※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

お風呂後にミルクを飲ませるべきか、ミルク→風呂の順番で問題ないか悩んでいます。理想の流れを作る方法はありますか?

お風呂後にミルクを飲ませたほうがいいですか??

生後2ヶ月の息子がいます。ミルク量を160mlに増やすとリズムが安定したのか、4〜5時間間隔が開くようになり、ここ1週間1日5回で満足なようです。
また、【お風呂→ミルク→スワドルを着る】という流れにしているので、それもあってか、21時ごろから3時ごろまで続けて寝るようになりました。

回数や睡眠は安定してきたのですが、お風呂に入れるタイミングが掴めません。

上記に書いた流れは、半ば無理やりやっているようなもので、お腹空いている時間帯に風呂に入れてしまい、お風呂後はお腹空いてギャン泣き、そしてすぐミルクを飲んでそのまま寝てるって感じなのです…

私の理想としては、19時半ごろお風呂→20時半ごろミルク→21時半ごろ寝るにしたいのですが、19時半ごろ腹減りのピークになってしまいます。

お腹空いている時にお風呂は良くないのはわかってるんですが…

無茶な質問だと思いますが、理想の流れにする為の方法ってあると思いますか?
また、ミルク→風呂の順番にした場合、風呂後4〜5時間ミルクを飲まないのはよくないのでしょうか?

ミルク→風呂にすると、ルーティーンが崩れないかも心配です。

コメント

3kidsma

暑くなってきたので、お風呂後の水分補給としても私は飲ませてました。あとは、欲しがればって感じでしたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそうですよね💦
    やっぱミルク時間に合わせてお風呂に入るしかないですよね…

• 4月28日
  • 3kidsma

3kidsma

私は結構大雑把なのであまり細かくは気にしてなかったです。
    上の子達の事とかもあったので…。気にしすぎると疲れちゃうので臨機応変にでいいと思いますよ

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    臨機応変にしていきます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月28日
☺︎

ミルクの時間に合わせてお風呂に入れたりしてました!🍼
もう少し大きくなってからはミルクの時間気にせず、暑い時期はお風呂後は麦茶とか飲ませるようにしてました🫡

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそうですよね!
    なるほど!麦茶という手がありましたか!!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ミルクティ👩‍🍼

お風呂後の水分補給は必要ないと言われました🥺
大人みたいに長く入っていなければ、喉が渇いたり脱水になったりはしないそうです🥲
私はミルクの時間に合わせてお風呂に入れています😂
お風呂→ミルク→就寝。って感じです😄

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです寝る😳
    流行りその流れですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
エマ

わたしはざっくりお風呂の時間を決めてお風呂→ミルク→就寝の流れは固定にしてます!前回のミルクの時間のときに、お風呂の時間(20時)に近ければ量を減らして与えるようにしていて、日によっては空腹の状態でお風呂入れてます🛁お風呂上がりはミルクを飲まないと満足しないようで、ミルク飲むまで泣き止まなかったのでこの流れにしました🥲

• ゆゆ

ゆゆ

空腹の状態で入れてもいいのか迷ってたので参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

寝るときのルーティンにしたくてうちもお風呂→ミルク→寝かしつけにしてます!
息子は4時間くらいでお腹が空いてぐずぐずしてくるのですが、お風呂に合わせて3時間くらいでミルクをあげちゃってるときあります!
17〜18時 離乳食+ミルクor離乳食のみ
19時30分〜20時 お風呂
20時〜20時30分 ミルク
そのあと寝かしつけって感じです。
このくらいの間隔だと息子の場合はお風呂はご機嫌です!
夕方のみこのスケジュール固定っぽくして、そこに合わせて日中のミルクや離乳食を3〜4時間の範囲で調整してます。

• ゆゆ

ゆゆ

臨機応変にってことですよね!
    日中の調整、共感です😂
    ありがとうございます😊

• 4月28日

授乳の前に、お風呂に入れ、お風呂後、授乳しています😌
うちの子は、空腹時に、お風呂に入れてもお風呂に入ってしまえば大好きなので静かになります😂

• ゆゆ

ゆゆ

うちの子もお風呂の時は空腹でもおとなしいです☺️
    ありがとうございました😊

• 4月28日