※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊活

妊娠前に排卵日に合わせて妊活し、出産予定が10月後半になる可能性があります。その場合、都内の保育園に入れるのは難しいでしょうか。

まだ、妊娠していないのですが、もし子供ができて出産したら早く保育園に預けようと思っております。
ですが、来月の7日が排卵日の予定なので、それに合わせて妊活した場合出産予定日が10月後半になってしまいます。(11月に入るかもしれません)
その場合やはり、保育園に入れるのは難しいでしょうか。もちろん、その保育園が何ヵ月から受け入れによって変わってくるとは思いますが…。
都内在住です!
よろしくお願いいたします!

コメント

もちもちちくわぶ

うちは10月後半生まれで無事認可保育園に入園できましたよ(* ´ ▽ ` *)
神奈川の激戦区です。
頑張ってくださいね

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご返信ありがとうございます!
    10月後半生まれでも、入園できたんですね!
    4月に入園できたのでしょうか?(´・ω・`)

• 1月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

4月です。
    生後五ヶ月ギリギリでした!

うちの保育えんは兄弟枠ばかりで埋まるくらいだったので
    本当にラッキーでした。

• 1月25日
H☆R

都内23区在住です。
0歳児でも激戦区ですね。。1歳児はもっと入れません。。

0歳児はポイントは両親ともにフルタイムで入れるみたいですが、同じ条件で中には入れない方もいます。

生後57日で受け入れてくれるところもあれば、生後5ヶ月とか受け入れのところもあり、園によって様々です。
なので10月後半生まれでも申し込みは可能です。

ただ、公立、私立ともにまず年度途中の入園は空きがありません。

なので、入れるとなると4月で0歳児入園で申し込むのが一番入れる可能性が高いでしょうね。

私も4月入園で申し込んでいて、まだ結果待ちでどうなるのかドキドキです。。

• ふーちゃん

ふーちゃん

受け入れ時期は園によるということなのですが、その確認は区役所でするのでしょうか?
    一応お互いフルタイムで働いております!

私の義姉も結果待ちみたいです!入れれば良いんですけどね(´;ω;`)

• 1月25日
  • H☆R

H☆R

役所に行けば確認できると思います!認可保育園の管轄は役所なので。無認可はそれぞれの園での対応になります。

役所なら例年の空き状況、どのくらいのポイントで入れるかも教えてくれるかと思います。

私は役所で認可園一覧(各クラスの定員、何ヶ月から入れるかなども書かれてました)が載っていたり、必要書類が記載されてるもの一式貰えました。

ちなみに役所には産前に話を聞きに行きました。子連れで行くのは大変なので、私の周りもみんな産前に一度は話を聞きに役所に行っている方が多いです!

• 1月25日
ちゃま

空き確認をまず行うことですね。
産前から動いた方が良いですm(__)m
1歳児はまずは入れません、私は生後3ヶ月で保育所入りましたがそれでも第5希望のところでした。

4月入所で0歳児だと入りやすい方だとは思いますが、優先順位が他の世帯に比較して高く無いと緊急を要するとみなされない為、難しくなります。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご連絡ありがとうございます!
    空き確認はどこで行えばよろしいのでしょうか?(´;ω;`)

やっぱり、産前から動くべきなのですね!

• 1月25日
  • ちゃま

ちゃま

頑張ってください。

• 1月25日