※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

5ヶ月の大きめ女の子、半返りがまだで不安。個人差あり。いつから寝返りしたか教えてください。

見てくださりありがとうございます。生後5ヶ月になったばかり.8キロの大きめ女の子を育てています。5ヶ月になる直前に4ヶ月検診に行きました。半返りをまだしません。と言うよりもする気が無さそうです。先生からは肥満ちゃんだから運動発達遅れるかもねと言われました。皆様半返り、寝返りはいつからしましたか?寝返りは成長発達では個人差が大きいからしなくても心配ないという記事もたくさん見ましたが、先生に言われるとどうしても不安になってしまいまして、、、。

コメント

ままり

4ヶ月8kgありますが、4ヶ月前に寝返りしました!
遊びの中で体のひねり方を教えてみるのもいいかもしれません!

• るるるん

るるるん

大きいから遅いとか関係ないんですね!
    うつぶせとか遊びながら色々やってみます!

• 4月27日
もけけ

今現在5ヶ月の7.1キロガールちゃんですが、3ヶ月に半返り、4ヶ月入ったと同時にゴロゴロ寝返りしだしました。こればかりは個人差大きいので、その子次第だと思いますよ☺️寝返りせず次の発達段階行っちゃう子とかもいますからね🤭

• るるるん

るるるん

半返りしたら寝返りまであっという間なんですね!
    個性と思ってのんびり練習しながらやってみます!

• 4月27日

肥満だから運動発達が遅れるって…先生言い方が微妙ですね🥲たぶん、体が重いから寝返りがしにくいってことですかね?うちの子は2ヶ月半で寝返りして、コロコロ行っちゃうので本当大変でした💦今は1歳1ヶ月ですがまだ歩く気配ありません!8.5キロくらいで小柄です!上の子は、はじめてのママリさんのお子さんと同じくぽっちゃり体系でしたが11ヶ月で歩きました!その子その子で全く違うので全然気にしなくていいと思います☺️

• るるるん

るるるん

分からないことだらけで発達が遅れるって言われるとなんだかモヤモヤしてしまって😭
    そう言っていただけて安心しました!

• 4月28日
はじめてのママリ

今、1歳1ヶ月の女の子がいます。
寝返りは6ヶ月でしていて9ヶ月には歩きました〜

うちは今、7.5kgしかなく小さめです
その分身軽なようで〜

ただ、やはり周りよりも小さく
とても心配しているところもあります。
検診でも小さいと言われますし…

小さければ小さいなりの
大きければ大きいなりの心配が
あるのですね。

お互い真逆ですが、健康に
日々育っているだけで大丈夫な気がします😊

• るるるん

るるるん

小さければそれなりの不安もありますよね。
    おっしゃる通りですね!!ちょっとずつでも前に進んで育ってたらいいですよね!
    前向きに今の成長を楽しもうと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で8キロって肥満なんですか?!?!🤣🤣
うちの次男5ヶ月で9.6キロありましたし、三男1ヶ月で7キロありますwww

母から聞いた話ですけど私も姉も寝返りしなかったみたいですよ!
ドテーンっと寝てばっかで全然ゴロゴロ動いたりもしなかったって言ってました!
でも私はいたって健康です✋

うちの子達もおデブちゃんなのでそんなにゴロゴロ寝返りしてなかったです🤔🤔
最近は次男1歳2ヶ月になり、歩くようになりすこしシュッとしてきてゴロゴロしてうつ伏せで寝たりしてますが
そこまで心配いらないと思います🫡

• るるるん

るるるん

1ヶ月で7キロすごい!!!
    たくさんミルク飲まれて成長されてるんですね!!
    成長しても肥満だから歩けないなんて聞いたことないですもんね!
    心配せず前向きに健康であればいいと思うようにします!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月ちょうどで8キロでした!!
うちの子は4ヶ月半ごろ寝返りしました!なんかまんまるいお腹のおかげでコロッと勢いがついて逆に回りやすそうでした😂
仰向けの状態で両方のあんよを持って軽くひねるような形で一緒に遊んでいたらその数日後にできるようになりましたよ☺️

かかりつけの先生は、「肥満でもなく太ってるわけでもなく、ちょっと太り気味☺️」って言ってくれてます😂

ただ、確かにこのムッチムチの体をこの小さなあんよで支えるのはなかなか難しそう…と思うのでもしかしたら歩くのは遅いかもです🤣

• るるるん

るるるん

コツを掴んだらコロっとまわっちゃうのかな〜
    寝返り遊びやってみます!!
    ほんとに、この小さな足でどうやってムチムチボディを支えるのやらと思います。。。

• 4月28日

5ヶ月8キロベビーです🙋‍♀️
全く寝返りしなそうなんですが
先にお座りができるようになりました😂
苦しくて寝返りが嫌いな子もいるみたいですよ〜

• るるるん

るるるん

重すぎて苦しい!それもあるかもしれないです!!
    うつぶせにすると最初は機嫌がいいんですが3分ほどでフガフガ言い出して泣き出してしまうんです。。

• 4月28日