※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

風邪で発熱しました。処方薬を飲み、坐薬を使用しました。夜中に水分補給や冷やすことは必要でしょうか?初めての経験で色々教えてください。

初めて風邪をひいて発熱しました😨
今朝処方してもらった風邪薬・抗生剤を飲ませて、坐薬を入れて今寝ました。
このあと出来ることはありますか??
夜中に水分補給や、冷やしたりした方がよいですか?
初めての事なので、色々教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

何度の熱かによりますかね〜🙆‍♀️

• a__m

a__m

38.7くらいです!!😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

なら座薬は要らないですかね🤔💦我が家は40度くらいでも座薬入れたことないです( •᷄ὤ•᷅)
    逆に熱性痙攣おこすかもなので…
    夜中に起きてしまうなら水分あげます🙆‍♀️氷枕、冷えピタしてますよ〜

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

寝れてるようなら、寝かせてあげることが第1です。
ただずーっと寝てるのはおかしいので、普通に起きたら水分とらせる。水とかお茶で大丈夫です。
冷やすのは脇の下や股関節などにアイスノンをタオルで軽く巻きつけてあげるといいです。冷えピタ貼るよりは効果あります。

座薬は38.5超えてたり、ぐったりしてたり、眠れなさそうな時だけで大丈夫です。
あんまり入れるとむしろ長引きます。
とりあえず安静にさせる、消化のいい物をあげる(離乳食ならお粥に戻すなど)ですかね!

熱性痙攣にだけ注意してあげて、もし熱性痙攣になった時の事を踏まえてネットで事前に調べておくと良いですよー!

• a__m

a__m

お水用意しておきます!!
    今寝てるのですが、アイスノン脇の下に入れておいた方がよいですか??

38.5超えてたので坐薬入れてしまったのですが、明日からは様子見てにします😱
    とにかく機嫌が悪いのと、離乳食をまったく食べなくなってしまって…
    お煎餅だけは食べました😨
    明日おかゆにトライしてみます!!
    熱性痙攣怖いので調べておきます🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38.5超えると熱性痙攣の可能性出てくるので、注意です💦
    夜中はあがりやすいので💦
    日中は様子見で大丈夫だと思います。
    あとは汗かいてたらこまめな着替えですかね。まだ昼夜の寒暖差もありますので。

離乳食食べないならまだミルクとかで良いと思います☺️

• 4月27日
はじめてのママリ

同じく、子供が初めて風邪ひきました!
連日夜中に熱が38.6℃行ってます😭
でも機嫌がものすごく悪いわけではないので、座薬はまだ使ってませんでした💦

うちでは夜中にしていることとして、起きてきたら鼻の吸引と水分補給くらいでした😅

お互いはやく治ってくれるといいですね🥺

• a__m

a__m

焦って坐薬入れてしまいました💦💦
    うちはいつもより笑顔が少なくすぐ泣くのと、お昼寝がめちゃくちゃ短くて、離乳食全く食べなくなりました🫠💦

鼻も出てると辛いですね🥲
    水分補給できるようにお水用意しておきます✨
    早く治ってくれますように🥲✨

• 4月27日