ったら子供はやる気になります😳

今日も風邪引き明け久しぶりの幼稚園に行きましたが、
〇〇先生が寂しいって言ってる!会いたかったよ〜ってぎゅーしたら先生喜ぶんじゃない?😙
って言ったら、
えへへ〜楽しみだなぁ☺️と言ってバスに乗りました🚍

難しいことばかりですが、親も一緒に楽しんでこその園生活かなと思いました🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃそれだと思います💦もう私の方が必死で、イライラしながら急かしたりしちゃってますね、、、。やはり、園に行きたいと準備も進みますよね。そういえば、休日など楽しみなことがあればそれ声かけるともう少し子供自身で準備やってくれてるような気がします😅

ただ、うちの子の場合毎日園に行きたくない(前のクラス・先生が良いらしくてロスになってるようです💦)というので、そもそも園に行くこと自体が本人の中では嫌だから準備も進まないんでしょうね😢そこをどうやって行く気にさせるか、どう声かけして前向きにしていくかは正直難しいですが、コメントを参考にさせていただきます✨

とりあえず、時間に余裕がなくて私がイライラしてると楽しいとは真逆になっちゃうかと思うので、私がもう少し早起きして前倒しで頑張りたいと思います🥺❣️

• 4月28日
まこ

去年、年少でしたが全く同じでした😂ご飯ほんっとーに食べませんよね、めっちゃくちは分かります(笑)着替えも歯磨きも全部してあげていました😭

4歳過ぎたくらいから少しずつやってくれるようにはなりましたが、4歳半の現在も助けることはあります😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでしたか😢ほんと毎朝こんなかんじだと朝から疲れちゃいますよね、、、。自分でできることくらいやってよ!と思っちゃってイライラの日々です。今日も朝から子供に怒りすぎてしまい反省してます💦
    もう少し慣れて年齢あがってくると少しずつできるようになりますよね、、、それを信じて頑張ります🥺✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じですw
ご飯は食べるの遅い、ママ食べさせてと言ってくるので、時間も押していることもあり、次男に食べさせて長男にも食べさせてってやってます、、
お着替えも、ママやって!できないーと泣く、、
行く時も登園渋りして最後なんとかその気になっても抱っこで行く!と。昨日も今日も抱っこ紐して下の子ベビーカーで登園しました笑
ほんと大変ですよね!!
幼稚園に行き出してから余計に甘えてきてキツイです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じだと聞き同士の気分です😭✨
    だけど2人もお子さんいて大変だと思うのに丁寧に関わっていてすごいです🥺私も見習わなくては、、!
    春だし環境も変わって子供も頑張ってるんだろうなぁとは思うものの、どうしてもイライラして怒ってしまうのでいつも自己嫌悪です😢💦

• 4月30日