※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こども園の教育充実費について質問です。無職で5000円支払っていますが、フルタイムで働いても教育充実費が0円になることはないでしょうか?無償化の恩恵は働いていても受けられ、延長分は無料になると考えてよろしいでしょうか?

こども園の方に質問です。
4月から年中になりました。

こども園は幼稚園型です。
今は無職で、無償化ですが、教育充実費5000円支払っています。

今フルタイムで働こうかと思っているんですが
働いても教育充実費が0円になることはないですよね?

無償化の恩恵は無職や働いてる関係なく受けていて
フルタイムで働いた場合は延長した分が無料になるという考えてよろしいでしょうか?

コメント

課金ちゃん

フルタイムで働くなら、おそらく1号認定だったものを2号認定に変更するのかな?と思います🫢

そうすると、標準保育時間が変わって18時とかまでは無償になると思いますが、それ以上の延長制度がある場合は有償になると思います🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで無償化からはみ出していた教育充実費も払わなくて良いんですかね?

• 4月27日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

それは息子のこども園にはありませんので分かりませんが、おそらく同じ園である以上、1号でも2号でも教育カリキュラムや使用施設は大差ないと思うので、その費用はそのまま払うことになるんだと思います🫢

確か園見学に行った時、結構施設の整ったこども園ではそのような感じの費用がかかると説明があった気がします💡

• 4月27日
ユウ

基本一緒だと思いますが、1号と2号で金額が違うんじゃないでしょうか?
無償化の範囲内でおさまっているなら基本は変わりないです😊
2号と新2号でも金額差が出ます。2号なら認定時間内での延長料金はかからないですが、新2号だと一旦支払った延長分を上限ありで負担してもらえるってだけなのでフルタイムだと上限を超える可能性ありです。私計算したことありますが、長女の園で新2号だとかなり足が出ます😅

2号か新2号かは入れるかどうかにもよるので、フルタイムで働けば変わるというわけではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では2号認定の空きというかなることは可能と言われたのですが、2号と新2号の判断基準ってなんでしょうか?
    無知ですいません🥲

• 4月27日
  • ユウ

ユウ

2号は保育園利用として役所を通じて申込するものです。定員があるので、既に埋まっていれば所謂待機児童ということになります。在園児なので待機中は1号や新2号で通い続けることは可能かと思います😊

新2号は1号で申込(園に直接)して入園した園児で、就労等で規定を満たした場合に延長保育(預かり保育?)分が補助を受けられるというものなので、フルタイムでは厳しいと思います🧐
    あくまでも新2号は14:30とかまででその後延長扱いなので💦

うちの子の園だと新2号は14:30〜、2号でフルタイムだと標準保育なので18:30〜が延長保育になります。
    毎日最大4時間の差が出てくるので、2号と新2号の違いは大きいですね💧
    また、2号だと役所が点数で入園できるかを判断するので、同じタイミングで更に高得点の人が途中入園希望したらその人が優先されるので空いてても入れないってことはあります💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊
    まずは役所に問い合わせしてみます。

• 4月28日
ママリ

幼稚園型だと預かり料金がかかります。夏休みもあります。
うちのこども園幼稚園型だと、、、フルタイムで働くと月2万とか余裕で超えそうです😅

保育園型だと18時まで無料だと思います。夏休みもないです。

だと思いますが☺️
フルタイムで働くならやはり保育園や保育園型のこども園だと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    フルタイムの道が閉ざされた感じです。
    今更幼稚園変えるのも現実的ではないなと
    トホホです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園です。
教育充実費は無償にならないですね。
その費用は園独自の物なので。

延長が無料なのは
2号認定を受けないと
無料にはなりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号認定のことは調べて知ってました。
    園では今のところ空きがあるようなので申請してみようと思います。

• 4月27日
からあげ

教育充実費は園で決められているものなので無料にはならないです!
うちも保育料は無償化ですが
プラスで教材費は毎月払ってます🙋‍♀️

フルタイムで働くとなると
2号認定になれれば
18時くらいまでは延長料は
発生しないと思います。
2号認定されず新2号になって
しまうと1日450円ほど補助は
出ますがはみ出ると実費です!
なので長期休みは高くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今皆さんの話を色々聞いて
    夏休みは実家か職場に保育所があって格安なのでそちらにしようかなと思えてきました。
    教育充実費は無料にならないで良いんですね。
    ありがとうございます😊

• 4月27日