※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ☆
子育て・グッズ

転勤族の方、子供が小さいうちに遠方へ転勤をされる方に引っ越しのアドバイスを求めています。双子の育児で忙しく、移動や宿泊に不安があります。引っ越しの体験談を聞きたいそうです。

カテゴリが間違っていたらすみません>_<

転勤族の方、子供が小さいうちに遠方へ転勤をされた方に引っ越しのアドバイスを頂きたいです。

今1歳の双子を育ててます。来年度4月1日付けで県外へ転勤する可能性が高いです。双子は1歳3ヶ月くらいの時になります。
異動の発表から2週間弱で寮の部屋を出て、荷物の到着までホテルで1、2泊しなければなりません。

転勤族で両実家とも遠方です。姉が手伝いに来てくれる予定ですが、今も子育てで手一杯で準備できるか不安ですf^_^;移動手段は飛行機、鉄道、車どれになるかも分かりません。子連れで移動、宿泊にも慣れていません。

引っ越しの苦労やこれが役に立ったなど、なんでも体験談を教えて頂きたいです‼︎よろしくお願いします‼︎

コメント

3Kids-mom

転勤族ですが、今はまだ転勤経験なしです💦

comicoという無料漫画アプリで、「引っ越しマニア」という完結作品のマンガがあるんですが、結構参考になります💡(作者さん転勤族でお子さんもいます)

1部抜粋しておきますので読んでみるといいと思います✨
新居の図面を拡大コピー
部屋ごとに番号を振り、荷詰め段ボールにその部屋番号を書く。
あとは荷物搬入時に業者さんに番号ごとに部屋に搬入してもらう
(第21話楽々ひっこし術その1より)

という流れです。
これは私もやってみようと思ってます✨

• なしこ☆

なしこ☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    早速ネットで調べてみました‼︎かなり面白い漫画で参考になります。
    転勤族の方の体験は役に立ちますね♪

• 1月25日
ちっこ

お子さんがいらして引っ越し準備は大変ですよね!

我が家も転勤族です。
昨年3月に山形から神奈川へ引っ越しました。
当時、子供は3歳でしたがまだ幼稚園入園前だったので、お昼寝中や夜寝てから
、ビデオを見せたり、何かに熱中して遊んでいる隙に、少しずつ少しずつ荷造りしたりしてました(^^;

現在もご実家から遠い場所にお住まいですか?
我が家の場合は、私の実家が近かったことと、ホテル代を節約したかったので、私が一人で山形から荷物の搬入に立ち会いました。
旦那は先に一人で神奈川へ行き、荷物を受けとるという方法をとりました。
神奈川の新居へ荷物搬入が終わるまでは、実家に数日滞在しました。

山形での荷物搬入の時は私一人でしたので、子供はご近所のママ友宅でみていただいてました。
ウロウロして危ないのと、引っ越し作業の邪魔になるといけないと思ったので( ノД`)…
お姉さまがお手伝いくださるなら、みていただくのもいいかもしれないですね(^^)

短期間でお引っ越し準備されるとのことで大変ですが、なるようになります!
頑張ってくださいね(^^)/

• なしこ☆

なしこ☆

回答ありがとうございます‼︎
    同じ転勤族の方なんですね、子供の機嫌取りながらの荷造りは大変ですよね(^_^;)
    私は都内で実家は新幹線で4時間掛かります。実家の近くへ転勤だと助かるのですが。子供連れだと実家で過ごすのも良いですね(*^^*)
    姉に子供を見てもらいながら、必死で詰めようと思います‼︎これから色々段取りを考えていきたいと思います。

• 1月25日
かずい

こども6ヶ月の時に引っ越しして、一歳半で再び引っ越し予定です。どちらも飛行機です。
ギリギリまで働いていたので荷造りできず、ファミサポに一晩こどもを預けて一気に作業しました。運び出しの時も赤ちゃんは外出していた方がいいんじゃないかなと思います。危ないし、ほこりも舞うし、泣くのでほとんどお母さんは子守になってしまいます。

私は使えませんでしたが、可能であればお任せパック使った方がいいと思います。

• なしこ☆

なしこ☆

回答ありがとうございます‼︎
    6ヶ月で引っ越しは大変ですね(^_^;)飛行機での移動は支障なかったですか?うちは空港まで行く経路も気を遣いそうです。

ファミサポまだ使った事なくて、調べてみようと思います(^^)運び出しの時は確かに子供危なそうですね。。。まだ色々考える必要がありそうです(^人^)

• 1月25日
25

娘が2ヶ月の時に東京から新潟へ、1歳11ヶ月の時に、新潟から群馬へ転勤してきました。
荷造りは、2回とも引越し会社のお任せパック?とやらにお願いしました。
時期や荷物の量なんかでも金額が変わるようですが、私の場合は5〜6万でした。
下着や見られたくない物だけ自分で梱包し、その他の荷造りは業者にお願いするので、引越し当日にテキパキやってもらいました。
キッチン周りの梱包は女性が担当してくれ、すごいスピードでお皿などを梱包してくれてました!

荷ほどきは、子供のご機嫌と相談しながら、2〜3週間がかりでやったと思います。
お任せパックの料金は会社からの補助も無く、自費なのがとても痛かったですが、子供の世話をしながら、手伝いもしない旦那にイライラしながら(笑)ひたすら1人で荷造りすることを考えれば、この金額は惜しくなかったと思います!

小さなお子様連れでの引越し、本当に大変だと思います( ; ; )
物件を探しに行くのも一苦労ですしね。
私の場合は繁忙期だったこともあり、まだ人が住まわれているという理由で実際の部屋が見れず、間取りと外観だけで決めました(^_^;)
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

• なしこ☆

なしこ☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    娘さんが2ヶ月で転勤されたんですね‼︎それは大変でしたね(^_^;)

お任せパックなら食器もちゃんと梱包してくれるんですね‼︎
    私も検討してみようと思います☆本当子供の面倒見ながらの引っ越し作業はストレス溜まりそうです。
    私は寮か借り上げなので物件探しの負担はなさそうなので安心です。詳しく教えて頂きありがとうございました(≧∇≦)

• 1月27日