※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

予防接種後の3ヶ月の赤ちゃんが39度近くの発熱。様子見でも良いとのアドバイス。皆さんならどうしますか?

予防接種後の発熱について。

生後3ヶ月の予防接種を午前中に受け、今発熱しました。39度近くあります。心配なったので#8000に電話をし、明日の朝まで様子をみてもいいし、救急に受診しても良いとのことでしたが、皆さんならどうしますか?
まだ3ヶ月なのにこんなに高い熱が出てとても心配です。。上の子の時には出なかったので..
機嫌は良いですが寝つきが悪いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なので救急行きます!
まだまだ小さいですし、少しでも安心したいので…
熱性痙攣の心配もありますし、見てもらって解熱剤などもらえると思います。

ママリ

うちの子はその頃は毎回予防接種後に39度近い熱出てたので、救急は特にいってないです。
機嫌よくてミルク飲めてたら問題ないかと思います。ぐったりしてミルクも飲めないとなると行った方がいいと思います。
でも心配で寝れないなら行って安心するのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

月曜日の15時頃予防接種を受けて、翌日昼間には39.3℃まで出ました🤒
熱くて顔が赤くグズグズでしたが母乳は飲めていたので様子見てて、その次の日の朝はまだ38℃ありました💦

病院に電話し受診しましたが、副反応で熱が長引いてると思うとのことで午後には下がるだろうから様子見でとなり、帰宅しお昼に測ると36.5℃まで下がりました☺️

機嫌が良くて飲めているなら大丈夫かと思いますが、安心したいと思うので病院を受診するのもアリかと思います💡

しらたま

うちも予防接種後に発熱して39度ぐらい出たので、とりあえず小児科に電話しました。
先生から言われたのは
・ミルクが飲めてるか
・ぐったりしていないか
この2つのどっちかに当てはまらなければ様子見でよいとの事でした。
どっちも当てはまらなかったので様子見していたら次の日には熱も下がりましたよ✨

ちなみに乳児の発熱で怖いのは髄膜炎ですが、上の子が髄膜炎になったのですが、その時は39度の発熱+ミルクも飲まず明らかにぐったりしてました!