※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の長男と5ヶ月の次男がおり、長男がイヤイヤ期で育児に悩んでいます。父親に懐き、母親に反抗的な態度も。自分を責めてしまい、弱音を吐きたい気持ち。

現在3歳の長男と生後5ヶ月の次男がいます。
長男はかなりのママっ子だったのですが
最近イヤイヤ期と癇癪持ちが重なり育児に行き詰まっています。
大きくなってきて父親の方が遊ぶのが楽しいと
感じ出したのかいきなり私より父親。
私にいろいろ注意されたりするのと次男への
やきもちから私には反抗的な時もあり
今日も泣きたいのを我慢して次男を寝かしつけている
最中ずっと横でとと大好きよ〜と言っていて
みんなが寝てから限界がきて泣いてしまいました。
癇癪を起こしたら鎮めて最後まで向き合って
あげることも、結局全部私なのになんでなのと
母親だから当たり前なのに最低な事を思ってしまう
自分も嫌で💦
気分を害されたらすいません、少し弱音を吐き出さないと
心がしんどくなったので…

コメント

まめた

お父さんのほうが遊ぶの楽しいの分かりますよ。でも、癇癪とか出せるのは、気を許してるお母さんだから❗️ですよ。本音を出せる相手というか。
ちなみにうちも、遊ぶのは旦那、癇癪とかの対応は私です😂しんどいけど、母ってそんな存在かなーと耐えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね、母って結局そういう存在だしこっちも求めすぎたらだめですよね。
    無償の愛という言葉があるように
    息子にかけた愛情に対価を求めたらだめだよなーとか
    今冷静にちょっと考えてます🥲

    • 4月28日
ママリ

毎日家事育児お疲れ様です。
私も息子2人で、
去年息子のイヤイヤ癇癪ダブルパンチが酷すぎて本当に辛かったのでお気持ちとてもよく分かります。
本当にしんどいですよね💦

そしてうちも最近パパ好きが止まりません😅
私も寂しいななんて思ってましたが友人から、パパなんてレアキャラだからその時にしか可愛がってもらえないからパパからの愛情ゲージを貯めたいんだよ。子供の絶対的はママだよ。ママに敵う人はいないって話をしてくれた時にハッとさせられました。
まぁでも、いない時にママまた怒った〜パパ好きなんだよね〜とか言われるとイラッとモヤっとする時もありますが、絶対はママだからと心の中で気持ちを抑えてます🤣
お互い頑張りましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ママリさんも毎日お疲れ様です!
    ほんとにダブルパンチしんどいですよね…

    読んでて涙でました。
    嬉しいお返事ありがとうございます。
    私も今ハッとさせられました。
    悲しくて辛くて寂しいですが
    そんな絶対的な唯一無二のママが
    ムッとしてたり落ち込んだ顔してたらだめですよね。
    レアキャラ!ほんとそうですよね。
    土日しかゆっくり遊べないパパは
    レアキャラですよね。
    今日は本当に辛くて辛くて
    どうしようかと思ってましたが
    ありがとうございました。
    気持ち切り替えて頑張ります。

    • 4月28日
ちい

うちも3歳長男と5ヶ月次男です。

お気持ち、わかる気がします…!😭
うちの長男も、イヤイヤと癇癪が重なり、園でプレ→年少になった環境の変化から帰宅後暴れ回り蹴られ殴られ…

育児に行き詰まりすぎて、毎日涙が出てきます。今日も、暴れ回り泣き叫ぶ長男を車に乗せて運転しながら、涙止まりませんでした…

赤ちゃんのお世話もあるから息つく暇もないし、ほんと全部私が対応してるのになんでパパだけいいとこ取り?!
と限界になります…

産後ストレス溜まりすぎて発狂したとこ長男に見せてしまい、私にそっくりな癇癪起こしてる長男を見て、自己嫌悪も止まらない😣

でもでも、母親になると人権が無くなるのかな?!母親だから全部当たり前とか、しんどすぎじゃない?!とも思ってしまいます😢

ごめんなさい、ただの共感コメントですが…ママリを通じて、勝手にリアルタイムで戦友に出会えたような気持ちになってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蹴ったり殴られますよね😭
    怒り方、伝え方を変えてしばらくは
    乱暴な事は自分でちゃんと我慢していまのですが
    最近また叩いたりしてくる様になって😓

    わかりますその気持ち。
    いいとこ取りまさに今日思ってました🥲
    癇癪は誰しもが持っていて
    それが出る子と出ない子がいるから
    癇癪は親のせいではないと何かで読みました。
    とは言っても自分を責めてしまいますよね。
    私も毎日後悔です。

    ほんとに、戦友です!
    十月十日お腹で育てて
    1人の人間をこの世に痛みに耐えて
    出産して24時間365日育ててる
    私達母親は凄いですよ!
    偉い!そう思いましょう😭💪

    • 4月28日
みみ

うちも一緒です。。
いつも癇癪相手は私で、モノに当たったり叩いてきたり、すそれでも怒らずなだめてを続けてきて、育児はほぼ私がして、注意もするからママ嫌いといわれパパ大好きって毎回いわれるのもいつもショック受けてて、間に受けないでおこうとずっとスルーしてたけど、旦那へのストレスも溜め込みすぎてモヤモヤしてる状態の時にまた嫌々癇癪されてしまい昨日息子の前で初めて号泣してしまいました。。
けど、投稿見て他にも同じママさんいっぱいいるのかと思ってついコメントしてしまいました!3歳はおんなじ感じなんですかね?今だけパパっ子と信じてこれから頑張りましょう(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児お疲れ様です。
    お気持ち本当に分かります。
    本当にその時は心が限界迎えて
    辛くなって泣いてしまうのもわかります💦
    でも、私達と同じ様に毎日戦ってる
    戦友はいっぱいいます!
    子供もいろんな葛藤があってのことだとは分かっていますが
    自分の子供だけがなにか異常なのかなと
    周りからの目もあり感じてしまいますよね。
    でもきっと、今しっかり向き合えば
    笑ってあんなことあったねって言える日がくると
    思って今は頑張りましょう!

    • 4月28日