※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が熱で悩んでいます。病院で薬をもらいながらも熱が続き、次の対応がわからないようです。明日病院に行く予定ですが、どうすればいいか迷っています。

子どもの熱が下がりません💦
どうしたら良いのでしょうか?
3歳の長男のことです。

金曜日 片目が腫れる
土曜日 発熱、目の腫れ、目やに、鼻水、小児科受診
日曜日 熱あり
月曜日 昼間平熱、夜発熱
    夫と次男も発熱→この二人は次の日には回復
火曜日 平熱、目やにや鼻水改善
水曜日 昼間平熱、夕方から発熱、小児科受診
木曜日 昼間平熱、夕方発熱

こんな感じで熱が上がったり下がったりです。

熱は38.8度前後です。
小児科でかぜ薬、抗生剤をもらってきちんと飲ませています。
水曜日の小児科はかかりつけが休みで急遽別の小児科に受診してみました。

血液検査やコロナインフルの抗原検査をしましたが、問題なしで、かかりつけでもらった薬で良い、上がったり下がったりしながら回復するでしょう、ということでした。

明日、もう一度病院に行きますが、、
この対応でいいのでしょうか?
熱が長引いており、また別の病院を受診してみたほうがいいのか、
かかりつけがいいのか、
水曜日に血液検査した病院がいいのか、
どうしたらいいかわかりません😢😢

症状全体としては良くなっていますし、元気なのですが、熱だけ上がったり下がったりしています。

なかなか治らずどうしたらいいかわかりません😓

ちなみに、私も風邪をもらい、咳が出ます。。
小児科で一緒に見てもらえないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

目やにが出てるならアデノウィルスでしょうか…?

  • ママリ

    ママリ


    私もアデノウイルスではないかと思ったのですが、病院ではそのようにハッキリとは言われなくて😢

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アデノは対処療法しかないから検査しないところもあるようですね…。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなのですね…💦
    調べたところで、やることは同じってことですよね😭

    • 4月27日
うっちゃん

私もアデノウィルスかなぁと思います。
これに効く!という効果的な薬は無いため、鼻咳風邪用の飲み薬で対応して様子見るしか無いです💦

自宅で食べる!寝る!安静にする!をしていれば数日で良くなるはずです🤗

  • ママリ

    ママリ


    やはりアデノウイルスですかね😓

    薬もしっかり飲ませているし、自宅でずっと療養してたのですが😭😭

    • 4月27日
まつ

私もいま、同じような状況です🙇🏻‍♀️長文失礼します
3歳の娘で保育園いってます!

先週の木曜(4/20)に片目が腫れて眼科受診→ウイルス性結膜炎で登園禁止😭
土曜に突然40度の発熱、ぐったりして食欲がないため座薬いれる
次の日は微熱で食欲あり◎
日曜のは1日平熱

月曜に眼科受診→結膜炎まだ治らず木曜まで様子見

今日やっと結膜炎が治り、登園許可がおりました😭
保育園2年目ですが久しぶりにこんなにお休みしました😭
有給が底をつきました、、早く免疫ついてほしいです、、👧🏻笑

旦那と私もうつった?のか、結膜炎ではないですが咳が2週間続いていて、3人で耳鼻咽喉科に通ってます、、、

私なら気が済むまで小児科へ行きます!
慣らし保育の時、初めて発熱した時にRSウイルスと診断され、2週間ずっと熱が下がらなかった経験もあります、、、

かかりつけの看護師さんには、免疫がないぶん、いろんなウイルスにかかあるので熱が下がるまでは様子見って言われます
熱があっても食欲と水分補給ができれていればとりあえずは家で様子見で大丈夫ですよって言われます😊

  • ママリ

    ママリ


    状況が似ていてとても参考になります!
    うちも結膜炎ぽくなってて目薬ももらって使用してました😣

    そうですね💡
    気が済むまで小児科行ってみます!!

    やはり免疫つくまでいろんなウイルスもらってきますよね…

    仕事始めたばかりなのに3日も休んでしまいました。。泣けてきます。。

    • 4月27日
  • まつ

    まつ


    わたしも仕事復帰して3日目で2週間休みました😭💦
    もうこればっかりは仕方ないですよね、、、

    RSウイルスの検査はしましたか?
    娘も熱が続いていて、不安になったので1週間後に同じ小児科へ行き、RSウイルスの検査をしてもらいました
    そしたらくっきり陽性でした😂

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    仕方ないですよね…お休みの連絡するのが辛くて…

    長男はしていないのですが、長男の風邪をもらったであろう次男はRS陰性でした💦
    なのでRSよりはアデノウイルスのほうが濃厚なのかな…と思ってます😭

    • 4月27日