※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を転園するか迷っています。現在は近くて環境は良いが狭い保育園で、新しい保育園は広くて安いが遠いです。転園には子供の負担も考慮する必要があります。

保育園についてアドバイス下さい!

4月から認可外保育園に通っています。
理由としては他に空きがなく正直なところ仕方なく入れている感じで狭めの1室に0〜2歳がいてのびのびできる感じではないです。
しかし、家からも近く車でも行ける場所です。

別の認可外が4月下旬から空きがあると言われ連絡がきました。
そこは部屋も広く建物自体綺麗でのびのびできそうで
月謝が1万ほど安いです。
しかし家からは遠くなり自転車でしか行けない場所にあります。

転園するとすれば今の施設を慣らし保育終わってすぐ位に退園しないといけないし諸費用(お揃い帽子)などもすぐ使わなくなります。
また新しい保育園となると1から慣らし保育がスタートし子どもにも負担がかかるのではと考えています。

皆様なら転園させますか?
メリットデメリットが両方あり迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは園の教育方針がいいと思って認可外の企業主導型保育園に入れました。園に魅力を感じていたので、多少遠くても(自転車で7,8分、大人の徒歩で15分弱くらい)いいと思い入れました。
0〜2歳児で総数19人、部屋は狭いですが、近くに公園も沢山あるのであまり気になりませんでした。行動範囲が狭い年齢ですし…
施設も魅力の一つではありますが、園の雰囲気とか教育方針はどうなのでしょうか?
本当に入れたい保育園なら多少遠くても気にならないかなと思います…