※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

マイホームを検討中で予算が少ないのでできるだけ抑えたいです。まだ打…

マイホームを検討中で
予算が少ないのでできるだけ抑えたいです。

まだ打ち合わせも何も行わない状態ですが
土地抜きで皆さん3000万オーバで冷や汗かいてます。

私は母から500万援助でるので
それ抜かしてもギリ2800万までだな、、と考えていて😩

私の父が建具なので何か父に頼んで安くなるものはないかと考えているのですがとびら一枚いくらするもんなんでしょうか?
でもやっぱり統一性を考え、ホームメーカーに全て任せるものなのか考えてます。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーなり、工務店で相談が良いと思います。
昔は工務店の方が安いと言われてたみたいですが、今やローコストメーカーもあるし、差がなくなりつつあるみたいですね。

扉はピンキリです。
極端ですがシアタールームで使った防音扉は40万円でした。

どこで建てるかわかりませんが工務店やハウスメーカーが建具の施主支給を良しとするかだと思います。

うちは個人でやってる小さな工務店で建てますが建具は全て造作で場所によりますが1枚4万〜5万の見積りでしたよ。

1坪でも間取り減らしたほうが賢明かなと思います。

てん

3000万オーバー…どのくらいの大きさの家を検討されているのでしょうか?結構大きい家ですよね?

安いホームメーカーで注文住宅でしたが、坪で金額決まっていたので扉はグレードアップしなければ込みでしたよ。
ホームメーカーで違うのかもしれないですが…わざわざ頼んだほうが高くなるのでは?と思いました。

ママリー

建具は個別でやったら高く付くと思います。
ハウスメーカーの場合、一枚いくらとかではないので、ハウスメーカーの標準におさめるのが一番安価に済みます。

うちは土地以外で3000万です。
ローコストハウスメーカーですが、平屋だったりで多少お金はかかってます。あとは地盤改良にも100万かかってるので、土地の状態にもよるかと。

高くないハウスメーカーで(もしくは工務店、お父様のお知り合いでいませんか?)コンパクトな総二階にしてオプションも控えれば、2800に収まるかと思います。