※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

学童から発達検査を勧められ、加配の申請もしているが、驚きと疑問がある。加配の申請には発達検査が必要か、早めの予約が急かされる理由が知りたい。

小学生の子どもがいるのですが、学童から気になるところがあるということで、発達検査を勧められました。学校からは特に何も言われてません。
加配の申請もしていると言われました。
早めに検査の予約をとるようにということでした。
子供の気になるところなどは、相談してましたが、けっこう突然言われたような感じです。

説明が曖昧だったため疑問に思うことがいくつがあります。まず学童から言われたことに驚きました。指摘されるとしたら、授業の様子などを知っている学校からだと思ってました。
あとは、親に相談なく、加配の申請というのは普通なのでしょうか?
地域にもよると思いますが、加配を申請するうえで発達検査の診断が必要なんでしょうか?早く予約するように言われ、急かされてる感じがしたので、何か事情があるのかなと思いました。もちろん必要なら検査は受けます。

教育機関でお勤めの方、同じような経験をされた方 
教えて頂きたいです。

コメント

るう

加配は役所から派遣されるものです。学童は放課後児童クラブの名の通り、放課後のことなので学校とは関係なく加配の申請はできないですしつけることもできないです(学童内の職員がマンツーマンでつくことはあります)。

本当に加配の申請をしてるとしても保護者に何の相談もなく勝手にするのは変ですし、一度学童と面談して詳しく話を聞いた方がいいかと思います。その上で学校ともお話をした方が良いのかな、と。

• あき

あき

詳しくありがとうございます。
    加配の件は、さらっと言われたので詳細やシステムが、分からないのですが、私も相談なく言われたことが一番気がかりでした。
    仕事の都合上すぐに面談ができず、モヤモヤしてましたが、参考になりました。ありがとうございます!

• 4月27日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が発達障害で地域の小学校、
そのあといきいきへ行ってから
デイへ通ってます💐

いきいきと学童で違ったら
申し訳ないのですが…
息子のところは親の申請、許可が
あってからの加配申請でした!
全学年見てはるので目が届かない
ということで、何かあったら…と
申請をお願いされました🙏