※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寄り道して歩かない時の誘導方法について教えてください。

2歳、駐車場やショッピングモール、公園で帰るときなど寄り道あまりせずにある程度スタスタ歩かせたいときどうしてますか?

どんなときでも元々スタスタと親の誘導する方に歩いてくれるお子さんの場合はコメント控えていただきたいです。

すぐいろいろな物に興味を示して寄り道するタイプだけど、こういう方法でうまく誘導できているよという方教えてください。

手を繋いで歩いてくれることも多いですが、マンションの駐車場など毎回花壇に寄り道して石や虫、花を見てなかなか進みません。
さっ、公園でブランコするよー!
とか、帰りの場合は
おうち帰ったらおやつと牛乳あるよ!とか
娘が喜ぶことを伝えて早くそちらに行きたくなるよう誘導の声かけしたりしますがなかなか。
無理やり抱っこするとギャン泣きですし。
急いでいるときは困ります。

ショッピングモールも歩かせると全然進まなくて困る時があります。一人では無理なので最近は夫に任せてますが😅

この方法はよくないと思っていながら、
置いてくよーと
先にどんどん進む(もちろん様子は常に気にしてます)作戦も最近はかなり先に進んで隠れて見えなくしないと効かなくなってきて💦
かと言って側にいて声かけて誘導しようとすると、私が側にいる安心感からかなかなか進まず相当時間かかります。

寄り道するタイプだけど、うまく誘導できてる方教えてください☺️

コメント

☺︎

歩道や花壇で虫に夢中な時は「あっちにもだんごむしいるかな?見に行ってみよう!」「こっちのありは小さいかなー?大きいかなー?」とか同じく虫の話題で先の方に誘導します😂あとは「よーい、どん!待ってー」と声かけて先に歩かせたり走らせたり、「ねえねえ、おんぶしてー」って言いながら両手を伸ばすと走って笑いながら逃げます😂毎回試行錯誤してます😂機嫌がいいタイミングがきたら抱っこかおんぶで進みます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    よーいどん!忘れてました!やってみます☺️毎回試行錯誤ですよね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 4月27日
ジェーン

お花とか虫見るの好きなら、ちょっと先の花壇とか指さして、「こっちにもかわいいお花あるよ」って一区画でも先に進ませたり、曲がり角で、「あっ、あっちにちょうちょが飛んでったよ、おいかけよう」ってウソついたり😂

マンホールからマンホールをつないで「大きなまる!次は小さいマル!しかく!」と次々にジャンプ!
線の上を平均台みたいに歩いたり、「私の影を踏んだら勝ち!」と私ではなく私の影を追いかけさせたり、、、を長男が2歳の頃はやってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の影踏んだら勝ち!
    良いですね☺️
    その遊び覚えさせて使ってみます☺️

• 4月27日

うちは男の子で電車が好きなので、以前3コインズで買った電車の吊り革みたいなもの(手を繋ぎたがらない子どもに吊り革を持たせる、というものです)を持たせて、電車ごっこだよ!というと歩いてくれます😊
それでもダメでピチピチ鮮魚のように暴れる子を抱えていることも多いですが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなグッズがあるのですね!!良いですね♪
    うちもいざというときのグッズ探してみたいと思います☺️
    ぴちぴち鮮魚分かります😂
    でも車の前にそれやるとその後のチャイルドシートも暴れられすぎて、バックルはめれなくて逆に時間かかって😂毎日試行錯誤ですよね💦

• 4月27日
もん

泣かせるのも可哀想で悩みますよね💦育児相談で相談したところ、人に迷惑かける予定があるとか体調が悪くて早く帰りたいとか生活に支障が出るレベルの時は可哀想だけど泣こうが喚こうが抱き抱えて連れていってもいいよと言われました!ママの我慢しすぎも良くないですからね💦

私は自分が早く行きたいだけなら寄り道も楽しいので付き合いますが、2歳ちょっとの時はお風呂やご飯など全部嫌がってなかなか進まず夕方などは早く帰りたい感じだったので、強制連行かYouTube見せて連れてくかお菓子を与えるかどれかでした😂
小さい子は目に見えない物で釣るのは難しいので、YouTubeとかお菓子とか現物を見せると誘惑に負けてくれやすいです!

最近は帰宅が理想より20分くらい遅くなったなーくらいの感じですが、お風呂もすんなり入るし寝るのもそこまで早くなくてもいいしあまり困らなくなりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!泣くのが可哀想というより私の場合、ギャン泣きさせてしまうとその後のチャイルドシートなども暴れられ逆に時間がかかるので避けていて😅

毎日駐車場に出るたびにスムーズに車に乗れないことに、焦ってない日ですら内心イライラしちゃって毎回毎回付き合ってあげる心のゆとりがないです😭怒ったりはしませんが(早く早く)って思ってしまいます😂
    なので付き合ってあげる心のゆとりがすごいなぁと思いました!それがなかなか😅

現物を見せるのは確かにそうですね☺️何かいざというときのアイテムを考えてみます!

• 4月28日
  • もん

もん

チャイルドシート暴れますよね…うちの子も乗せれなくて保育園の送り迎えが地獄でした😇
    息子が産まれてから心のゆとりなんて1ミリもないですが、とにかく1〜2歳が酷すぎたので息子の成長のおかげで私も歩み寄れるようになったという感じです💦
    いつかなくなる悩みですのでその場しのぎで大丈夫ですよ!頑張りましょう〜

• 4月28日