※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園にするか迷っています。同じ保育園に入れるべきか、別々にするべきか悩んでいます。二学年差の兄弟ですが、幼稚園と保育園の組み合わせについてアドバイスありますか?

宮城県在住なのですが、来年度から上の子を幼稚園か保育園どちらにしようか迷っています。(私的には幼稚園にいれたいです)それと同時に下の子を保育園にいれて
働くつもりです。
その場合はどちらも保育園に入れたほういいのでしょうか?それとも下の子も幼稚園までの約2年間大変なのは承知で別々に入れて頑張った方いいでしょうか?
うちは二学年差の兄弟です!

上の子幼稚園下の子を保育園のかたはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

なお

私だったらこども園があれば2人同じこども園に入れたいなたら思います!

3歳からは幼稚園部門になりますし、同じところだと送迎の負担が減るので!

でも働くとなると下のお子さんは自治体の判断になるかと思うので激戦区だったらバラバラになってしまう可能性もあるのでこればっかりは運ですね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園なら2人同じなのでいいですね!少し考えてみようと思います!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは上の子幼稚園、下の子保育園で復職予定です😋
幼稚園と保育園が離れてるので大変さはありますが、夫と話をしていて通わせたいなぁ、と思う幼稚園だったので…下の子も入れたいけど、0歳は無理なので仕方なく保育園って感じです。

とは言え保育園も違った魅力があって良さそうです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私自身が幼稚園だったので保育園がいまいちわかっていないというところもあると思います、、😓

    • 4月28日
はじめてのママリ

少子化もあり幼稚園がこども園に変わってきてるところが多いですよね!
送迎が別々なのは大変ですし、運動会などの行事もバラバラのためその度に仕事を休んでると大変だと思うので私ならこども園か保育園に入れます!
上の子が幼稚園、下の子が保育園だと、保育料は第二子でも、保育園在園児としては第一子カウントになるので半額で早くフルでかかると思います><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ❌半額で早く
    ⭕️半額ではなく
    の間違いです🙏

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が幼稚園だと第一子カウントになってしまうんですね、、保育園等って書いてあったので関係ないかと思ってました😓 上の子がこども園だと第二子カウントになるんでしょうか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園、こども園、保育ママなど仙台市認可の施設なら別々の園でも兄弟カウントになると思います!
    仙台市認可のこども園ならもちろん下の子は第二子扱いです👶🏻

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私が住んでる市でも聞いてみようかと思います!

    • 4月30日
2愛ママ

上の子幼稚園、下の子保育園です!上の子は保育園から年少さんとタイミングで幼稚園に変更しました(*^^*) 下の子は幼稚園の近くの保育園に入れて送迎がなるべく短時間ですむようにしました✨
大変なのは行事が重なった時くらいでいまのところ負担はないです!うちは保育園も幼稚園も経験させたかったのもあるし、どうしても通わせたい幼稚園だったので姉妹別々を選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱ行事が重なることもありますよね😢 やっぱり上の子が幼稚園だと下のお子さんは保育料半額にはならないでしょうか?

    • 4月28日
  • 2愛ママ

    2愛ママ

    下の子の保育料は半額になってます😄

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きで2号とかだと
    下の子を半額とかなんですかね?

    • 4月30日
ママリ

幼稚園、保育園やりましたが
幼稚園の午前中だけの日が結構多いのとお弁当の日があり大変でした💦
長期休みの時は毎日お弁当で朝バタバタして発狂しそうでした😂
頑張れなかったので途中で娘を保育園に転園させました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのんですね!
    幼稚園はとお弁当だったりと大変ですよね、、

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    でもまず宮城のどこなのかにもよりますが求職中で一歳、三歳での入園はかなり難しいので注意ですね🥲💦
    どちらも同じ保育園はまず無理だと思うので上の子は幼稚園確定かなと💦
    仙台市ではないですか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可のこども園も視野にいれているところです!
    仙台市ではないので、そこまで激戦区ではないと思います!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    仙台市だと激戦でこども園は気軽に入れないので💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか入れないといいますよね、、

    • 5月2日
はじめてのママリ

上の子幼稚園、下の子保育園です✋下の子の保育料は第二子扱いで半額です👛

朝の送迎は夫と分担して行っていて、帰りは上の子は園バスで近所の祖父母宅に帰って私が仕事終わりに保育園にお迎えに行ってます。
私は二ヶ所送迎は夫と祖父母の協力が無しだったら正直無理です😅
幼稚園自体は色んな体験できるし、身の回りのことが上手になりましたし、行かせたことに後悔は無いのですが、働く親にとっては厳しいところ(預かり保育が休みの日が数回ある、行事が平日など)もあります…😂
私なら、2人ともこども園で希望出して、落ちたら幼稚園を考えるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によって上の子幼稚園、下の子を保育園料半額は市によって違うのでしょうか??それとも条件によってなのでしょうか??質問ばかりすみません、、、
    パートをはじめたばかりだと休みもなかなか取りずらいと思うので色々考えようと思います😓

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに仙台市です。もしかしてですが、我が家は共働きで新2号認定だから下の子は半額なのかなと。間違ってたらすみません😣
    行事や預かり保育は幼稚園によっても結構違ったりするので、調べてみると良いかもしれませんね😃

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
もぐたん8

うちは、二人ともこども園でした。

こども園がいいと思います。そのこども園が元々幼稚園か保育園かで結構違うので、幼稚園に通わせたいということなら、元が幼稚園の方に通わせたらいいかなーと思いますよ🙆‍♂️送迎で時間取られるのは、本当に面倒ですよ😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園のところも結構あったのでいいなと思いました!入れられるなら2人とも同じところがいいですよね😓
    ありがとうございます!

    • 5月2日