※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳時間が短くて困っています。5分ずつ交互に飲ませたいが、寝てしまいます。解決策はありますか?

こんにちは。
直母が全然進まない方みえますか?
息子はかた乳5分ぐらいで寝てしまって授乳になりません。

よくて右5分、左5分で寝てしまいます。
5分、5分で交互で20分ぐらい飲んでほしいのですが…

何か解決策はないのかなぁ、、、っと思いまして…

コメント

くろてん

授乳間隔はどのくらいですかー?
体重が増えていれば問題ないと思いますが✨

母乳を吸うのには体力が必要なので、まだ体力が追いついてないのだと思います!

• くろてん

くろてん

ちなみに、、私はあんまり飲んでない時は、寝る直前にくすぐったりしておこしてました☝️

• 1月25日
  • ナカ

ナカ

コメントありがとうございます。
    ミルクよりの混合なので授乳間隔は3時間ごとにです。

直母だけでいきたいところですがすぐに寝てしまうしくすぐっても全然起きなくて起こしている時間だけが過ぎていくのでミルクをあげてます。

これから体力がついてけばもっと飲めるようになりますかねー( ; ; )??

• 1月25日
  • くろてん

くろてん

起きないんですね💦
    かわいいですね😍

ミルク寄りだと、余計まだ吸う力がついてないかもですね☝️
    哺乳瓶の乳首は母乳に近いタイプですか??

諦めずに少しでも吸わせるようにしていれば、追々力はついてくると思います✨
    あとは哺乳瓶の乳首を穴の小さいものや、吸わないと出ない物にすると力がつくかもです!
    ただ、ちゃんと飲めなくて不機嫌になってしまうようだと大変だと思うので、とりあえず母乳を頑張って吸わせて…が一番ですかね…!

• 1月25日
  • ナカ

ナカ

おはようございます。

今ミルクも飲みむらがあって…前はおっぱいを飲むような感覚⁈の乳首を使ってたんですがそれだと疲れて飲まなくなったり寝てしまったりだったので今は普通の乳首に変えたとこです。

とりあえず体重を増やさないとー、、、
    飲みむらいつ終わるのかわかりませんが終わったら乳首また変えて直母頑張ります‼︎

ご丁寧にありがとうございましたー(^ ^)

• 1月26日

我が家も全く同じです😅
うちは仕方ないのでとりあえず寝せます!
だけど5分も寝ないで起きることが多いので起きたらまたあげるって感じで……💦
無理矢理起こしてもいいんですけど、なんとなく寝てる息子の顔見たら起こすのも可哀想で…😱⚡️

• ナカ

ナカ

一度寝て咥えさせると長く吸ってくれますか?
    うちは起きても少し吸ってまた寝るか嫌がるかなのでミルクをあげてます。。。
    直母だけだったら楽なのに。。。

かた乳しか飲んでくれず寝てしまった場合搾乳とかしてますか?

搾乳しないと母乳が減ってしまいそうなので私はしてるんですが…

寝ている顔見たら起こしにくいですよねー
    気持ち良さそうに寝てるし〜

• 1月25日

退会ユーザー

一回咥えさせると前は20分とか母乳出てなくても吸ってたのですが…ここ最近は嫌がって離します😭
    もともと我が家は混合なのでお乳のあとにミルクを足してたんですが…

おっぱいが張らないので今試しに搾乳したんですがおっぱい出てなかったみたいで…
    搾乳機使えず手で絞っても10mlほどしか出ていませんでした…
    原因がこれかというのはわかりませんが、今とりあえずその出た少しの母乳と、ミルク与えながら回答してます💦

• 1月25日
  • ナカ

ナカ

そうそうそうです‼︎‼︎‼︎
    息子も前は20分ぐらい吸っててくれました‼︎

ミルクはミルクで飲みむらが始まって…
    ほんっと困ります。。。
    きらちんさんのお子さんはミルク飲みむらないですかー?

私もおっぱい張りません。。、
    きらちんさん差し乳なのかも。
    差し乳だと搾乳量が少ないみたいですよ‼︎

お互い大変ですが子育て頑張りましょうね♡

• 1月26日

退会ユーザー

飲みむらまさにあります!!!
    一応表記通り160用意するのにそれこそ60しか飲まなかったり、逆に足りないって泣いて200飲んだり…笑

差し乳初めて知りました!
    ちょっと調べてみようかな〜(*´꒳`*)

頑張りましょ♡

• 1月26日
  • ナカ

ナカ

おはようございます。

飲みむらは成長過程の1つみたいですね。
    困った成長過程ですよね。。。

体重が心配になります。。。

頑張りましょー(^ ^)

• 1月26日
みーた

うちも片方だけ5分ほど飲んで終了します。求めて来たらもう片方あげますが、無理には飲ませていません。むせて吐くことがあるので、それが怖くて…鼻が詰まっているのもあり、飲みにくいのかなぁ…
体重は成長曲線に入っていますが、細めだと思います。全然ムチムチしてないので…

• ナカ

ナカ

母乳の出がよいみたいですねー
    母乳オンリーですか??

私はそこまで出が良さそうじゃないのでミルクあげてます。

• 1月25日
  • みーた

みーた

母乳のみです。飲ませたら泣かないし、おしっこウンチが出ていればいいんですかね…
    今日で生後80日ですが、生まれて来た時から2キロ増で、それだと25g/日で少ないかなーと。大人用の体重計でざっくり測ったので不正確ですが…

• 1月25日