※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家同居で家事を担っている方いますか?親戚の寝食の世話もされますか?義弟一家が泊まりに来る際、手伝いをするのは苦痛ですか?

義実家同居でご自身が家事を担ってる方いますか?(義母がいない、もしくは義母が何らかの理由で家事ができないなど)

泊まりに来た親戚の寝食の世話もご自身がされますか?

私も同居中ですが、今度義弟一家が泊まりにきます。彼らにとっては単なる実家への帰省です。だから義母は喜んで迎え入れます。

ただ、義母にとってかわいい息子一家と孫でも、私にとっては他人です

でも私もノータッチと言うわけにも行かず、料理や布団干したりその場を楽しく過ごすための手伝いをしますが…嫌です。関係ないわと思います。心狭いですけど。

苦にならずに親戚の寝泊まりの世話できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、同居はしてないですが、絶対無理です…
今時、お嫁さんに同居していただいているなら、他の兄弟の帰省は無しだと思います。義理弟も気を遣ってホテルを取るべきかと思います。

旦那さんから言ってもらえませんか?もしくは、はじめてのママリさんご一家がホテル滞在するか、最悪の場合でもオードブルを注文(もちろん費用は義理弟一家、もしくは義理母)が普通だと思います。

昭和ならともかく、今は令和ですよ…お姑さん何考えているのか…小さい子も含めて3人育ててるのに義理の弟一家の世話なんて、別居解消レベルだと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そのような考えをする人がいないのが現状です…。

義弟の奥さんは気を遣ってくれていて、料理の準備をしなくていいように午後から来て日帰りで、といってくれていて逆に申し訳ないです。

これまでは3日は泊まるのが当たり前だったのでまわりもなぜか私にもてなしを期待してるとは思いますが無理すぎます。私が無理だから断れば不満は必ず出るだろうし、あの嫁のせいでと言われても困るので渋々つくり笑顔でやるしかないです😵

独身の義姉は、日にち合わせて帰ってくる予定ですがもてなしについてはなぜか、嫁の仕事と思ってるのか自分は友達と出掛けるんだそうです。出ていこうかなって本気で思います…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?今回がはじめてなのかと思ったら、たびたび帰ってきてるんですか😰しかも3日…しかも義理姉まで…
    義理弟のお嫁さん以外全員バカですか?(すみません…)

今まで笑顔でこなしてこられたはじめてのママリさんが素晴らしいです!💦お疲れ様です!そんな素敵なお嫁さんなかなかいないですよ!

もう、当日は体調崩しましょ!体調悪いを理由に実家に避難できないですか??実家が無理なら、部屋にこもって我が子の面倒だけみましょう!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢書き方が紛らわしく申し訳ありません、私が世話するのは今回が初めてです。これまでは義母がしてたのですが体調崩してできなくなり、それで同居となりました。
    私が義母のような世話役を引き継ぐと周りが当然のように思い込んでそうで…。絶対無理なので逃げたいと思います😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、むしろ今回が初めてで良かったです😌安心?しました😊

そりゃ義理母は良いですよ。もう子供育ててる訳でもないから時間があるし、我が子、我が孫なんですから。
    今って正直自分の子を育てるので精一杯な時期じゃないですか。人のお世話まで無理ですよ💦

しかも体調崩して同居ってことは、はじめてのママリさんが望んでの同居ではないんですよね??義理姉も弟もそこんとこ分かってんのか?同居してやってんだぞ!って思いました😅周りも気を遣って欲しいところだと思いますが、無理なら逃げましょ✨

最悪するとしても、布団干さなくてもいいし、ご飯も質素で良いですよ。夜はサバ焼いたやつとか、朝も食パン焼いてジャムはセルフで塗ってよみたいな。ちょっと居心地悪いくらいにしとかないとまた来ると思います😭
    旦那さんがなんとかしてくれると良いですが…お疲れ様です😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そうなんです、望まない同居です😭
    義弟一家はまだいいほうで、年末や冠婚葬祭のときなどは義父の兄弟(夫の叔父一家)も泊まっていったりします😱
    もはや他人です。
    最初が肝心なので全力で逃げようと心に決めました😭気持ちをわかってくれて、ありがとうございます😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひー😱叔父さん…何しに?(と言いつつ、私自身は田舎出身なので、やたら泊まりに行き合うのは分からなくもないですが😅でも、今の時代そんなんナシでーす🙅‍♀️)
    もうそんなに泊まりに来たいなら、ご家族の誰か同居したら??と思います😅

そうそう、最初が肝心です😊向こうもこっちの気持ち無視なんだから、こちらも相手の気持ち無視で大丈夫だと思います。あくまで悪気ない感じで笑顔で逃げてください😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまさしくいなかで、とにかく親戚とも近所とも結束が強すぎてビックリすることが多いです😅朝からみんなアポ無しできます。
    ほんと、そんなに実家好きなら自分ら同居しなさいよって思います😭
    絶対に、うまいことさらりと逃げたいと思います。勇気が出ました‼️本当に、親身に聞いてくださりありがとうございます😢

• 4月27日