※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で息子が傷つき、A君に注意されるがA君のママが対応せず、不快感を感じる。親の介入は微妙な問題。

4月から幼稚園に年少で入園しました🌸

まだ1ヶ月もたってませんがお友達にやられ
顔が傷だらけです…🥲💦
もともと2歳まで保育園に通ってたこともあり
多少の喧嘩や怪我はあるよなと覚悟してましたが
あまりに傷だらけで鼻の下は皮がめくれて
お風呂や鼻をかむ時にすごく痛がります😔
先生も傷ばかりできてすいません…こちらも
しっかり見るようにしますので…と言われ
ましたがお迎えに行くと、またお友達に顔を
引っ掻かれてしまって…とのことでした。
うちの子がまずその子に何かしてしまってるのでは
ないかと経緯を聞きますがそうではないようで
特に何もないけど急に上記のようなことをしてくる
子がいるようです😔
名前などは聞いても教えてくれないと思い、そこは
聞いてませんが息子が毎回言ってくる子の名前は
いつも同じ子です💦(A君とします)

先日クラス会があり、親参加型でクラスのみんなと
遊んだり歌を歌ったりという時間がありました✨
その時にA君は本当じっとしてないし1人だけ
ずっとうろうろ、先生が絵本読んでても目の前で
絵本を見えないように隠したりしてました💦
その都度先生が、お友達見えないから座ってね!
など注意はしてましたがやだ!座らない!と😔
その姿を見てもA君のママは何もしないし止めないし
ただ見てるだけでした。
極めつけは、クラス会の最後に帰り支度を親と
一緒にやろうということになり、息子とリュックの
準備をして帽子を被ってってやっていたところに
A君がきて息子が被ってる帽子を無理矢理引っ張って
首に帽子の紐がひっかかってしまいました😔
ゴムなので痛そうにはしてませんでしたがすごい
力で引っ張ってきて息子も嫌がって泣きそうになり
正直イラっとしましたがそこで
A君のママがやっと、ごめんなさいは?とA君に
言うように伝えたのですがやだ!謝らない!と
どっかへ行ってしまい…だからといってA君ママから
謝罪がある訳ではありませんでした😔💦

年少になれば子供同士のことなので親が関与するべき
ではないという考えも理解はできるのですが
それでもやっぱりモヤモヤしてしまいました🥲

何が言いたいわけではないのですが
先生ももっとちゃんと見てて!て思ってしまいますし
A君ママも、そもそもすれ違っても挨拶すらしない
のでその件についてもモヤっとしてしまいます😔

長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
  

コメント

ライナー

発達グレー?何かあるのかなと思ってしまいました💦

息子はプレから通ってますが1度もそんな怪我して帰ってきたことないですよ😰

息子さん我慢しちゃうタイプですかね?

お腹の赤ちゃん産まれたらその子にやられたことやり返しそうなので、担任の先生がダメだったらもっと上の先生に伝えてもいいかなと思います💦
2クラス以上であれば顔に残る傷作られたら嫌なので来年は違うクラスをお願いするとか…

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます✨

    どちらかというと我慢しちゃう
    タイプです😔💦
    保育園の時も噛まれる側でよく傷作ってました🥲
    私としてはやられたらやり返せくらいに思ってるのですが🤣笑

    発達に問題があるのならそれはそれで納得できるのですが年少ですしまだ断言できる年齢ではなさそうですよね😭😭
    これ以上増えるようなら上の先生に相談しようと思います😢

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

A君ママに似たような人いましたよー!帽子の紐の件も、普通ママが一言謝りますよね。でも、謝れないんですよ。プライドが高いのか、それかそういう環境で育ってきてしまったんだと思います!こちらがモヤモヤするだけで時間の無駄です(経験者)ただ、お子様の傷が心配ですよね。担任の先生に相談してるかと思いますが、なんとか良い方法が見つかると良いのですが💦

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます✨

    まさにそんな感じのママさんです!笑
    帽子の件も、私ならせめて自分がその子に謝るよな…と思ってしまいさすがにモヤモヤしました😭💦

    時間の無駄…ほんとそうですよね🥹
    考えるのがもったいなく思えてきました🥹!笑
    息子の怪我だけはこれ以上増やしたくないので先生にもう一度相談してみようと思います😢✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
うちの子もよく同じ子に顔叩かれたり身体に傷つけられたりしてるので、、、💦正直子供同士のこととはいえ、頻繁にあるとこちらは気分良くないし、園に行かせること自体不安になりますよね、、、。
うちは何度か重なった時点で先生にこちらから思ってること伝えました。

・子供が家で誰にやられたというので分かってしまうんですが、毎回同じ子にやられてるみたいなので心配だということ。
・うちの子も何かちょっかいだしたりしてるのかもしれないので、そう言った時はうちの子にも注意してほしい。ただ、やはり顔などやられると跡にならないかとか心配なので、また見といていただきたい。

手を出した以上相手の子が悪いのは悪いんですが、こういうのってお互い様な部分もやはりあるし(いつ自分の子がやってしまった側になるかもわからないので💦)100%被害者立場で言ってしまうと先生も良い気分ではないかなと思うし、モンペ扱いされるのも、、というのもあって控えめには伝えました😢

伝えてからはより気をつけて見ていただけているようで不安も無くなりました😌